おそらにたくさんのおはながさいたの

台風が関東地方にも近づきつつあった先週末のこと、我が家は群馬県伊勢崎市で開催されるいせさき花火大会に、今年もまたお出かけいたしました。


今回のお供は、かばきちくんたぬきちくんです。



たぬきち「おでかけ~」
かばきち「ひさしぶり~」



たぬきち「じゅーすのむ~」


たぬきちくんが飲みたがっているものは、二日酔い気味の大家(妻)のために、途中のPAで買ったウコンサイダーです。


ウコンの味はほとんど感じず、普通のおいしいジュースでした。


いせさき花火大会は、会場が川のすぐそばのため昼間暑くても夜は涼しく、それほど混雑しないので、真夏に開催される花火大会の混雑と蒸し暑さが苦手な大家夫婦は、毎年これを観に来ています。



たぬきち「こうえんにはいったの~」
かばきち「しばふでごろごろする~」


打ち上げ会場の伊勢崎ラブリバー親水公園内に入ってレジャーシートを広げて陣取った後、花火大会が始まるまで少し時間があったので、会場近くのスーパーで買ってきたとんかつ弁当を食べました。


ひとつ298円の割には中身も多く、とんかつは軟らかくて肉厚で、満足できる一品でした。



たぬきち「おべんとう~」
かばきち「おいしそう~」


そして、いよいよ花火大会が始まりました。



お空にお花が咲きました



たぬきち「はなびさん~」
かばきち「どんどんおとがする~」



打ち上げ数は全部で1万発ほどのようです


ハート形の花火

お顔の形をした花火



花火大会が終わった後は、大家夫婦二人とも首や腰が痛くなってきたので、そのまま素直に帰途に着きました。


花火大会が始まる前に伊勢崎のスーパーで買ったいもフライを、帰りのSAで休憩した時に食べました。



たぬきち「おいもさん~」
かばきち「ぼくもたべる~」


リーマンショックの後の国内不況により、いせさき花火大会もしばらく中断していたのですが、去年復活してくれて本当に良かったです。


Comment

  • 2012/10/01 (Mon) 20:21
    がっぱあや - URL

    そうでした、大家さん御一家はこの時期に花火観賞へ~e-353
    たぬきちくん、かぱきちくん、しばふごろごろは楽しかった?
    そういえば、このしばふごろごろ・・・島のサムさんの得意技でっすe-281
    そうそう、夜空を見上げていると困るもの・・・それは首への負担
    昔はそんなことはなかったのに、これも加齢のせいでしょうか・・・
    あ、脳みそが詰まった分、頭が重くなったからかしら~んe-330

  • 2012/10/02 (Tue) 09:27
    hashsh - URL

    v-476がっぱあやさん
    この日は風の影響により花火の燃えかすが結構落ちてきたため、芝生ごろごろすると火薬臭くなりそうだったので、間借り人たちには諦めてもらいました。
    最近は、ちょっといつもと違う体勢を続けているだけで、すぐに体が痛くなるようになってきました。
    これが加齢というものなのかもしれません。

  • 2012/10/02 (Tue) 21:53
    カッパーマン - URL

    かばきちくんと、たぬきちくん、
    激安だけど美味しいお弁当を食べて、
    1万発の豪華な花火を見たんですね。
    夜空を見上げる、ふたりのシルエットが可愛いです。
    なにかをかたどった花火は、その形に見える時間が短いので、
    私など、なんの形なのかわからないまま、
    終わってしまうことが多いです。
    帰りにも、おやつがあって、ふたりとも良かったねi-189

  • 2012/10/03 (Wed) 10:00
    hashsh - URL

    v-476カッパーマンさん
    どんどん音がして少し怖かったけど、間借り人たちは花火を楽しんだようでした。
    何かの形をした花火は、特に横から見た形だった場合、何なのか分からないことが多いですね。
    しばらく考えてから、ようやく分かることがあります。

  • 2012/10/03 (Wed) 10:59
    バンちゃん - URL

    夏の花火大会も良いですが、秋風を感じながらの花火鑑賞も良いでしょうね
    行ってみたいですが、他の花火大会と時期が違うので、忘れてしまいそうです

  • 2012/10/03 (Wed) 17:15
    hashsh - URL

    v-476バンちゃんさん
    涼しい中、虫の声を聞きながらの花火鑑賞はなかなかよかったです。
    この花火大会、一度中断される前は8月の最終土曜日の開催だったのですが、再会されてからはこの辺りの時期になりました。
    忘れてしまいがちな時期なので、パソコンの画面に毎日表示されるようにしておきました。

  • 2012/10/11 (Thu) 09:13
    夫婦ともかっぱ - URL

    リーマンショック!
    そうですかあ、ずいぶん長いこといろんな人を苦しめていたのですね~。
    きれいな花火大会、やっぱり花火は気分爽快になりますね。
    きれいな花火をみておいちいものを食べた二人のこどもたち、
    あ、花火がたぬきちくんとかばきちくんのお顔に見えてきました~!

  • 2012/10/11 (Thu) 10:28
    hashsh - URL

    v-476夫婦ともかっぱさん
    一時期の世の中の総自粛モードは過去のものとなりましたが、リーマンショックからは、今も完全に抜け出せてはいない状態と言えるかもしれません。
    花火は、テレビや写真で見るよりも、実際に見た方がやはり何倍もきれいですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する