繰り返し使えるようにするもの

雨が降って肌寒いほどだった昨日とはうって変わって、今日は気温が上昇した一日となりました。


気温が上がると電気の消費量も増えるもの。


去年同様、今年の夏も節電が呼びかけられています。


そんな中、我が家の胴長三人組が、コタツのところに集まって何やら話しているようです。



ながきち「これなんだろう?」
ながみ「おやつじゃないみたいね」
ながのすけ「ぼくおなかすいた~」



それは、乾電池&充電池チャージャーでした


単三電池のように細長い胴長三人組が不思議そうに見つめていたものは、ドラッグストアで安売りされていた乾電池&充電池チャージャーでした。


去年の震災以来、充電池に注目が集まっていますが、これは充電池だけではなく普通の使い捨てアルカリ乾電池にも充電できる充電器です。



ニッケル水素充電池、ニッカド充電池、アルカリ乾電池、角形9V電池に充電できます


使い捨ての乾電池にも使える充電器はあまり見かけなかったので、買ってきてしまいました。


本体の透明カバーを開けると、中に単一から単三、角形9Vの電池を同時に四本入れて充電できるスペースがあります。



ながきち「そこにおてていれたらどうなるのかなあ?」
ながみ「びりびりするのかしら」
ながのすけ「うふふふ、びりびりやってみる~」


試しに、中身がほとんどなくなりかけた薄暗い我が家のLEDライトの単三電池を充電してみましたが、うまく充電できませんでした。


使い捨てアルカリ乾電池の場合、中身がほとんど残っていない状態のものは、うまく充電できないようです。


元々充電できるようには作られていないので、仕方がないのかもしれませんね。


アルカリ乾電池を充電したい時には、完全に中身がなくなるまで使うことはせず、少し使ったら充電するようにすると数回から数十回使えるようです。


Comment

  • 2012/05/23 (Wed) 21:34
    まりもっち - URL

    ながきちくん、危ないからお手手入れちゃだめだよ!
    三人くっついてるとみんなして感電しちゃうぞe-16
    私はイオンでエネループを見つけ気になってましたが、
    ちょっと割高なので今のところ安売り電池を使っています。

  • 2012/05/23 (Wed) 23:36
    みみのスケ - URL

    お久しぶりです!ながーくご無沙汰してました。みんなの顔を久しぶりに見て、とても癒されました。みな元気そう!(^^)!
    乾電池のバッテリーチャージャー、こういうのがあるのですね。便利だー。我が家も欲しいですが、高そうですね。

  • 2012/05/24 (Thu) 12:07
    カッパーマン - URL

    胴長かっぱちゃんたちは、お助けクッションがなくても、
    みんな、コタツに届いてますね。
    ながのすけくんの、白いおててがキュートです。
    電池がなくなりかけると、取り出して服でこすってましたが、
    これなら、こするより確実ですね!

  • 2012/05/24 (Thu) 15:47
    hashsh - URL

    v-463まりもっちさん
    電気とか感電とかがよく分かっていない間借り人たちにとっては、取り扱い注意の製品かもしれませんね。
    充電池の中ではエネループが一番かなあと思っているのですが、その分一番しあわせ価格ではありませんね。

    v-463みみのスケさん
    またお元気におなりになって本当に良かったです。
    このバッテリーチャージャー、たまたま寄ったお店で4割引くらいで売っていたので、こんな機会はないだろうと買ってしまいました。

    v-463カッパーマンさん
    胴長の子たちは小さな子たちよりも、コタツの上にあるものに気付く確率が高いようです。
    ながのすけくん同様、ながみちゃんもお手々の先が白いのです。
    二人ともしまむらからやって来たせいかもしれません。

  • 2012/05/24 (Thu) 21:53
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・テーブルにヨイショと立っておしゃべりが出来るのも
    胴長組の特権だから~e-281
    そうですねぇ、このエコが叫ばれる時代・・・
    使い捨て乾電池も再利用出来るのは喜ばしいことですね

    えへへ・・・実は私も乾電池力が落ちてくると、いちど外して
    はもう一度つけなうすとか、左右、入れ替えるとか、
    ついつい無駄な動きを試みてしまっておりまする・・・e-330

  • 2012/05/25 (Fri) 11:17
    hashsh - URL

    v-463がっぱあやさん
    使い捨て乾電池も充電できるところに魅かれて、つい買ってしまいました。
    しかし、充電できるようには考えられていない分、使い方に工夫がいるようです。
    古くなってきた乾電池は、一度外してから付けると、また使えるようになったりしますね。
    でも結局は、すぐに取り替えなければならない破目に陥るのですが。

  • 2012/05/29 (Tue) 12:29
    夫婦ともかっぱ - URL

    あはは!胴長かっぱちゃんたちの並んだお顔、かわいい!!
    いつもならかぱきちくんが彼らの背中を伝わってくるところですが
    今日はおいちいものではなかった、いや
    電池を無駄なく使える点においては
    まさにおいちいものかもしれませんね。
    かっぱかふぇでも充電式のエボルタを使い始めてから
    使い捨ての電池がなんだか使えなくなってしまいました。
    これはアルカリにも充電できるのですか!
    3.11は私たちの生活も意識もすっかり変えてくれたようですね。

  • 2012/05/30 (Wed) 10:56
    hashsh - URL

    v-463夫婦ともかっぱさん
    今回はおいしそうな香りが漂ってこなかったので、かぱきちくんも気が付かなかったようです。
    我が家の場合、折角新品の乾電池入れても、ほとんど使わない内に電気がなくなっていることも多々あるので、充電器は力強い味方となってくれそうです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する