大人味のしゅわしゅわしたもの

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、先週までの真夏のような暑さも、秋分の日を過ぎたら一転、晴れても空気はカラッとしていて夜には肌寒さを感じるようになって来ました。


そんな中、大家(妻)の適当編みのお洋服を着ているため肌寒さを感じることはないたぬきちくんかばきちくんが、コタツテーブルの上にやって来ました。



たぬきち「うふふふ」
かばきち「うふふふ」



たぬきち「おいしそうなものみつけた~」
かばきち「じゅーす~」


二人がコタツテーブルの上に見付けたものは、ウィルキンソンジンジャーエールでした。


以前、ペットボトルタイプのは買って飲んだことがありますが、スーパーで瓶タイプのを見付けたので、こちらも試しに飲んでみることにしたのです。


夏の暑い盛りに買って台所の床下収納庫にしまっておいたら、いつの間にかこんな時期になってしまいました。



コップに注がれる様子を嬉しそうに見つめる間借り人たち



たぬきち「じゅーすのむ~」
かばきち「ぼくも~」


辛口な大人味なので、間借り人たちが飲むとびっくりするかもしれません。


ところで、上の写真で開栓した後のジンジャーエールの瓶に栓をしているものは、昔100円ショップかどこかで買ったワンタッチ式の栓です。



レバーが付いていて



それを曲げると、先のシリコンがつぶれて栓をするようになっています



取り付けるとこんな感じになります


作りは単純ですが、なかなか便利な製品です。


Comment

  • 2012/09/26 (Wed) 19:29
    カッパーマン - URL

    ついこの間まで、タオルケット一枚で冷房必須でしたが、
    ほんとに、一気に涼しくなりましたね。
    薄手の布団を、早めに出しておいて良かったです。
    たぬきちくんと、かばきちくんは、その点、安心ですね。
    これは、ちょっと大人の味だったんでしょうか、
    もしかして、かばきちくん、ビリビリきてる?
    たぬきちくんは、倒れちゃったのかと心配しましたが、
    ワンタッチ式の栓を見ていたんですね。
    瓶の王冠は戻せないので、この栓があると便利そうです。

  • 2012/09/26 (Wed) 20:41
    まりもっち - URL

    昔この栓どこかで見た事があります。実家かな???
    カルピスだと白い栓がくっついてたから便利でしたよね。
    たぬきちくんのとぼけたような表情が好きです。

  • 2012/09/26 (Wed) 21:21
    がっぱあや - URL

    おぉ~、がっぱ家かっぱたちも大好きなウィルキンソンのジンジャーエールe-420
    今まで色々試した結果(といってもそう本数ありませんが)
    この刺激的なお味が五感(!?)に気持ちよく一番お気に入り~
    そしてそんなときにお役立ちの栓が登場!
    実は私・・・全部飲めずにいたときは、開けた栓を無理やり
    またはめておりました
    これぞずぼらかっぱのなせる技e-282

  • 2012/09/27 (Thu) 11:10
    hashsh - URL

    v-477カッパーマンさん
    間借り人たちは目の粗い毛糸のお洋服を着ているので、暑い日も寒い日もこれひとつだけで済んでしまうようです。
    二人とも、ジンジャーエールの辛さにびっくりしていましたが、結局最後まで飲んでしまいました。
    この栓は、一度開けたワインの瓶をふさぐのにも使っています。コルクのように途中でちぎれる心配がありません。

    v-477まりもっちさん
    王冠タイプの栓も、最近はあまり見られなくなりました。
    今でも健在なのは瓶ビールの栓くらいなものでしょうか。
    そういえばカルピスには、後から栓ができるようプラスチックのフタがちゃんと付いてましたね。
    この二人は、間借り人たちの中でも特にのん気でとぼけている性格の子たちかもしれません。

    v-477がっぱあやさん
    ウィルキンソンのは、他のに比べると飲むと口やお腹の中がカッカッしてくるような気がします。
    ジンジャー成分が多いのでしょうか?
    この栓、便利なので100円ショップで見かけたら、ぜひお求めくださいませ。
    瓶を倒してしまってもこぼれませんよ~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する