すっぱくておいしいけどちょっぴり古いもの

ずうっと続いていた真夏のような暑さも少し収まり、ようやくこの時期本来の気温になりつつあります。


そんな中、今年の夏も結局泳げなかったなつきちくんなつじろうくんが、コタツテーブルの上に何かを見付けたようです。



なつきち「うふふふ」
なつじろう「うふふふ」



なつきち「おいしそうなものみつけた~」
なつじろう「なんかここへんだよ~」


それは、去年どこかにお出かけした時にSAで買ってきたおいしい柚子という飲み物でした。


冷蔵庫の中にしまいっぱなしで、気が付いたら賞味期限をとっくに過ぎておりました。



このへばり付いているのはなんだろうと不思議そうに見つめる間借り人たち


あまりにもほったらかしにしていたせいか、果汁が乾燥したか何かしたものが瓶の内側にへばり付いております。


原材料は柚子の果汁と砂糖だけ、フタを一度も開けていない状態で冷蔵庫にしまってあったので、期限は過ぎていますがおそらく大丈夫だろうと、試しに飲んでみることにしました。



コップに注がれる様子を嬉しそうに見つめる間借り人たち



なつきち「ぼくがのんでみる~」
なつじろう「つぎぼくがのむ~」


変なにおいもしなかったので飲んでみましたが、別にお腹を壊すこともありませんでした。


ただ、飲んだ後に口の中に若干残るものがあり、日付が経っている分風味が落ちているのは仕方がありませんね。


Comment

  • 2012/09/21 (Fri) 19:48
    カッパーマン - URL

    今年の夏は、なつなつきょうだい皆でお出かけした、
    仲良しのなつきちくん、なつじろうくん、
    これはなんと、夏のはじめどころか、去年の!飲み物だったんですね。
    大丈夫、私も、賞味期限が2週間過ぎたヨーグルトを、先日食べましたよ~。
    そろそろ、秋のスイーツも、いろいろ食べてみたいですね。

  • 2012/09/21 (Fri) 21:28
    まりもっち - URL

    ふたりして?のお顔がとてもキュ~トですe-266
    パンツスタイルも素敵e-420

  • 2012/09/21 (Fri) 23:45
    夫婦ともかっぱ - URL

    とりあえずは、何でもなくてよかったです。
    賞味期限切れへの挑戦は我が家でも時々やっています。(古ければ古いほど燃える!)
    果実のしぼったものなら、沈殿物もでてきそうですので、古いというわけではないかもしれませんよ。美味しそうなのに、風味が落ちていたなら、ちょっと残念でしたね。

  • 2012/09/24 (Mon) 12:28
    hashsh - URL

    v-477カッパーマンさん
    目の届かないところにしまっておくと、すぐに賞味期限が過ぎてしまいますね。
    我が家はひと月ほど期限を過ぎた納豆を食べたことがありますが、別にお腹壊すこともありませんでした。
    納豆菌の力のおかげでしょうか。
    表面は少々乾燥してしまい、食感は悪かったですが。

    v-477まりもっちさん
    今までこんな変なのを見たことがなかったので、二人ともとっても不思議だったようです。
    なつきちくんが履いているのは、100円ショップで買ったニットの何かを切断して、お尻の所をホッチキスで留めただけの簡単パンツです。
    なつじろうくんのは、例によってバンダナおむつです。

    v-477夫婦ともかっぱさん
    この後もう一度よく味を確かめてみましたが、口の中に残ったように感じたのは、気のせいのような気がしてきました。
    ゆずのエグみというかそんな感じっぽいです。
    床下収納庫にあった賞味期限から一年が過ぎた缶コーヒーも飲んだことがあるのですが、別に大丈夫でした。
    糖分や塩分が高いものは、そうそう腐ったりはしないものですね。
    味は変わりますが。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する