こんがり色がついているもの


うりくん「このべっど、ずいぶんかたいね」
うりじろうくん「そうだね~」
うりざぶろうくん「つるつるまっしろ~」


コタツテーブルの上にやってきたうり三兄弟は、そこに白くて丸くてつるつるしているベッドを見つけたので、試しに乗ってみたようです。



本当はそのベッドにはこれが乗せられる予定でしたが、うり三兄弟が先に乗っかってしまいました



それは東京は目黒にある御門屋の揚げまんじゅうでした



大家(妻)が知り合いからいただいたものです



この揚げまんじゅうと揚げ餅が御門屋の名物だそうです



白餡、胡麻、こし餡の三種類です


揚げまんじゅうの中には外側が固めのものもありますが、御門屋の揚げまんじゅうは、普通のおまんじゅうとあまり変わらない柔らかさでした。



うりくんたち「うふふふ、おいしそう~」
さるたん「こっちのほうからいいかおりがするからきてみたの~」


程よい甘さでおいしいおまんじゅうでした。


Comment

  • 2012/06/29 (Fri) 20:48
    まりもっち - URL

    うりくんたちと同じお色してるけど、うりくんたちよりぺったんこだね。
    何かうりくんたちが温泉まんじゅうに見えてきた・・・お腹すいてないんだけどな・・・

  • 2012/06/29 (Fri) 21:00
    hashsh - URL

    v-464まりもっちさん
    自分たちのお仲間にしてはずいぶんぺったんこだなあと、うりくんたちは最初不思議に思ったようです。
    まあるい温泉まんじゅうだったら、きっとお仲間と間違えていたことでしょう。
    お皿の上に乗るとおいしいものと間違えられるので、うりくんたちには気を付ける様言っておかなければなりません。

  • 2012/06/30 (Sat) 07:56
    がっぱあや - URL

    真っ白なお皿、否、ベッドの上でくつろぐうりくん3兄弟
    うふふ・・・とっても美味しそうに見えましてよe-420
    そして気が付けばペッタンコになっていた3兄弟
    揚げまんじゅうに変身e-282
    う~ん、見るからに美味しそう
    中の餡も色々と種類があるのもいいですね
    そしてさるたん登場!
    さるたん、どのおまんじゅうがお好み?
    あ・・・間違ってうりくんたちをつままないでね~e-274

  • 2012/07/01 (Sun) 09:59
    hashsh - URL

    v-464がっぱあやさん
    揚げまんじゅうなるものを初めて知った時にはまんじゅうを揚げるなんてとびっくりしましたが、最近は色んなところで見かけるようになりました。
    世の中には、まだまだうりくんたちと色が似ているおいしいものが色々ありそうです。
    くいしんぼのさるたんは、もちろん全部のおまんじゅうをかじっていました。

  • 2012/07/01 (Sun) 21:38
    カッパーマン - URL

    「うり三兄弟」のみんなが、お菓子に似ていることがたびたびありましたが、
    色合いといい、大きさといい、これはもう、
    どっちがおまんじゅうだか、わからなくなってきます!
    お皿の上にいたみんなが、揚げまんじゅううの袋が登場した途端、
    いっせいに、そちらを向いているのがいいですね。
    さるたんのお鼻は、ちっちゃいけど、ちゃんとにおいを感じて駆けつけたところが、おちゃめです~。

  • 2012/07/02 (Mon) 11:48
    hashsh - URL

    v-464カッパーマンさん
    ベッドにしてはいやに固いなあと思っていたのでしょう。
    揚げまんじゅうが近くに置かれて、うりくんたちも合点がいったようです。
    この揚げまんじゅうほどうりくんたちに似ているものは、他にはないかもしれません。
    さるたんのおいしいものを嗅ぎつける能力は、かぱきちくんに匹敵するような気がします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する