都会よりも涼しい場所へのお出かけ(3日目)

前回の続きです。


次の日の朝食も前日の夕食同様、大家夫婦それぞれ内容が違うものでした。


大家(妻)

大家(夫)



出発前のひと時を部屋で過ごす間借り人たち


この日はいよいよ帰途に着く日だったので、宿をチェックアウト後、道すがら安曇野にあったハロー安曇野というバーベキュー広場や釣堀、売店などが集まったレジャー施設に立ち寄りました。


そして、この中にあったとんぼ玉美術博物館に入ってみました。



とんぼ玉美術博物館


初めはあまり期待せずに中に入ってみたのですが、世界各地で発掘されたり復元されたりした何千年も前から現代に至るまでのとんぼ玉が、歴史順、地域毎にきちんと整理されて展示されてあり、予想外に(?)なかなか楽しめる博物館でした。



博物館見学後、売店で買い物したりしました


ハロー安曇野を後にした我が家は高速道路に乗り、一路山梨県の白州を目指しました。


白州は水や空気がきれいなので、サントリーのウイスキー蒸留所などがありますが、大家夫婦は同じくここにあるシャトレーゼの白州工場に行きました。


ここでの工場見学に参加するためです。


ちなみに、見学するにはあらかじめサイトからの予約が必要でした。


シャトレーゼ白州工場
森の中にあります

シャトレーゼの製品の内、主にアイスなどを冷たいお菓子を作っている工場のようです


この日は平日、しかも最後の見学時間帯だったので、それほど見学者もいないだろうと思っていましたが、予想外に結構混雑していました。


一日目のこんにゃく博物館同様、子供たちの夏休みが始まった直後だったからかもしれません。


見学内容は、ビデオ映像が5分間ほど、係の人の案内による工場見学が15分くらい、最後のアイスなどの試食が15分くらいでした。



アイスを両手に持つ大家(妻)



たまごひめ「うふふふ、おいしそう~」
さるたん「あたしもあいすたべる~」


アイスの試食は食べ放題ですが、制限時間も短く、しかも冷たくて固いアイスはそうそう何個も食べられるものではありません。


大家夫婦二人で4個食べるのがやっとでした。


さて、このシャトレーゼの工場見学で、今回のお出かけは終了です。


帰りは高速道路のPAで夕食を食べていきました。


ほたての入った甲州煮丼

豚とろ辛味噌丼


今まで食事や休憩はほとんどSAでばかりしていたのですが、PAの方がSAで食事するよりも、お金も時間もかからなくていいかもしれないと今回思いました。


PAの食事は、昔のラーメンやカレーみたいなものしかなかった時のイメージが強かったのですが、最近は色々特色あるものも多いのですね。


Comment

  • 2012/08/15 (Wed) 10:39
    バンちゃん - URL

    楽しい夏の思い出ができましたね
    工場見学にアイスの食べ放題は楽しそうですね

    サービスエリアもすっかり様変わりして、レジャー施設の一つになっていますから、食事だけならパーキングエリアの方が良いですね

  • 2012/08/15 (Wed) 11:22
    hashsh - URL

    v-472バンちゃんさん
    もう少し時間があればもっと食べられそうでしたが、食べ過ぎてもお腹が冷えて壊しそうなので、このくらいでちょうどいいのかもしれません。
    最近のSAはすごいことになっていますね。これからは、食事する場合はPAに寄ることにします。

  • 2012/08/15 (Wed) 12:25
    みみのスケ - URL

    シャトレーゼの病院、行きたいなあとおもってたのですが、そんなにアイスの試食が食べれないものなのですね。
    やっぱりうまい具合にできてるんだなぁ。
    あー。やっぱりなつじろうくん達の間に入って寝たい!

  • 2012/08/15 (Wed) 17:30
    カッパーマン - URL

    お布団の上で、思い思いにくつろいでるみんな、
    幸せなひとときですね。
    旅のしめくくりは、工場見学とアイス食べ放題!
    そうですね、やっぱり、ひとり2個が限度でしょうか。
    PAのお食事、現地ならではのメニューがあって、
    なかなか美味しそうです。

  • 2012/08/16 (Thu) 10:55
    hashsh - URL

    v-472みみのスケさん
    ケーキとかゼリーならともかく、アイスは冷たくて固いので、食べるスピードが極端に落ちてしまいます。
    なつじろうくんたちは寝相が悪いので、途中で起こされてしまうかもしれませんよ~

    v-472カッパーマンさん
    我が家のせんべい布団とは違う宿の布団の感触を、間出発前の借り人たちは確かめておりました。
    アイスは最初たくさん取ってしまったのですが、時間もそれほどないことに気付き、いくつかケースに戻しました。
    PAの食事も、昔に比べると今はだいぶ良くなっているのですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する