つぶつぶがいっぱいなもの

我が家の辺りではこの数日、梅雨の中休みで若干湿度が低くて多少過ごしやすい日が続いています。


そんな中、我が家の小さい子たちが、コタツテーブル上に何やら妙なものを見付けたようです。



まめかぱ(弟)「ねえおにいたん、ここにつぶつぶがいっぱいあるよ~」



まめかぱ(兄)「ほんとだ~、これなんだろう?」


まめかぱ兄弟が不思議に思っている粒々がいっぱいなものは、スーパーで買ったセサミパックというお菓子でした。



ベトナムのお菓子のようです



胡麻の粒々でいっぱいです



薄いシートの上に砂糖で固められた胡麻が乗っています


薄いシートの上に乗っているたくさんの胡麻は、クッキー生地に胡麻が入っているというものなどではなく、本当に胡麻だけでした。


砂糖で固められているので、食べると歯にくっ付きます。



まめかぱ(弟)「このべっどのうえ、なんだかうごきにくいね~」
まめかぱ(兄)「おててやあんよがくっつくね~」


味は非常にシンプルなものでした。


胡麻がいっぱいなので、セサミンをたくさん摂ることはできそうです。


Comment

  • 2012/07/09 (Mon) 21:43
    みみのスケ - URL

    初めてみました!ベトナムのお菓子なのね~!色が外国のパッケージですね。ごまごま美味しそう。まめぱかちゃん達、ベトベトと動きにくさに苦労してるね・・・助けてあげたいよ。みみのスケ隊長がまめちゃんちを食べないように、すみっこからかぶりついて救出しようかな・・・。

  • 2012/07/09 (Mon) 21:52
    がっぱあや - URL

    ひゃあ~、小さなツブツブがいっぱいe-330
    これはまさに日本のお菓子のおこしみたい
    まめかぱ兄弟の体にあわせてその粒も小さくなったかと思いきや
    これはゴマのツブツブだったとはe-282
    あはは・・・仰る通りセサミン摂取にはひと役買ってくれそうですね
    ん?ということは、ところ変わればちがうツブツブが固められたお菓子が
    まだ違う世界にあったりして!?

  • 2012/07/10 (Tue) 16:12
    hashsh - URL

    v-471みみのスケさん
    あまりにも胡麻がいっぱいなので、試しに買ってみました。
    砂糖で固められていますが、それほど甘くはなかったです。
    助けようとした隊長さんのお手々も、ぴとぴとくっ付いてしまうかもしれませんよ~

    v-471がっぱあやさん
    そう言えばおこしにも似ていますね~
    つぶつぶ恐怖症の方は、近くで見ない方がいいかもしれません。
    日本とベトナムに同じようなお菓子があるからには、きっと他にも探せばあるかもしれませんね。

  • 2012/07/10 (Tue) 21:17
    カッパーマン - URL

    「なんだか動きにくい」、「手や足がくっつく」、
    こんな訴えを、ノンビリ語っているふたりに、
    大丈夫なの!?と、ちょっとドキドキしてしまいます。
    お料理にまぶしても、こんなにゴマは摂れないので、
    これは、なかなかいいお菓子ですねっ。
    ゴマだけ、っていう潔さがステキです。

  • 2012/07/11 (Wed) 10:29
    バンちゃん - URL

    ゴマは身体に良いと言いますが、たくさん食べる事はないですね
    お菓子なら、楽々 摂れますね

  • 2012/07/11 (Wed) 11:45
    hashsh - URL

    v-471カッパーマンさん
    我が家の間借り人たちは、全体的にのんびりしている子が多いようです。
    脳みそがちっちゃいので、今の状況を把握するのに時間がかかるのかもしれません。
    さしずめ日本のメーカーなら、胡麻にさらに色んなものをコーティングしたりしそうですが、これはシンプルなところがいいですね。

    v-471バンちゃんさん
    胡麻は大さじで毎日1、2杯程度摂るのがいいとか聞きますが、胡麻だけ食べるとなるとなかなか思うようにはいかないような気がします。
    このお菓子の場合は、ひとつ食べたら大さじ1杯くらいは摂れているかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する