おそらにどーなつがあらわれたの

昨日はブログを更新できなかったので、代わりに今日更新することにいたしました。


さて、5月21日は日本の広範囲で金環日食が観察できるということで、大変な騒ぎとなっていました。


日食を見るために遠くまでわざわざ行かなければならないということもなく、大家夫婦の今いる場所で見ることが出来る機会というのは、そうそうあるものではありません。


そのため、我が家は早起きして近くの公園に行き、そこで観察することにいたしました。



ひーちゃん「おそらにどーなつがあらわれるんだって」
さるたん「うふふふ、たのしみ~」
かぱきち「どなつたびる~」


公園に来るまでの間、まだ6時頃だというのに小学生の子供たちの登校する姿が見られました。


今日は普段よりも早く子供たちを登校させ、みんなで観察すると決めている学校が多いのかもしれません。


さて、公園の駐車場に車を停めると、他にも何台か日食を見にやってきたらしい車が停まっていました。


時刻は6時半頃になりました。


そろそろ日食が始まる時刻です。


そのままではまぶしすぎてカメラでは写せないので、ホームセンターで買った日食観察用グラスをレンズの前に置いて撮影してみました。


日食が始まりました

右上から少しずつ欠けていきます



車外に出て、日食観察用グラスで見ている大家(妻)



ひーちゃん「まっくら~」
さるたん「なんにもみえない~」
かぱきち「ていでん?」



ひーちゃん「おひさまかけてる~」
さるたん「だれかかじったの?」
かぱきち「ぼくもたびる~」


三日月ぐらいになってきました

段々リング状になってきました


もうすぐ右上がつながります

つながりました



お空に大きなドーナツが現れました



辺りは若干薄暗くなったようですが、それほど変わりません



試しに日食観察用グラスなしで太陽を撮影してみましたが、よく分かりません


何でも、今回の日食では太陽の97パーセントほどが月によって隠れたようですが、普段とあまり変わらないのは、それほど太陽光のエネルギーが大きいということなのでしょう。


月の影が中心からずれてきました

もうすぐ左下とつながります


つながりました

金環日食が終わり、部分日食になりました


金環日食が最大になっていた時には空がちょうど晴れていたのですが、それが終わる頃にはまた曇ってきました。



曇り空だと日食観察用グラスなしでも撮影できました


日食も終わりに近づいてきました

もうすぐ終わります



金環日食が終わりました


大家(夫)が小学生の頃に部分日食があったのですが、今のような観察用グラスなどなかったので、写真のフィルムの黒い部分を何枚も重ねたものを通して観察しました。


その時にも大変感動しましたが、今回の日食でその頃の気持ちを思い出しました。


Comment

  • 2012/05/22 (Tue) 21:47
    カッパーマン - URL

    私は部屋の中でテレビを見ていましたが、
    なんとなく、暗くなったような気がしました。
    ひーちゃん、さるたん、かぱきちくん!
    日食グラスがお似合いですよ~。後姿も可愛いです。
    曇りがちなお天気でしたが、無事、日食が見られて良かったですね。

  • 2012/05/22 (Tue) 22:03
    がっぱあや - URL

    テレビでは東京都心など、人びとが立ち止まって空を見上げている・・・
    という光景が次々と映し出されておりました
    皆様、黒メガネを手にとっても感動されているご様子でした
    しかしそんな中、がっぱ地方では残念な雲行きにe-274
    ちょうど愛娘シュラと散歩中だったのですが、最後まで雲は晴れることなく
    しまいには雨に降られる始末・・・e-270
    おそらのどーなっつを見ることは叶わなかったけれど
    かぱきちくんたち美味しいドーナッツをかじる夢は持ち続けていたい私ですe-399

  • 2012/05/22 (Tue) 22:08
    バンちゃん - URL

    わが家では、日食グラスを買いそびれてしまい、テレビでの観測?でしたが、雲が多い事が幸いして???雲を通して楽しむ事ができました
    この次がないだけに、貴重な体験でしたね

  • 2012/05/23 (Wed) 15:34
    まりもっち - URL

    こっちでは部分日食でしたが、テレビを見ていた千佳は周りが黒なのでお月さま!と言っていましたe-441
    かぱきちくんのグラス姿、何とか戦隊に出てきそうです
    何とか戦隊かぱレンジャーとでも名付けましょうかねe-330
    でも暗くなっても寝なかったかぱきちくんは偉いよ!

  • 2012/05/23 (Wed) 17:08
    hashsh - URL

    v-463カッパーマンさん
    日食になってもほとんど明るさが変わらないのは、太陽のすごいところだと思いました。
    日食グラスかけると周りがまるで見えなくなってびっくりしていた間借り人たちは、お空を見上げて喜んでいました。

    v-463がっぱあやさん
    日食の時のシュラちゃんの様子が見られなくて、少々残念でしたね。
    お空に浮かんだドーナツを見ていたら、間借り人たちは本物のドーナツを食べたくなったようです。

    v-463バンちゃんさん
    日食グラスは今回で用無しではなく、来月の金星の太陽面通過にも使えるそうなのですが、小さな金星が肉眼で一体どの程度見えるのでしょうか。
    曇り空でも日食グラスなしでは見られないと思っていましたが、今回肉眼でも観察できたことに驚きました。

    v-463まりもっちさん
    生まれて初めての日食にお月様と言ってしまう千佳ちゃんはかわいいですね。
    かぱきちくんの場合、おやつ戦隊かぱレンジャーだと思います。
    グラスかけたら少し眠たくなったようですが、お空のドーナツを見たら目が覚めたようです。

  • 2012/05/23 (Wed) 23:40
    みみのスケ - URL

    綺麗でしたね。我が家も家の和室からみました。それにしてもカメラで良くあんなに綺麗に撮れましたね!
    リング、やはり一番興奮しました。

  • 2012/05/24 (Thu) 15:51
    hashsh - URL

    v-463みみのスケさん
    日食グラスだけだとカメラにはまだ眩しすぎたのか、うまく撮れませんでした。
    我が家の車に付けている色付きのサンバイザーを更に重ねて、ようやく撮ることが出来ました。
    肉眼で見るリングはカメラを通して見るよりも、やはり興奮しますね。

  • 2012/05/26 (Sat) 09:03
    shiki - URL

    綺麗に撮れてますね~。

    子供の頃はガラスにロウソクのススを付けたものや、黒下敷きで観察しなさいと言われたものですよね。
    今回は専用のグラスでないと一切ダメ!ということだったので、2週間前に張り切って買ったのですが、大阪は曇り空で結果的にはグラス不要でした。
    なんにせよ、自宅の玄関前から世紀の天体ショーが見られたのはラッキーでした。

  • 2012/05/27 (Sun) 09:27
    hashsh - URL

    v-463shikiさん
    スス付けたガラスや黒下敷きというのもありましたね~
    今は黒い下敷きなんて売っているのでしょうか。
    今回、曇り空でグラスなしで日食が見られた時には、結構感動しました。
    家にいながらにしてこういうのが見られるのは、もうないかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する