南の方でとれるもの

暖かくなったと思ったら寒くなったりと、春先の気候は変わりやすいですね。


そんな中、我が家の間借り人たちがコタツの上にお散歩にやってきました。



かぱきち「きゃはきゃは」
らいくん「うふふふ」


そこには、前にも見たことのあるような箱が置いてありました。



かぱきち「これなあに?」
らいくん「なんだろね」



それは南の海で育った海ぶどうでした


我が家が時々寄る農産物直売所で海ぶどうがまだ売っていたので、またまた買ってきてしまいました。



しあわせ価格の280円です



かぱきち「きゃはは」
らいくん「こっちはなあに?」



それは、沖縄産島らっきょうでした



のびるのような形をしています


島らっきょうを買ったのは初めてです。



かぱきち「ぶどうさんたびる~」
らいくん「くんくん・・・なんだかねぎくさいよ」


お店の人の話では、島らっきょうは、本だしと醤油をかけてそのまま食べられるそうです。


塩漬けにしてもよさそうです。


Comment

  • 2012/03/27 (Tue) 10:24
    まりもっち - URL

    かぱきちくん、らいくん、今度はサムさんに会いに石垣島に行かなくちゃですね。 私も行きたいです。でも今年の旅行はアンパンマンミュージアムに行きたいと旦那に相談しています。
    私はがっぱちゃんの好物のクッキーが食べてみたいです。

  • 2012/03/27 (Tue) 13:31
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・これで南の島での晩餐会の味見はバッチリ~e-420
    私もこの幸せ価格の海ぶどうだったら手が出せるかも
    そしてその横には島ラッキョウが!
    そうそう、玉ねぎスライスを頂くような感覚で
    鰹節とおしょうゆをさっとかけて味わうのもいとおかしe-343
    さぁて・・・お次は豚足料理あたりにチャレンジしていただかねば~e-281

  • 2012/03/28 (Wed) 09:44
    hashsh - URL

    v-252まりもっちさん
    間借り人たちは、南の海にサムちゃんと一緒にどぼんしたいと思っているようです。
    アンパンマンミュージアムって、色んな所にあるのですね。
    我が家は北海道に行った時に、富良野のアンパンマンショップに寄りました。
    がっぱちゃん好物のクッキーも、何だかざくざくしていておいしそうです。

    v-252がっぱあやさん
    通販の海ぶどうの値段を調べてみてびっくりしました。
    本当は、結構な高級食材なのですね。
    島らっきょうは、調理の手間がかかると面倒だなあと思った大家夫婦は最初は買おうかどうか迷いましたが、そのままでも食べられると聞いて買ってしまいました。
    豚足料理にも、いつか手を出すかもしれません。

  • 2012/03/28 (Wed) 18:57
    カッパーマン - URL

    ずいぶん、暖かくなってきたとはいえ、かぱきちくん、らいくん、
    まだまだ、およふくとコタツは必要ですよね。
    海ふどうと島らっきょう、私はどちらも食べたことがないです。
    南の島からはるばる空輸されて、いろんな珍しいものが手に入るけど、
    いつかは、現地に行って思う存分食べてみたいですネ。



  • 2012/03/28 (Wed) 20:51
    hashsh - URL

    v-252カッパーマンさん
    お洋服を脱いだら寒くなったりするので、まだまだ防寒は必要なようです。
    海ぶどうも島らっきょうも、南の方に行くか専門店でなければ手に入らないと思っていましたが、まさか我が家の生活範囲で手に入るとは思いませんでした。
    しかし、やはり実際に現地に行っても食してみたいですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する