温まる成分が入っているもの

今朝、我が家の雨戸を開けると、外には白い世界が広がっていました。



かぱきち「まっしろ~」
てふこ「ゆきさんふってる~」


雪が積もるような寒い日には、何か体が温まるものが欲しくなりますね。



てふこ「これなあに?」
かぱきち「おいちいもの?」


コタツの上にあったものは、奈良県斑鳩にある小さなキャラメル工房・シンコー食産パスタ・デ・ポンでした。



お店でたまたま見つけた大家(妻)が買ってきました


シェル型パスタを、ポン菓子の機械でポンッ!と膨らませてから、キャラメルなどで味付けしたものだそうです。


これはジンジャー味ですが、他には黒糖キャラメルやチョコレート味などがあるようです。



袋を開けたら、強いショウガの香りがしました



かぱきち「きゃはきゃは、おやつ~」
てふこ「うふふふ、おいしそう~」


軽めのサクサクとした食感が特徴的です。


結構強いショウガの味がしたので、調子に乗って一度にたくさん食べ過ぎると、舌がヒリヒリしそうです。


Comment

  • 2012/02/29 (Wed) 21:23
    がっぱあや - URL

    あれはまだ幼き頃(30年位前!?)・・・
    どこぞからポン菓子作りのおっちゃんがやってくると
    生米を握りしめてかけつけましたっけ~e-353

    かたや今やポン菓子はパスタでつくる時代なのですね
    しかもなかなか小洒落たお味付けでジンジャー味とはe-274
    う~ん・・・大人向けのポン菓子といったところでしょうか
    ジンジャラー女の心をくすぐる一品です

    かぱきちくん、てふこちゃん、お口から火吹いたりしなかった?
    でも、寒い日にはこんな美味しいもので暖をとるのが一番ですねe-343

  • 2012/03/01 (Thu) 13:47
    カッパーマン - URL

    四年に一度の2月29日、かぱきちくんたちの喜ぶ、
    白い贈り物が空から降り積もっていたんですね~。
    ちょっとオシャレな感じのポン菓子、サクサクッといっぱい食べられそうだけど、
    生姜がきいてるから、じわ~んときそうですね。
    黒糖キャラメル味や、チョコレート味も美味しそうな響きです。
    次は、近いうちにひな祭りのお菓子が登場でしょうか!?


  • 2012/03/02 (Fri) 09:50
    夫婦ともかっぱ - URL

    降りましたね、雪。
    横浜でも雪が積もってベランダに雪だるまさんが
    1日だけでしたけど来てくれました。
    そしてこの珍しいお菓子。
    ジンジャー味ということは冬限定?でしょうか。
    あったまる感じがいいですね。
    大家さんはほんとうにおいしそうなお菓子を発見する匠ですね。
    アンテナをちょっとわけていただきたいです。
    かぱきちくん、辛くなかった?

  • 2012/03/02 (Fri) 11:54
    hashsh - URL

    v-379がっぱあやさん
    我が家の方には、ポン菓子作りのおじさんはやって来てくれませんでした。
    一度実際に作るところを見てみたいものです。
    これを食べた間借り人たちは、かららいと言ってびっくりしていました。
    大人向けのお菓子かもしれません。

    v-379カッパーマンさん
    我が家のかっぱ色の車の上には、10センチ以上の雪が降り積もっていました。こんなに降るとは思いませんでした。
    ジンジャー味は結構刺激が強いので、キャラメル味とかもいいかもしれません。
    大家(妻)の雛人形コレクションを、先日ようやく出して飾りました。

    v-379夫婦ともかっぱさん
    結構降ったので溶けずにかなり残るかなと思いましたが、翌日の気温の高さでほとんど溶けてしまいましたね。
    大家(妻)は、あてもなくフラフラとお店をうろつくことがよくあり、何か面白そうなものがあると敏感に反応するようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する