中身がはみ出ているもの

GWも過ぎて日常に平穏が訪れていたある日のこと、心の平穏を乱されている間借り人がコタツの上におりました。



さるたん「うふふふ」



さるたん「おやつ~」


さるたんと同じ大きさくらいのおいしそうなものは、京菓子司幸福堂ぎぼし最中でした。



デパートの物産展で大家(妻)が買ってきました



橋の欄干のぎぼしをかたどったものだそうです


このぎぼし最中の元となったのは、牛若丸と弁慶のエピソードで有名な京都五条大橋の欄干に飾られているぎぼしだそうです。



さるたん「はみでてる~」


あんこたっぷりで最中からはみ出ているほどでした。


重量感のある最中で、なかなか食べ応えがありました。


Comment

  • 2012/05/18 (Fri) 21:06
    カッパーマン - URL

    これはこれは、餡がみっちり詰まってますね。
    最中の大きさも、さるたんと変わらないし。
    色も似たようなさるたんは、透明なパックに、
    入れ替わりでおさまってますね。
    「さるたん最中」があったら、う~ん、食べられないです!

  • 2012/05/18 (Fri) 21:19
    まりもっち - URL

    じーーーーっと見入ってるさるたんがかわゆいですe-266
    私はどうも最中は口にくっつくのであまり好きではないのですが、
    アイスのチョコもなかジャンボは大好きです。
    さるたんもうつぶせに寝んねしてパックに入ってると
    かぱきちくんならきっと騙されるかもしれないよ。

  • 2012/05/20 (Sun) 10:26
    hashsh - URL

    v-463カッパーマンさん
    上から見たら分かりませんでしたが、横から見たら思いの外あんこがはみ出ていたので、ちょっと驚いてしまいました。
    自分と同じくらいの大きさなので、さるたんは親近感を持ったようです。
    最中の代わりにパックに入って遊んでおりました。透明なのが面白かったようです。

    v-463まりもっちさん
    自分と同じくらいの最中だったので、さるたんは間近でよ~く観察できたようです。
    この最中は思ったほど口の中にはくっ付きませんでした。あんこが固めなのと皮がしっかりめだったからかもしれません。
    チョコもなかは、チョコのパリパリ感が気持ちいいですね。
    この後おやつの雰囲気を嗅ぎ付けたかぱきちくんが近づいてきたので、さるたんにはパックから出てもらいました。

  • 2012/05/20 (Sun) 19:46
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・こんな心の平穏の乱れなら大歓迎e-343
    このもなかさんと重量比べしたらさるたん負けちゃうかも~
    あ、この大きさだったら夢のもなかベッドも実現できちゃうかも~
    ハッ・・・そうだ!
    さるたん、もしかしてどこぞの女優さんのように
    体があんこで出来ていたりしてe-274
    (あ、あれはあんこじゃないっすね、失礼しましたe-330

  • 2012/05/20 (Sun) 23:57
    hashsh - URL

    v-463がっぱあやさん
    さるたんの心の平穏を乱すのは、極めて簡単のようです。
    我が家の間借り人たちの体は、お菓子の成分でできていると言ってもいいかもしれません。
    そしてそれは、大家夫婦の体についても同様だと思われます。

  • 2012/05/21 (Mon) 14:54
    もちの家主 - URL

    コレだけ大きいとさるたん一人で食べたら数日がかりじゃないと食べ切れませんねw

    コンビニでも最中系は扱ってますが、やはり中身のぎっしり感は本格的なものにかなうはずもありませんね^^

  • 2012/05/22 (Tue) 12:23
    hashsh - URL

    v-463家主さん
    くいしんぼのさるたんでも、これだけ中身が詰まった最中を平らげるのは、なかなか大変かもしれません。
    最近のコンビニのお菓子は、昔に比べたらかなりよくなってきましたが、専門店に比べたら本格さが若干足りないのは仕方ないかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する