げんそうてきなえをみてきたの

日差しが照り付けて暑かったこの間の三連休のある日のこと、我が家は今まで何度か行っている八王子夢美術館に、車を使ってまた行ってきました。


今回のお供は、陸上での生活にもすっかり慣れたかめきちくんらっこちゃんです。


夢美術館に入る前に、美術館近くにあるBoule Beurre(ブール・ブール)というパン屋さんに寄って、またパンを買いました。



非常に混雑していたBoule Beurre


一度駐車場の車に戻ってパンを置いてきて、小腹が空いていたので美術館そばにある和菓子・お寿司のお店伊勢屋でお寿司セットを買って食べてから、



かめきち「おいしそう~」
らっこちゃん「おすしさん~」


美術館に入りました。


今回観に来たのは、「たむらしげるの世界展Ⅱ」です。



「Ⅱ」ということは、前にも開催されたことがあるのかもしれません


たむらしげるさんの幻想的なイラストは、ニュース番組のオープニングや雑誌、絵本などでよく目にします。



らっこちゃん「ろぼっとさん~」
かめきち「ぼくもおちゃのむ~」


今回この展示会を見て思ったのは、イラストと言っても単純に手で描く方法だけではなく、非常にたくさんの技法があるのだなあということです。


鉛筆のデッサンをパソコンに取り込んで編集・着色しインクジェットプリンターで印刷する方法、色の着いた透明シートをイラストの形に切り取ってそれを何枚も重ねて作る方法、リトグラフで作る方法、イラストを一度印刷して切り取り、それを立体画のように配置してから写真撮影して3Dのような絵を作る方法、デジタルカメラで撮影したものを編集してからイラストと合成する方法など、なるほどなあと思うことがたくさんありました。


パソコン黎明期の頃にいち早くマックを購入して作られた作品などは、今のような解像度がないために線がギザギザしていたり、モノクロで塗られた部分はつなぎ目部分がはっきり分かるグラデーションだったりして、なんだか懐かしい感じがしました。


パソコンやデジタルカメラがまだまだ一般的ではない頃に、早速それを使って作品を作るところなどは、新しい機材や方法は積極的に使ってみるというクリエーター気質のようなものが感じられました。


展示会を見終った後は駐車場の車に戻り、車内でBoule Beurreで買ったパンのひとつを食べました。



らっこちゃん「おいしそう~」
かめきちくん「おなかすいた~」


この後、夢美術館に行った帰りには必ず立ち寄っている八王子豆腐屋うかいに寄ってまた豆腐を買ってこようと思ったのですが、残念ながらこの日はめぼしいものは売り切れてしまっていました。


三連休だったので、豆腐を買い求めるお客さんがいつもより多かったのかもしれません。


仕方がないので、この日は帰り道でg.u.やスーパーで買い物しながら自宅に戻りました。


Comment

  • 2012/07/19 (Thu) 17:18
    がっぱあや - URL

    らっこちゃん、かめきちくん、これまたアーティスティックな
    休日をお過ごしですこと
    なんだかとってもスゥ~ッとした涼しげな感じの絵ですね
    クーラーの効いた美術館でこんな涼やかな作品を見ていると
    なんだか水族館にいるような気分になったりして、おふたりちゃんe-416
    しかしながら、溢れ出るアイデアを様々な方法で形にする・・・
    この形に出来るというところが、凡人とそうでない人との分かれ道!?
    今年の夏は、美術館にて涼をとる・・・というのもナイスアイデアかしらん~

  • 2012/07/19 (Thu) 17:34
    カッパーマン - URL

    やさしい目をした、かめきちくん、
    大事そうに貝を抱えてる、らっこちゃん、
    陸の生活に慣れて元気に過ごしているんですね。
    美術館、我が家はもう何年も行ってません。
    ふたりを見てると、水族館にも行ってみたくなりました。

  • 2012/07/19 (Thu) 22:56
    hashsh - URL

    v-471がっぱあやさん
    何気なく目にするイラストでも、それを作るまでには大変な苦労があるのだなあと思いました。
    そんなことなど知る由もなく、間借り人たちはお出かけ出来て楽しかったようです。
    たむらしげるさんのイラストは、目で涼を取るのにいいかもしれませんね。
    見ると、何となく落ち着いた気分になるような気がします。

    v-471カッパーマンさん
    間借り人たちは、水に入らずとも陸上で生きていける術をいつの間にか身に着けたようです。
    我が家は、この美術館だけはこの数年で何度も訪れるようになりました。
    車で1時間ちょっと、電車だと30分ぐらいで行ける身近な場所にあるからかもしれません。
    水族館には何年も行っていないので、我が家も行ってみたいです。

  • 2012/07/22 (Sun) 23:11
    みみのスケ - URL
    かわいい絵!

    美味しそうなお寿司をかめきちくん達食べてから、優雅な時間を過ごしたのですね。かわいいメルヘンな絵です。癒されますね。最近、のーんびり絵を鑑賞してないので、美術館めぐりもしたいな。

  • 2012/07/30 (Mon) 11:56
    hashsh - URL

    v-471みみのスケさん
    心が静かになるイラストを見て、かめきちくんやらっこちゃんは、まるでお水の中にいるような涼やかな気持ちになったようです。
    今の暑さが過ぎて涼しい秋になったら、芸術の秋に浸るのもいいですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する