ちょっぴり北の方へのお出かけ(その1)

GW後半の二日目、我が家は車で関東地方の北の方、栃木県は佐野市へとお出かけいたしました。


佐野厄除大師など、今まで我が家は2、3年おきに佐野を訪れております。


これまでは、東京外環自動車道から東北自動車道を通って行っていたのですが、群馬から栃木、茨城を横断する北関東自動車道が去年に全線開通していたため、今回は関越自動車道とその道を使っていくことにしました。



今回のお供の間借り人たち



さるきち「くるまはやい~」
わんぱく「びゅんびゅん~」
くまくん「ぼくもうんてんする~」



ながみ「うふふふ、かがみにうつってる~」



SAで休憩中の間借り人たち


今までのルートよりも距離は長くなりますが、今回使ったルートの方が、混雑が少なくて早く着くように感じました。


さて、北関東自動車道の佐野田沼インターを下りた我が家は、インターそばにあるしまむらに寄りました。


ちなみに我が家はどこかにお出かけすると、特に必要もないのにその地のしまむらやブックオフに寄ってみるのが恒例となっております。


我が家の新しい間借り人のながのすけくんは、そのしまむらから連れて帰りました。


しまむらでちょっとだけお買いものした後は、道の駅どまんなかたぬまに行きました。



道の駅どまんなかたぬま。駐車場は車でいっぱいでした


ここも何度か訪れておりますが、今までと違ったのは訪れていた人の多さです。


一昨年の秋に訪れた時にはそれほどの混雑はなかったのですが、この日はGW中だったからでしょうか、車と人でごった返していました。


そして敷地内には、前回はなかったたぬま温泉の足湯という新しい施設も出来ていました。



間借り人たちも足湯に入りたいようです



一度に30人くらいが利用できるようです


道の駅の建物内もリニューアルされたようで、パン屋さんなど新しいお店が出来ていました。



売店でいもフライを買って食べました


名物いもフライは、蒸かしたじゃがいもに衣をつけて揚げたものです。


道の駅を後にし、次は佐野ラーメンを食べることにしました。


今回訪れたのは麺家ゐをりというお店です。



小洒落たカフェっぽい外観とインテリアのラーメン店でした


ラーメン店には女性一人ではなかなか入りにくいと思うのですが、このお店はその小洒落た雰囲気のため入りやすいのでしょうか、大家夫婦が入店した時には、別々に入店したらしい女性客が2人、それぞれラーメンを召し上がっていました。


大家夫婦は醤油ラーメン味噌ラーメンW餃子ミニチャーシュー丼ミニブタ丼を頼みました。


ちなみにチャーシュー丼とブタ丼には普通サイズもあるようです。


十種類の材料から作られた味噌を使った味噌ラーメンと王道醤油ラーメン

八角・シナモン・山椒が効いたミニブタ丼とトロトロチャーシューのミニチャーシュー丼、普通としそのW餃子


どちらのラーメンもなかなかおいしかったです。


またラーメンとチャーシュー丼に入っているチャーシューは非常に柔らかく、箸でつかむとホロホロと崩れるほどでした。


(次回へ続きます)


Comment

  • 2012/05/12 (Sat) 17:06
    カッパーマン - URL

    さるきちくん、わんぱくくん、くまくん、
    賑やかで楽しそうな後姿が可愛いです!
    自家用車でのお出かけ、ということで、
    ながみちゃんも乗せてもらえて、良かったですね。
    我が家のかっぱたちも、車で出かけた時は、
    サイドミラーを時々見て、「うつってる~」と、喜んでいます。
    「麺家ゐをり」は、どう見ても、ラーメン屋だとは思えない外観ですね!
    続きも楽しみにしています。

  • 2012/05/12 (Sat) 21:28
    がっぱあや - URL

    まぁ・・・ながみちゃんはながのすけくんをお迎えにいったのですね
    素敵な出会いに乾杯e-420
    そしてドライブ途中のまさにオアシス・・・道の駅
    うふふ・・・この足湯だったら、大家さん一家全員で
    いい湯だな~が出来そうですねe-343
    そしてお洒落なラーメン屋さんへ
    お丼を前に身を乗り出しているわんぱくくん
    なにが一番お気に入りだったのでしょうか

    そしてまだまだ続く美味しい道・・・といったところでしょうか~e-399

  • 2012/05/13 (Sun) 10:30
    まりもっち - URL

    ながみちゃんの性格(文面から垣間見られる)が好きでお友達になりたいです。
    うちのかっぱんもサイドミラー好きですよe-266
    もともと鏡が好きみたいです。
    ちなみに千佳は部屋の鳩時計を今まで煩くて千佳が寝れないと思ってオフにしてたのですが、昨日電池切れで交換したのを機にオンにして、「ポッポ~♪」と言うのが気に入ったらしいです。
    ながみちゃんとながのすけくんは同じくらいの身長でしょうか?
    一番の背高のっぽさんはながきちくんかな?

  • 2012/05/14 (Mon) 12:44
    hashsh - URL

    v-463カッパーマンさん
    大きい子は車でないとなかなかお出かけ出来ないので、たまにお出かけできるととても喜んでいるようです。
    サイドミラーに映りたがるのは、みんな同じのようです。
    ゐをりは、ロードサイドのラーメン屋によくある古くてちょっと入りにくそうな雰囲気ではなかったのでよかったです。

    v-463がっぱあやさん
    ながのすけくんに偶然出会えたのは、胴長かっぱ同士、何か引き合うものがあったのかもしれません。
    足湯には間借り人たちもどぼんしたかったようですが、周りの人の迷惑になるので止めさせました。
    おいしそうな香りがいろいろ漂ってくるので、間借り人たちは思わず乗り出してしまったようです。

    v-463まりもっちさん
    我が家のかぱきちくんは鏡に映った自分の姿を見て、一緒に遊ぼうと話しかけています。
    自分が映っているとは思っていないのかもしれません。
    鳩さんが時計からポッポ~と出てくるのが、千佳ちゃんは楽しいのかもしれませんね。
    胴長かっぱの中ではながきちくんが、他の二人より頭ひとつ分くらい背が高いようです。

  • 2012/05/15 (Tue) 10:19
    夫婦ともかっぱ - URL

    ふふふ、ながみちゃん
    やっぱりミラーに自分が写るのを楽しんでいますね。
    うちのかっぱたちも必ずミラーを覗き込んで
    大騒ぎしておりますから、これもかっぱたちの習性なのかも。
    道の駅は年々豪華になっているのですね。
    うちには現在車がありませんので、こういった旅が
    とても楽しく思えます。
    あ、足湯にかっぱたちがずらりと並んで入っている光景をふと思い浮かべてしまいました。

  • 2012/05/16 (Wed) 11:09
    hashsh - URL

    v-463夫婦ともかっぱさん
    鏡に映った自分の姿を見て騒ぐのは、全国共通なのですね。
    車の旅は自由に移動できるのが長所ですが、渋滞に巻き込まれてしまうのが悩みです。
    かっぱちゃんたちが足湯に次々とどぼんしているところを想像すると、何だか楽しいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する