中がからっぽなおいしいもの


ねーたん「おいしいものみつけた~」



ねーくん「うれしい~」


ねずみ兄弟のねーたんねーくんが、どうやらコタツテーブルの上においしいものがあることに気付いたようです。


ちなみに、二人のお洋服に貼ってある「串団子たれ」「江ノ電サブレ」のシールは、今回のおいしいものとは関係がなさそうです。



何やらおまんじゅうのような形をしています


それは長崎県の郷土菓子、一口香(いっこうこう)でした。


日本各地の特産品を集めた専門店、むらからまちから館で大家(妻)が買ってきました。



ひとつずつもらえて喜んでいる間借り人たち



おまんじゅうを焼いたような感じにも見えます



中を見るために半分に切ってみました



中は空洞で、溶けた飴のようなものが内側に付着しています



ねーたん「なか、なにもはいってないね」
ねーくん「しっぱいしたのかなあ」


失敗したのではありません。


黒糖飴を小麦粉や重曹などが原料の生地で包んで焼くと、熱で生地が膨らんで中の黒糖は溶けるため、このような感じになるようです。


これはソフトタイプなので皮が柔らかいのですが、十年以上前に大家夫婦が長崎旅行に行った際、向こうで買ってきた一口香には、小さな木槌が同梱されていました。


その一口香はハードタイプで非常に皮が固く、そのまま食べると歯が欠けそうなくらいだったので、同梱されていた木槌で割って食べました。


Comment

  • 2012/08/24 (Fri) 20:39
    がっぱあや - URL

    おぉ~、がっぱ地方にもとても馴染みのある一口香!
    それが大家さんちで出会えるなんて、感激でっす
    そうなのです、ひとくちに一口香といっても、ソフトタイプがあったり
    ハードタイプがあったりと、品によってそれは様々
    ちなみに私はハードタイプが好きですe-343
    しかし、小槌で割るまでのものにはまだであったことはありません
    う~ん、濃い緑茶と共にガジガジと頂きたい~e-274

  • 2012/08/24 (Fri) 21:07
    まりもっち - URL

    一見するとねずみさんに見えないお二人がとてもキュ~トですe-266
    およふくもおにあいです
    ソフトタイプとハードタイプ・・・私は生八つ橋の方が好きです。

  • 2012/08/24 (Fri) 21:58
    カッパーマン - URL

    ねーたん、ねーくん、おそろいのおよふくに貼ってあるシール、
    ふたりが、なんとなく誇らしげなのが可愛いです。
    「一口香」、「いっこうこう」って読むんですね、
    このお菓子、初めて知りました。
    ソフトタイプ、ハードタイプがある、というのも面白いです。

  • 2012/08/26 (Sun) 16:29
    みみのスケ - URL

    びっくりしました。ねーたんとねーくんの服のラベル貼ってあるのね、そういう服かと思っちゃった。おしゃれな服、ぴったりでいいなぁって思っちゃった。一口香なんだかよい香りがしそうなお名前ですね。

  • 2012/08/26 (Sun) 21:10
    バンちゃん - URL

    「木槌で割る」と「言うと。お正月の鏡餅をお汁粉やお雑煮を食べる時だけかと思ういましたが、「木槌で割って食べる」お菓子があるとは、びっくりしました。

  • 2012/08/27 (Mon) 11:01
    hashsh - URL

    v-472がっぱあやさん
    ソフトタイプだと特徴である中の空洞がつぶれてしまって、あまり一口香という感じがしませんでした。
    今度は木槌で割らなくてもいいものを食べてみたいです。

    v-472まりもっちさん
    ねずみさんたちは、ちょっと見るとねこかくまのようにも見えるような気がします。
    我が家も、八つ橋は生のソフトタイプの方が好きです。
    「生」が付かないハードタイプの方が、八つ橋本来の形なのかもしれませんが。

    v-472カッパーマンさん
    どんなシールであれただ貼ってあるだけで、間借り人たちは何だか嬉しくなるようです。
    ちょっと前の「秘密のケンミンSHOW」でハードタイプが紹介されたのを見て、久しぶりにこのお菓子のことを思い出したため、大家(妻)は買ってきてしまったようです。

    v-472みみのスケさん
    我が家の間借り人たちのお洋服にはたいてい何かのシールが貼ってあり、既にデザインの一部として溶け込んでしまっているようです。
    この一口香には生姜が使われていたので、食べると生姜の香りがしました。

    v-472バンちゃんさん
    昔買ったハードタイプは、頑張ればそのままでも食べられそうでしたが、少々不安だったので木槌を使わせてもらいました。
    それほど固かったです。
    後にも先にも、食べるのに木槌使ったお菓子はあれだけだったかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する