いろんなひとがおねんねしていたの

先日の三連休のある日、我が家は多磨霊園へお墓掃除に行ってきました。


今回のお供は、うさたんかぱきちくんです。


ここへ来る途中、ケンタッキーフライドチキンに寄って期間限定のあるものを買ってきて、お墓掃除を始める前に車内で食べました。



うさたん「これなあに?」
かぱきち「おいちそうなかおりする~」


プレミアムローストチキンサンドです。



炭火もも肉と特性オニオンソースが特色のようです



うさたん「うふふふ、おいしそう~」
かぱきち「きゃはきゃは、はんばがたびる~」


オニオンソースはコショウが効いているのかちょっぴり辛めでしたが、なかなかおいしかったです。


いつもはお墓掃除をした後は、ご近所の人のお散歩コースとして有名らしい霊園内をぶらつくこともなくそのまま帰ってしまうのですが、今回初めて霊園のチラシを持ち帰って家で見たら、ちょっぴりお散歩してみたくなりました。



たくさんの著名人のお墓があるようです


ニュースで目にしたり歴史の教科書などで見たことのある人の名前が、たくさん載っています。


浅沼稲次郎、鮎川義介、有島武郎、石坂洋次郎、上原謙、内村鑑三、梅原龍三郎、江戸川乱歩、大岡昇平、大平正芳、尾崎秀実、岡田啓介、岡本一平、岡本かの子、岡本太郎、小山内薫、川合玉堂、菊池寛、岸田国士、岸田劉生、北原白秋、西園寺公望、西郷従道、斉藤実、ゾルゲ、高橋是清、田中義一、田山花袋、ディックミネ、東郷平八郎、徳川夢声、徳富蘇峰、朝永振一郎、中島敦、新渡戸稲造、野村胡堂、長谷川町子、濱口庫之助、林銑十郎、平沼騏一郎、堀辰雄、正宗白鳥、美濃部達吉、美濃部亮吉、向田邦子、山本五十六、横光利一、与謝野鉄幹、与謝野晶子、吉川英治等々・・・

広い霊園ですから有名人のお墓もあるのでしょうが、今まで全く気にかけませんでした。


今度お墓掃除に来た時には、まずは江戸川乱歩のお墓にでも行ってみようかと思いました。


Comment

  • 2012/10/10 (Wed) 22:44
    がっぱあや - URL

    御先祖様のすみか(!?)をキレイにしたぴろーちゃんたちへの御褒美は
    プレミア~ムなハンバーガーe-420
    う~ん、照り焼きチキンをもっと高級にしたようなお味なのでしょうか
    そして色々な方々がおねんねしている多磨霊園
    なんだかいつもと違う楽しみ方が出来そうですね
    私が気になるのは岡本太郎さんのお墓
    芸術が爆発したような墓石姿だったりするのかな・・・なんてe-330

  • 2012/10/11 (Thu) 09:05
    夫婦ともかっぱ - URL

    こんにちは。
    へえ多磨霊園ってこんなに有名人が眠っているのですか!
    かっぱ♂の先祖の墓も多磨霊園なのですが、今までまったく気にもとめませんでした。
    しばらく行っておりませんのできっとジャングル状態でしょうねえ。
    ケンタッキーのプレミアムチキン!名前からしておいしそうです。
    嬉しさが小さいからだ全体からあふれ出ているかぱきちくん、会いたいなあ。

  • 2012/10/11 (Thu) 10:19
    hashsh - URL

    v-476がっぱあやさん
    照り焼きチキンを少し豪華にした感じかもしれません。
    大家(妻)は、もう少しバンズが柔らかい方がよかったようです。
    ネットで調べてみたら、岡本太郎氏のお墓は、太陽の塔の顔部分が墓石になっているような感じでした。

    v-476夫婦ともかっぱさん
    これだけ広ければ、誰か知り合いのお墓もあるに違いないとは思っていましたが、かっぱ♂さんのご先祖のお墓もあるのですね。
    プレミアムチキンは、その名の通り少しプレミアムな感じで、間借り人たちは喜んでもぎゅもぎゅしておりました。

  • 2012/10/11 (Thu) 13:11
    カッパーマン - URL

    ケンタッキー、もう長いこと食べてないんですが、
    この「はんばが」は、なんとも美味しそうです!
    「おねんね」、たしかにそうですね、
    いろんな人が、長い眠りについている訳ですね。
    南九州の実家では、毎週、墓参りに行くので、
    線香をディスカウントストアでまとめ買いしたり、
    お供えの花になりそうなのを、家で植えたりしてます。
    うさたん、ピンクの服と赤いリボンが、ほんとに可愛いですi-176

  • 2012/10/11 (Thu) 17:30
    hashsh - URL

    v-476カッパーマンさん
    ケンタッキーは我が家も1年に一度くらいしか食べませんが、CMで気になっていたので買ってきてしまいました。
    毎週お墓参りなさっていると、お供えの品も結構馬鹿になりませんね。お供えのお花をご自分でお育てになっているのはいいなあと思いました。
    うさたんのリボンはだいぶボロボロになっているので、大家(妻)は取り替えようと思っているようです。

  • 2012/10/14 (Sun) 18:53
    みみ - URL

    すばらしい霊園にお墓をお持ちなのね。三連休、ちゃんとお墓参り行ってこられたのね。我が家はお彼岸もさぼってしまったので、近々行かないとです。プレミアムローストチキンはおいしいですよね!みみも好きです。ご褒美二人とも、美味しかったね。
    有名人のお墓めぐりっていうのもなかなか楽しそう。

  • 2012/10/15 (Mon) 00:12
    hashsh - URL

    v-476みみさん
    今まで気づきませんでしたが、結構有名な人が近くに埋葬されていたことには少々驚きました。
    これから他のお墓にも行ってみようと思います。
    今回初めて食べたケンタッキーのハンバーガーというのも、なかなかおいしかったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する