かけらみたいだけどおいしいもの


かぱきち「これなあに?」


コタツテーブルの上にお散歩にやってきたかぱきちくんが、そこにあったものを見付けたようです。



らいくん「かぱきちくん、どうしたの?」
かぱきち「ここにかけらみたいなのがあるの」



それは、沖縄特産角切黒糖でした


今年の夏がまだ本格的な暑さを迎える前、沖縄物産館にふらふらと立ち寄った大家(妻)が買ってきたものです。


夏のミネラル補給にとこれを買ってきたのでしょうが、これも冷蔵庫の中でしまいっぱなしになっていて、結局真夏に出動要請がかかることはありませんでした。


味覚を追求した二次加工品とのこと

黒糖を、より手軽に利用できるよう加工したものだそうです

黒糖の他に水飴や粗糖が入っているのは、黒糖だけのものより食べやすくするためでしょうか



瓦かタイルを割ったかけらような形をしています



かぱきち「きゃはきゃは、なんだかあままいかおりがする~」
らいくん「うふふふ、おいしそう~」


黒糖だけのものよりも食べやすいような気がしましたが、食べ比べていないので詳しい所は分かりません。


Comment

  • 2012/10/03 (Wed) 20:52
    カッパーマン - URL

    かぱきちくんたちの、ネックウォーマーのおよふくが、
    そろそろ登場しそうな気温になってきました。
    そういえば私も、多めに買った、夏向けの飴が、
    だいぶ残っている次第です。
    角切黒糖、かぱきちくんと、らいくんには、もしかしてちょっと固いかな?
    でも、もぎゅもぎゅしてるうちに、たぶん溶けるから大丈夫ですね。

  • 2012/10/03 (Wed) 21:32
    がっぱあや - URL

    ギクッ・・・我が家の冷蔵庫のにも黒糖のかけらが
    もう長いことはいったままになっとります
    食べ慣れていないものって、マイブームが過ぎると
    ついつい冷蔵庫の中で冬眠させられることに・・・
    でも、その黒糖のパワーに何度助けられたことか
    夕方になって手が震えだす時も(病気かe-268
    ひとかけらお口にポンするだけであらあら不思議、大復活e-271
    さぁさ、らいくん、かぱきちくん、この黒糖のかけらを食べて
    これからやってくる厳しい寒さに太刀打ちできる体つくりに
    勤しみましょうぞe-281

  • 2012/10/04 (Thu) 16:28
    hashsh - URL

    v-476カッパーマンさん
    あんなに暑い暑い言っていたのに、すぐにまたお洋服が必要な季節がやってくるなんて、本当に信じられませんね。
    我が家にも、袋の口が開いている飴の袋がいくつかあります。
    室内にほったらかしのものは、ひと夏過ぎると溶けてしまっていることが多いです。

    v-476がっぱあやさん
    普段使わないものって、買った時はよくても結局ほったらかしになってしまうことが多いですね。
    そんな品物の中でも黒糖は、我が家では割と最後まで食べきることができます。
    暑い時だけでなく寒い時でも、黒糖は役に立ちそうですね。

  • 2012/10/04 (Thu) 21:41
    まりもっち - URL

    かぱきちくんのアップかわゆいですe-266
    最近肌寒いけど、まだフリースのおよ服は早いしね・・・
    うちの冷蔵庫には何日か前に買ったもも太郎(新潟名物なのかな?)の5本入りのアイスがあと3本残っていますe-330
    かぱきちくん達、甘いものを食べたら歯磨きしないと虫歯になっちゃうよ・・・なんてね。

  • 2012/10/05 (Fri) 09:16
    hashsh - URL

    v-476まりもっちさん
    台風が過ぎた後はまた気温が30度くらいになったりして、いつものお洋服を着るのはまだ先のことになりそうです。
    桃太郎というアイスは、こちらでは一度も見かけたことがありません。新潟名物なのでしょうか。
    虫歯になったら困るので、間借り人たちには歯磨きさせなければなりませんね。

  • 2012/10/05 (Fri) 14:43
    みみ(*^^*) - URL

    これ、おいしいですよね。ほんとタイルみたいです。たまーに疲れた時、すごく食べたくなります。

  • 2012/10/07 (Sun) 08:16
    hashsh - URL

    v-476みみさん
    疲れた時に、砂糖はそのまま舐める気がしませんが、黒糖はそうは感じませんね。
    色んな成分がミックスされているからでしょうか。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する