白くてしゅわしゅわしているもの

関東地方には先月からまとまった雨が降らないため、とうとう11年ぶりの取水制限が昨日から始まりました。


9月半ばだというのにまだ真夏日や熱帯夜が続き、雨さえ降りません。


こんな時には、せめて冷たいものを飲んで水分補給したくなりますね。



ちびかぱ(兄)「うふふふ」
ちびかぱ(弟)「うふふふ」


コタツテーブルの上にお散歩にやってきたちびかぱ兄弟が、何やらいいものを見付けたようです。



ちびかぱ(兄)「あたまのおさら、からから~」
ちびかぱ(弟)「じゅーすのむ~」


それは、JT三代目米づくりでした。


これもこれまでのもの同様8月に買ってきて、そのまま冷蔵庫の中にしまいっぱなしになっていたものです。


買っただけで満足してしまった飲み物が我が家の冷蔵庫の中から減ってきて、ようやく物をしまえるスペースが出来てきました。



米粉糖化液というものが使われているようです


米粉糖化液とは、米粉に酵素を加えて糖化させた液体だそうです。



コップに少しずつ貯まっていく様子を嬉しそうに見つめる間借り人たち



ちびかぱ(兄)「のどかわいた~」
ちびかぱ(弟)「かるぴすみたい~」


見た目だけではなく味も香りもカルピスみたいでした。


カルピスだと言われて出されたら分からないかもしれません。


これも米粉糖化液の働きによるものなのでしょうか。


Comment

  • 2012/09/12 (Wed) 20:32
    がっぱあや - URL

    大変!ちびかぱ兄弟のお皿がカラカラになっちゃうなんて~
    その名から日本酒のペットボトルバージョンが登場したのかと思いきや
    こちらはノンアルコールドリンク
    米粉使用ということは、甘酒のようなお味なのでしょうか~
    そして関東地方は取水制限発令中という深刻なじたいになっているのですね
    そんな中ですが、どうか上手に水分補給して、お皿の保湿にお励みくださいませ~

  • 2012/09/12 (Wed) 22:22
    shiki - URL

    へええ〜、初めて見ました。
    飲んでみた〜い。
    ノンアルコールの、薄いマッコリみたいなんかしら?

  • 2012/09/13 (Thu) 07:50
    まりもっち - URL

    しゅわしゅわシリーズ続いてますねe-454
    私はたまに無性にコーラや炭酸系の飲みモノが飲みたくなる時があります。いつもは千佳と同じ麦茶飲んでます。
    コレ見つけたら飲んでみたいです。

  • 2012/09/13 (Thu) 10:13
    hashsh - URL

    v-477がっぱあやさん
    我が家も最初にこれを見た時、お酒の一種かと思ってしまいました。
    甘酒というよりも、カルピスソーダと言った方がいいかもしれません。
    こちらは当分まとまった雨が降りそうにありません。
    9月になってからこんなことになるとは思いませんでした。

    v-477shikiさん
    我が家はマッコリをあまり飲んだことがないのでよく分からないのですが、味はカルピスソーダです。
    目をつぶって飲んだら区別がつかないと思いました。

    v-477まりもっちさん
    冷蔵庫の中のしゅわしゅわシリーズはほぼなくなりましたが、台所の床下収納にはまだいくつか残っています。
    我が家も夏の間は麦茶がほとんどですが、たまには炭酸が飲みたくなりますね。
    千佳ちゃんには炭酸よりも麦茶の方がいいかもしれませんね。

  • 2012/09/14 (Fri) 20:26
    カッパーマン - URL

    乳酸菌飲料に目がない私ですが、これは「米粉糖化液」で、
    カルピスソーダに似た味になるんですね!なんとも不思議です。
    ストローでちゅーちゅーしてる、
    ちびかぱおにいたんの、おちょぼ口が可愛いです。

  • 2012/09/18 (Tue) 10:11
    hashsh - URL

    v-477カッパーマンさん
    どうしてカルピスの味になるのか分かりませんが、乳酸菌飲料と米粉糖化液には、何か共通するものがあるのかもしれません。
    ちびかぱ兄弟はおちょぼ口のせいか、なかなか一度にたくさんごくごく飲めないようでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する