白くてざるに入っているもの

先日、炭火焼のごん助での会食を終えて帰宅すると、大家夫婦の体に染み付いた炭火焼の匂いにさるたんが気づきましたが、



匂いを嗅ぎ付けてやって来たさるたん


同時に、大家夫婦が手に持っていたものにも気付いたようです。



さるたん「これなあに?おみやげ?」



それは、とうふ屋うかいで買ってきたくみあげ豆腐でした


ごん助からの帰り道に八王子を通ったので、何度か買い物をした事のあるとうふ屋うかいにまた寄って、また豆腐を買ってきたのです。


早速夕食で食べることにしました。



さるたん「あたしがもってく~」


包み紙を留めている紐を手に取ったさるたんが、いつものコタツまで自分が持っていくと言い張っております。



さるたん「?いつのまにこっちにきたのかしら?」


ちっちゃなさるたんには無理なので、結局大家夫婦が運びました。


このくみあげ豆腐は、ざるに入っています。



おいしそうなものに気付いた子たちが集まってきました



甘みとコクのある豆腐で、塩で食べるのがお奨めとのことです



おいしいものを前にして嬉しそうな間借り人たち


とうふ屋うかいではいつも買い物ばかりなので、いつか食事もしてみたいものです。


Comment

  • 2012/04/04 (Wed) 20:03
    カッパーマン - URL

    さるたん、おみやげが、うれしかったんですね、
    自分で持って行く!なんて。
    でも、ちょっと、さるたんには、重かったかな?
    おとうふを囲んだみんな、たまごひめちゃんは、
    ちょっとピックリしてるような、そんな顔が可愛いです。

  • 2012/04/05 (Thu) 08:22
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・この包み、千鳥足のお父さんが
    持って帰ってきてくれるお土産みたい~e-420
    あら、さるたん・・・いつの間に瞬間移動の術を身に付けたのかしらん~e-274
    何はともあれ、これだけの量あれば
    小さい子達皆のお腹を満たすに充分ですね
    お次は皆で、お豆腐やさんに進出だ~e-281

  • 2012/04/06 (Fri) 09:26
    hashsh - URL

    v-252カッパーマンさん
    自分で持っていくと言い張っていたさるたんでしたが、自らがお豆腐の上に乗っていたのでは、持って行くのは無理だと思われます。
    あまりとお豆腐の大きさに、たまごひめはびっくりしていたようでした。

    v-252がっぱあやさん
    大家(妻)はよくふらふらと千鳥足で帰ってくることがあるので、そんな時にはこれを持たせるといいかもしれません。
    とうふ屋うかいで食事する際には、小さな子たちを連れて行ってあげなければいけませんね。

  • 2012/04/09 (Mon) 11:54
    夫婦ともかっぱ - URL

    おおお、これは豪華なお豆腐ですね~!
    ときどきこういう高級な豆腐食を食べたくなります。
    さるたんよりでっかいお豆腐、
    なるほど塩でいただくのがおいしそうですね。
    話はかわりますが、先日ある特撮番組をみていたら
    「私の名はサルタンだ!」と言っているのを聞いて
    おもわず画面に見入ってしまいました。
    かわいいさるたんとは似ても似つかない怪人でしたけど。

  • 2012/04/09 (Mon) 19:02
    hashsh - URL

    v-252夫婦ともかっぱさん
    しあわせ価格の豆腐ではないのでしょっちゅうは買えませんが、たまには高級なものもいいですね。
    おお~!特撮番組にもさるたんが!
    もし我が家のさるたんが特撮番組に出たら、その途端にのんびりムードになり、世界に平和が訪れるかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する