「水」の付くおいしいもの

もう8月も終わりだというのに、暑さが和らぐ気配は感じられません。


大家夫婦の住む辺りは、あと2週間ほど先週のような猛暑が続くと天気予報で言っていました。


こんな時には、何か涼しげなものが食べたくなります。



さるたん「うふふふ、おいしそう~」


さるたんが、コタツテーブルの上にあったおいしそうなものに気が付いたようです。



それは、スーパーで買ってきたあわしま堂のあんみつ風水大福でした


水大福など初めて見たので、思わず買ってきてしまいました。



形は大福ですが、中身が透き通って見えます


中身が透き通って見えるので、「水」という字が頭に付けられたのでしょうか。


寒天やこんにゃくを使った生地の中に、あんみつをイメージした粒あん、赤えんどう豆、角切り寒天などが入っています。


ちなみに、赤えんどう豆や寒天が入っていない普通の水大福も売っていました。


水ようかんや水菓子(果物)など、頭に「水」が付くものは、聞いただけで夏にふさわしい涼しげなイメージを感じさせます。


Comment

  • 2012/08/27 (Mon) 21:07
    がっぱあや - URL

    水饅頭だなんて、初めて耳にした私
    思わず液体状のお饅頭を想像してしまいましたが
    ちょっとそれは考えすぎでしたe-330
    寒天やこんにゃくが使われているとなると
    結構、しっかり目の外皮(というのでしょうか)なのでしょうか
    でも、その原材料ゆえヘルシー感も加わり、そのうち大流行したりしてe-281
    そして私は、その『水』にさらにひとつチョンを足し・・・
    『氷』ものも楽しみたい~

  • 2012/08/28 (Tue) 16:23
    hashsh - URL

    v-472がっぱあやさん
    外側の生地はしっかり目という感じではなく、軟らかくてもちもちしていました。
    寒天が入っていると、なんとなくヘルシーな感じがしてしまうのはなぜなのでしょう。
    我が家は、今年は今のところ氷ものはまだ食していません。
    もしこれから食べるとすれば、南の島のような豪華なものにしたいです。

  • 2012/08/28 (Tue) 20:51
    カッパーマン - URL

    さるたん、今回は、ひとりでフォーク持てましたネ。
    「あんみつ風水大福」、ネーミングからして、なんだか涼しげです。
    それにしても、暑さがなかなかおさまらないですね。
    週末は、もう9月だというのに、まだまだ真夏の感じです。

  • 2012/08/29 (Wed) 09:49
    hashsh - URL

    v-472カッパーマンさん
    さるたんはフォークを持つことはできましたが、お手々が短いためひとりでおやつを食べることはやはりできなかったようです。
    暑い日はまだまだ続きそうですが、せめて目や耳からだけでも涼を感じていたいものです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する