ちょっぴり北の方へのお出かけ(その2)

前回の続きです。


麺家ゐをりでラーメンを食べた後は再び車に乗り、次に今回のお出かけの主な目的地であるあしかがフラワーパークに向かいました。


ここは四季折々の花が楽しめる花のテーマパークで、中でもGWの頃に見ごろを迎える藤の木が有名なようです。


樹齢140年を超えた枝の広がり600畳に及ぶ藤の木が何本もあるとのこと。


そして、花の咲き具合や季節によって開園時間と入園料が変動するのが、このテーマパークの特徴です。


大家夫婦が訪れたこの時期は、一年の中でも一番開園時間が長く、そして入園料が一番しあわせ価格ではない時期でありました。



入口を入ると、藤の長い棚が見えました


この日は、時々雨が降るような天気だったのでまだ人出は少なかったのでしょうか、人混みで歩けないというほどではありませんでした。



これは藤棚と違ってここオリジナルの仕立て方だそうです


藤の花を見て喜んでいる間借りたち

藤の花のドーム

前日三郷に行った時から大家(夫)のバッグの中に入りっぱなしだったうりくんたち


つつじの花でしょうか

園内を見下ろしたところ

つつじの花もたくさん咲いています


藤棚を背景に写真に納まる間借り人たち

これだけたくさんの藤の花が、一本の木から咲いているようです

わさわさしています


たくさん咲いています

藤の花のトンネル


樹齢140年の藤の木の一つです

よくもここまで広がったものです

こちらも樹齢140年の藤の木の一つです


これも樹齢140年の藤の木のひとつです

下から見上げてみました


園内の川に橋が架かっています

この橋にも藤棚がありました


ライトアップされた藤棚が池に映っています

ライトアップされた白藤の滝。
同じく池に映っています


園内にはうすべに、むらさき、白、きばなの藤があるそうなのですが、我が家が行った時にはきばな藤はまだ咲いていませんでした。


閉園時刻が近づくに連れ雨足が強くなってきたので、帰途に着くことにしました。


こうして我が家のGWのメインイベントは、終わりを迎えたのでした。


Comment

  • 2012/05/14 (Mon) 19:13
    まりもっち - URL

    こっちにも 北方文化博物館っていう藤棚が綺麗なところがありますが、これほどわさわさ綺麗ではありませんe-441
    千佳の保育園にもコンパクトな藤棚があって今見頃です。
    幸せ価格じゃないのは残念ですね。北方文化博物館は藤棚だけ見るならタダで入れます。夜ライトアップしています。
    いつもは800円取られますe-330まあ博物館もあるからね・・・

  • 2012/05/14 (Mon) 22:58
    がっぱあや - URL

    これはこれはまた見事な藤棚姿e-420
    入園料が幸せ価格・・・ではないのも頷けます~

    それにしても、このうす紫色のグラデーションの見事なこと
    桜のピンクもいいけれど、藤の紫というのもまた乙なもの
    う~ん、紫色好きにはたまらないスポットです

    たまには・・・かっぱ色を脱ぎ捨て、高貴な感じのする
    藤色かっぱになってみるというのも・・・いいかもe-266

  • 2012/05/15 (Tue) 10:12
    夫婦ともかっぱ - URL

    こんにちは。
    あ~またこの季節が来ていたのですね!
    ここには一度子どもたち(かっぱ)を連れて
    出かけたいのですが、花の咲くタイミングになかなか合わせることができません。
    ほんとにいつみてもきれいな藤棚ですね~!
    ゴールデンなウィークだったことが
    わんぱくくんたちのお顔を見るとわかりますね!

  • 2012/05/15 (Tue) 12:17
    カッパーマン - URL
    藤の花

    これはまた、なんと見事な!わんぱくくんが、身を乗り出してますね。
    色は淡いけれど、沢山咲いていて、本当に迫力があって美しいです。
    植物園って、だいたい夕方には閉まりますが、
    ここは、ライトアップされた、夜の美しさも格別ですね。
    園内には、もしかしてうす紫色の「藤ソフトクリーム」なんて、あるんでしょうか??

  • 2012/05/16 (Wed) 11:01
    hashsh - URL

    v-463まりもっちさん
    保育園に藤棚があるところって、珍しいんじゃないでしょうか。
    ぶどうと間違えてしまう子供たちもいるかもしれませんね。
    博物館の藤棚がタダで見られるのはいいですね。
    今回フラワーパークには、サイトのクーポンを印刷して持って行ったら、200円割引で入ることが出来ました。

    v-463がっぱあやさん
    一年の内で一番しあわせ価格でないのも、まあ仕方がないかもしれませんね。
    これだけたくさんの藤色の花が頭上から垂れ下がっているのは、見事なものでした。
    間借り人たちの場合、藤色かっぱになったとしても中身はいつもと変わらず、高貴とは程遠いかっぱのままでしょう。

    v-463夫婦ともかっぱさん
    全種類の藤の花が見ごろを迎えた頃にここを訪れるのは、タイミングがなかなか計りにくいかもしれませんね。
    かっぱかふぇの皆さんも、是非ご覧になっていただきたいです。
    間借り人たちはどこかにお出かけするだけで、普段でもGW気分になってしまうようです。

    v-463カッパーマンさん
    間借り人たちは垂れ下がっている藤の花を遠くから見て、ぶどうだと思ったようです。
    入園した頃にはまだ日があったので、太陽の下とライトアップした藤の花、両方を見ることが出来ました。
    売店には一番最後に寄ったのであまり時間がなく確認できませんでしたが、もしかすると藤ソフトクリームというものがあったかもしれません。

  • 2012/05/16 (Wed) 12:44
    バンちゃん - URL

    見応えのある藤の花ですね
    フラワーパークは藤で有名ですが、まだ行った事がないのですが、ライトアップされていたりと、ゆっくり過ごすには良さそうですね

  • 2012/05/16 (Wed) 16:51
    hashsh - URL

    v-463バンちゃんさん
    写真で見るとすごいけど実際見たらどうだろう、と思って行ってみたら、かなり見事な藤の花でした。
    これだけ大きく枝を広げるには、かなり手間暇がかかったことでしょう。
    ライトアップされて下から光が当てられると、また違った雰囲気になりますね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する