都会よりも涼しい場所へのお出かけ(1日目・前編)

先週初めのこと。


一足早い夏休みを取った我が家は、車でお出かけいたしました。


今回のお供は、毎年泳ぎの練習をしているにも関わらずどこにも連れて行ってもらえないなつきちくんなつじろうくん、体が大きいのでお出かけに連れて行ってもらえないことが多いなつにいたんなつこちゃん、体が小さいのでお出かけに連れて行ってもらえることが多いのにまたお出かけしたさるたんたまごひめちゃんです。



なつにいたん「おでかけひさしぶり~」
なつこちゃん「あたしも~」
なつきちくん「やっとおよげるのかなあ」
やつじろうくん「おみずにどぼんする~」
さるたん「うふふふ、またあたしおでかけなの」
たまごひめちゃん「あたしもなの~」



久しぶりのお出かけではしゃいでいる間借り人たち



くるまはやい~と思っている大きい子たち


関越道に乗って北上した我が家の車は上信越道富岡インターで高速道路を下り、まず群馬県甘楽町にあるとある施設へと向かいました。



こんにゃく博物館です


群馬県の特産物のひとつにこんにゃくがあります。


このこんにゃく博物館は、こんにゃくを作っているヨコオデイリーフーズの敷地内にあり、工場見学やこんにゃくの製造体験ができます。



博物館入口


建物に入ると、まず、こんにゃくの製造工程を示したパネルやこんにゃくの原料となるこんにゃくいもなどが展示してありました。



さるたん「こんにゃくいもさん~」
たまごひめちゃん「おっきい~」


展示ゾーンを過ぎると、廊下の両側にある窓からそれぞれ工場内の様子を見ることが出来ました。



こんにゃく製造中です



なつきちくん「ねえ~、おじさん~!」
なつじろうくん「なにみてるの~?」



こんにゃくの材料を機械で練っているようです



こちらでは、出来た白滝を袋詰めしたものを箱詰めしていました



働き者のロボットが、てきぱきと仕事をこなしています。


工場見学ゾーンを過ぎると、買い物が出来たり食事ができるスペースに出ました。



こんにゃくバイキング無料コーナーがありました



冷やし中華をはじめたようです


嬉しそうな間借り人たち

全部こんにゃく料理です


冷やし中華もこんにゃくです

ところてんやナタデココっぽいものもこんにゃくです


ちょうどお昼の時間だったのですが、こんにゃくバイキングだけでお腹がいっぱいになってしまいました。


またこの博物館では、個人客の場合、空いていれば予約なしでもこんにゃく製造体験が可能だったのですが、この日は学校の夏休みが始まった直後だったため、平日にも関わらず子供たちや高校生のグループでいっぱいで、平日だからどうせ空いているだろうとたかをくくって予約なしで行った大家夫婦は、結局体験することができませんでした。


(次回へ続きます)


Comment

  • 2012/07/30 (Mon) 20:46
    まりもっち - URL
    みんなでお出かけたのしかったね♪

    あらら、さるたんは男の子だと思っていましたごめんねe-466
    こんにゃくは母からお腹の掃除をしてくれるんだよと教えられていました。ほんとかな?
    あとリンゴは歯の掃除をしてくれるとも・・・ほらかしら・・・
    なつにいたんは長男でなつきちくんのお兄ちゃんですか?
    なつこちゃんのお皿止めが可愛くてもっとよく見たいですe-317
    こんにゃくのおでんも結構好きですe-266
    かっぱ色のこんにゃくも涼しげでいいですよね♪

  • 2012/07/30 (Mon) 21:08
    がっぱあや - URL

    爽やか色したかっぱ4兄妹弟、そろい踏み~e-420
    車の中ではさるたんとたまごひめから旅の心得・・・なんかを説かれたりして~
    そして第一の目玉はこんにゃく博物館e-343
    こんにゃくだからいくら食べれてもOK~と思うも
    結構おなかにたまって、すぐにおなかいっぱいになってしまったりして
    でも、おなかのお掃除にはひと役かってくれそうですね
    お気に入りのヨーグルトとどちらが効果があったのでしょうか~
    さて・・・なつきちくんとなつじろうくん、この旅でのドボンの機会やいかに!?
    皆の大冒険記、楽しみにしておりま~すe-281

  • 2012/07/31 (Tue) 20:14
    カッパーマン - URL

    シャーベットグリーンのかっぱちゃんたちが、
    いっせいにお出かけしてますね!
    後姿も、すごく楽しそうで、バックミラーに顔が映ってるのも可愛いです。
    さるたんと、たまごひめちゃんも、ちょこんと座ってますね。
    こんにゃくづくしのバイキングが凄いです!
    これだけ食べても、おなかいっぱいで、カロリーは低いんでしょうか。
    続きも楽しみにしています。

  • 2012/08/01 (Wed) 08:45
    hashsh - URL

    v-471まりもっちさん
    さるたんはお転婆なので、男の子に間違われやすいかもしれません。
    なつにいたんはなつなつ兄弟の長男です。その下になつこちゃん、なつきちくん、なつじろうくんがいます。
    なつこちゃんのお飾りは、お菓子の箱に付いていたリボンを髪留めで留めてあります。
    大家夫婦もこんにゃくやりんごの効果については、小さい頃からよく聞かされていました。
    何となく掃除してくれそうな感じはありますね。

    v-471がっぱあやさん
    たまにしかなくても頻繁にあっても、お出かけするのは間借り人たちにとっては楽しいようです。
    こんにゃくバイキングの中では、冷やし中華とナタデココのようなものがなかなかおいしかったです。
    大して一杯にならないだろうと思っていましたが結構お腹一杯になり、お昼ご飯の代わりになってしまいました。

    v-471カッパーマンさん
    なつなつ兄弟全員でお出かけすることは今までなかったので、今回はみんな連れて行ってあげました。
    車窓の外を流れる景色を見て、それぞれ楽しんでいたようです。
    こんにゃくバイキングは思ったよりも色んな種類があり、なかなか楽しめました。
    ついでにお腹も一杯になったのでよかったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する