ぷるぷるしていておいしいもの

2週間ほど前までは夜は半袖でも何とか過ごせましたが、今はもう長袖に上着を着ないと少々肌寒い感じになってきました。


そんな中、いまだにはだかんぼさんの我が家の間借り人たちが、何やらおしゃべりしているようです。



らいくん「そろそろおようふくきたいね」
かぱきち「ちょとさむむい、ぷるぷる」


そんな二人の前に、何かが置かれました。



らいくん「あれなんだろう?」
かぱきち「おいちいもの~!」



それは、京都は藤菜美の茶の露ほろりでした


最近京都展に行ってきた大家(妻)が、きゃはきゃは言いながら買ってきたものです。



凍らせてシャーベットとしてもいいようです



水ようかんのようなものとあんこがセットになっています



あんこを上に乗せてみました



らいくん「うふふふ、ぷるぷるしてる~」
かぱきち「きゃはきゃは、おいちいもの~」


抹茶を寒天で固めた水ようかんのようなお菓子で、割と柔らかめなためただでさえぷるぷるしている上に、スプーンを持つ手が震えているので、更にぷるぷるしてしまいます。


抹茶の濃さがちょうどよくて、これ以上濃いと苦みや渋みが強くなり、これ以上薄いと水っぽくなり大味になってしまう、そんな絶妙のさじ加減でした。


Comment

  • 2012/10/24 (Wed) 20:17
    カッパーマン - URL

    思わずおててがぷるぷるしてしまう、
    ぷるぷるの抹茶のデザート、
    あんこの容器が別になっている上、
    これまた、あんこがタップリで、
    和スイーツ好きな人には、たまらないですね。
    かぱきちくん、らいくん、およふく着せてもらいましたか。

  • 2012/10/24 (Wed) 20:30
    まりもっち - URL

    かぱきちくん、これ食べたらもっと緑色になれるんじゃないかな?

  • 2012/10/24 (Wed) 22:25
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・何故にヒトってこういうとき手が震えてしまうのでしょうか
    でもさらにそのプルプル感が味わえて、この時ばかりは大歓迎!?
    おふたりちゃん、冬支度はお済みかしらん
    そうそう、私は腹巻デビューを果たしましたよ~e-274

  • 2012/10/25 (Thu) 10:24
    hashsh - URL

    v-476カッパーマンさん
    非常にぷるぷるしているので、スプーンからこぼれ落ちそうになりました。
    たまごの子たちは、普段は四角い洗濯カゴの中にみんなで納まっておしくらまんじゅうをしているので、そこから出た時だけお洋服を着ることになるようです。

    v-476まりもっちさん
    かっぱ色のおいしそうなものに、かぱきちくんは興味を惹かれたようでした。
    食べたら、おいしさでほっぺたが緑色ではなくピンク色になっていました。

    v-476がっぱあやさん
    ぷるぷるしているのでこぼさないようにと思っていると、余計にぷるぷるしてしまいます。
    家の中で暖房を入れ始める頃、間借り人たちもお洋服を着ることになりそうです。
    腹巻は温かくて暖房費も節約できるので、いいグッズですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する