陸ではなく海の中にできるもの


ながきち「このはこ、なんだろう?」


今日も我が家をパトロール中のながきちくんが、コタツの上に不審な箱を見つけました。



それは、沖縄特産の海ぶどうでした



沖縄フェア開催中の農産物直売所で売っていたので買ってきました


実はひと月ほど前にも、しあわせ価格で売っていたこの海ぶどうを同じお店で買って食べていました。


その時のさっぱりした味がなかなかおいしかったので、今回再び買ってみました。



海ぶどうと言うだけあって、ぶどうのような粒々が特徴の海草です


店員さんの話によると、冷蔵庫ではなく常温で保存しなければならないようです。


南の温かい海の中で育つ海草なので、寒いのは苦手ということなのでしょうか。



ながきち「うみでできたぶどうさん~」
かぱきち「ぶどうさんたびる~」


前に買った時には、付属のタレだけをかけて食べたのですが、試食の時に添えられていた山芋をすりおろしたものとの組み合わせがなかなかおいしかったので、今回はそうしてみようと思います。


Comment

  • 2012/02/20 (Mon) 20:58
    がっぱあや - URL

    おぉ~、久しぶりに目にする海ぶどう
    あのツブツブ感がたまりませんよねe-343
    島の料理屋さんなどで食べる機会があっても
    結構なお値段するものですから、そうは食べられず・・・
    う~ん、いつかボールいっぱい大人食いしてみたい~
    あ・・・でもこういうものは酒のつまみなんかに
    チョボチョボ頂くものなのかしらんe-274
    そうそう、島には『海ぶどう畑』があります
    ながきちくんとかぱきちくんと一緒にいきたいなe-343

  • 2012/02/21 (Tue) 11:59
    まりもっち - URL

    海ぶどうって食べたことないんですよね~一度食べてみたい!
    プチプチの食感を試してみたい~i-1
    海ぶどう食べたらかぱきちくんに毛が生えたりして!?

  • 2012/02/22 (Wed) 08:11
    カッパーマン - URL

    「海人の宝」というネーミングもいいですね。
    実は私も、一度も食べたことがありません。
    というか、「海ぶどう」が何なのか、ごく最近知りました。
    山芋のすりおろしと組み合わせたら、美味しそうですね!
    健康にも良さそうです。

  • 2012/02/22 (Wed) 09:54
    hashsh - URL

    v-379がっぱあやさん
    何か独特の味がするのかしらん?と思っていたら、無味無臭に近い非常にさっぱりとした味でした。
    箱から出したところ、結構いっぱい入っていました。100gで280円というしあわせ価格です。
    ながきちくんとかぱきちくんは、海ぶどう畑でぶどう狩りをしたくなったようです。

    v-379まりもっちさん
    プチプチした食感は、結構病み付きになります。
    非常にさっぱりとしているので、どんな味のタレでも合うかもしれません。
    かぱきちくんは、海ぶどうは果物のぶどうのお仲間だと思っていたようで最初はびっくりしていましたが、すぐにおいちいことが分かったようです。

    v-379カッパーマンさん
    我が家も、海ぶどうは割りと最近知りました。
    タレをかけただけでも十分おいしかったのですが、結構たくさん入っていたので、最後の方になると少し他の味も欲しいと思ってしまいました。
    山芋入れるとちょうどいいかもしれません。

  • 2012/02/22 (Wed) 18:53
    夫婦ともかっぱ - URL
    海宝

    こんにちは!
    おお、海の神様からの贈り物海ぶどう!
    初めてみたときに衝撃を受ける食べ物トップ3に
    入りそうなものですね。
    かっぱ夫婦も沖縄料理店にいくと食べます。
    なるほど、常温で保存しなくてはいけないのですか。
    海ぶどうのおいしさがわかるなんて
    かぱきちきくんもそうとうグルメの域に入ってきましたね。
    ながきちくんが海ぶどうを発見したときの
    おでことお目目がかわいくてぶどうのような涙がでました。

  • 2012/02/23 (Thu) 10:52
    hashsh - URL

    v-379夫婦ともかっぱさん
    我が家はまだ沖縄料理のお店に入ったことがないので、その時には頼んでみようと思います。
    常温でも4、5日もつようです。温かいところが好きなのかもしれません。
    かぱきちくんは、おいしいものならそれが何であれお口に入れてしまうようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する