常夏気分な音を奏でるもの

日本ではまだ蒸し暑い梅雨の季節がしばらく続きそうですが、同じ暑いにしても、常夏の島ハワイのようなカラッとした暑さの方がはるかにいいと言えましょう。


そんな中、我が家の間借り人たちが何やら騒いでいるようです。



かぱきち「きゃはきゃは」



かぱきち「せんろ~」
らいくん「でんしゃごっこ~」



間借り人たちが線路と間違えているのは、スチールギターでした


ハワイと言えば思い浮かぶのが、スチールギターなどの音色が特徴的なハワイアンミュージックです。


このスチールギターは、大家(夫)の母が、その兄である大家(夫)の伯父から数か月前に譲り受けたものです。


それからしばらくして伯父は病気で亡くなりましたが、若いころから伯父は音楽が好きで、バンドを組んでカントリーやブルース、ハワイアンなどをずっと趣味で演奏していました。


大家(夫)の母は、昭和30年代のハワイアンブームの頃、職場の同僚たちとハワイアンバンドを組んでスチールギターを演奏していたことがあるので、生前の形見分けとしてこれを譲ったのでしょう。


しかし、大家(夫)の母もスチールギターに触れるのはほぼ40年ぶりくらい。


弾き方もすっかり忘れている上、現在と当時とではチューニングも奏法も変わっている部分があるらしく、スチールギター教室に通って一からやり直した方がいいかもしれないと思っていたようです。


その前に、大家(夫)にネット上に散らばるスチールギターの動画を見てもらい、現在のスチールギター界(?)の様子を教えて欲しいとのこと。


何となくスチールギターには興味があった大家(夫)は、借りて家に持ってきました。



バーは左手に持ち、ピックは右手の指にはめます



このように人差し指と中指にはめます


本当は親指にもピックをはめるのですが、これは特別なものだからと伯父は親指ピックだけは大家(夫)の母に譲らなかったそうです。



バーで弦を押さえて音程を取り、ピックで弦を弾いて音を出します


やってみると、これがなかなか難しいです。


指板には一応目盛りがありますがギターのようなフレットはないので、音程を取るには完全に自分の耳を頼りにしなければなりません。



かぱきち「つのかっこいい~」
らいくん「むぎゅぎゅ、このおもり、とってもおもいね」


ミュイーンミュイーン♪というハワイアン・ミュージックの雰囲気たっぷりな音が出ますが、きちんとした演奏ができるようになるには、相当な練習が必要かもしれません。


Comment

  • 2012/06/18 (Mon) 20:59
    がっぱあや - URL

    最初はそのぴろーサイズの線路、否、ネック部分を見て
    ウクレレかしらん~と思うも、これはスチールギターe-420
    しかもその置き方、弾き方を見ているとなんだか大正琴を彷彿とさせるような・・・
    これはこれは、初めて拝見いたしました~
    楽器の世界ってひょんなところでつながりがあるような感じで、面白いですね

    うふふ・・・まずは大家(夫)さんが弾き方をマスターして
    それをお母様に伝授・・・というのはいかがでしょうe-343
    きっとぴろーちゃんたちもはまるはずだから~e-281

  • 2012/06/19 (Tue) 21:08
    カッパーマン - URL

    スチールドラムの演奏は、東京ディズニーランドで聞いたことがあったんですが、
    「スチールギター」というのが、あるんですね。
    上にのって、電車ごっこをしていた、かぱきちくんと、らいくんも、
    音が出るとなると、なんだか、神妙な顔になっているのがカワイイです!
    ミュイーン、ミュイーンと、ハワイアンの名曲が、
    ほんのちょっとでも演奏できると、
    なんともゆったり、いい気持ちになれそうですね。
    くまたんとくまにいたんにも、その時は、フラダンスを踊って欲しいです。

  • 2012/06/20 (Wed) 10:59
    hashsh - URL

    v-464がっぱあやさん
    大正琴のような鍵盤がないので音を取るのが難しいのですが、滑らかな音程変化には独特の魅力があるように思いました。
    世界中の弦楽器は、皆どこかに共通するものを持っているのかもしれませんね。
    間借り人たちは、弾くとびょんびょん音がする線路に興味津々のようでした。

    v-464カッパーマンさん
    スチールドラムもスチールギターも、何やら南国を思い起こさせるような音色がしますね。
    間借り人たちは、音が出る線路に興味津々のようでした。そのやわらかいお手々で、自分たちも弾いてみようと思っているようです。
    くまにいたんたちは、ハワイアンを聴いたらもっとノリノリでよろこびのおどりを踊るかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する