またこんがり色がついているもの

10月31日はハロウィンの日ですが、我が家は何も用意していないので、カボチャでも食べることにします。


そんな中、我が家の小さくてころころした子たちが、コタツテーブルの上にあったあるものを前にして、何やらおしゃべりしております。



うりくん「ぼくたち、さいきんいいことつづきだね」
うりじろうくん「そうだね」
うりざぶろうくん「なにかのぜんちょうかなあ」


先日、自分たちのような小さなおまんじゅうを見付けたのに引き続き、この日もまたいいものを見付けたので、うりくんたちは幸せをかみしめているようです。



そのいいものとは、御門屋の揚げまんじゅうでした


以前、御門屋の白餡、胡麻、こし餡の揚げまんじゅうを食べたことがありますが、今回のは栗餡と胡麻です。


栗餡

胡麻



みんな「またぼくたちとおんなじいろ~」
「おいしそう~」
「みんなたべる~」


揚げまんじゅうと言っても、外側は普通のおまんじゅうと変わらないくらい柔らかい食感で、なかなかおいしいおまんじゅうです。


Comment

  • 2012/10/31 (Wed) 22:16
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・最近、美味しいことづくめのうりくん三兄弟e-343
    この日は、どんな幸せの味をかみしめたのかしらん~
    ということは、世の中にはうりくん色の美味しいものが
    あふれているってことですね
    そういえば和菓子ってその季節の味が反映(!?)されていることが多いですが
    この揚げまんじゅうの栗餡バージョンは、季節ものなのでしょうか
    う~ん、美味しいもので季節を愛でる・・・これぞ至福のひととき、ですねe-420

  • 2012/10/31 (Wed) 23:28
    もちの家主 - URL

    hashshさん所の子は皆いつも美味しいものいっぱい幸せいっぱいですね♪
    うちもまた探して回ろうかなぁw
    お饅頭買うならお饅頭にあう日本茶探さなきゃ♪

  • 2012/11/01 (Thu) 09:55
    hashsh - URL

    v-476がっぱあやさん
    世の中のうりくん色のものには、おいしいものが多いかもしれませんね。
    この揚げまんじゅう、実は栗ではなくさつまいもだったようです。
    この時期だけの季節もののようです。

    v-476家主さん
    気になったものを大家(妻)がちょこちょこ買ってくるので、我が家にはいつも何かしらおいしいものが家の中に転がっています。
    食べすぎには注意しなければなりません。

  • 2012/11/06 (Tue) 21:56
    みみのスケ - URL

    うりくん達にまたお色がそっくりね。
    またまたおいしいもの見つけちゃいましたね。ゴマあんがおいしそうです!(^○^)

  • 2012/11/07 (Wed) 10:17
    hashsh - URL

    v-476みみのスケさん
    うりくんたちは、他の子たちに比べて、自分と似た色のおいしいものに出会う確率が高いかもしれません。
    ゴマあんはゴマが少し入っているだけですが、これがあるとないとではかなり違ってくると思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する