ちびっこくて甘くておいしいものを食べた子たち


みんな「うふふふ」
「うふふふ」



みんな「うふふふ」
「うふふふ」



みんな「うふふふ」
「まえみえないのなぜかちら?」



みんなの視線の先には、おいしいものがありました


11月15日は七五三の日でした。


今年七五三を迎えた間借り人たちのために、スーパーでおいしいものを買ってきました。



カンロのちび千歳飴です


昔からの長い千歳飴を探したのですが、それは売っていませんでした。


長い千歳飴は一度ではなかなか食べきれず、持ち運ぶのにかさばるからなのでしょうか。


このちび千歳飴は、小さい飴がひとつずつ小袋に小分けになって入っていました。



たくさん入っているので、みんなにちゃんといきわたりました


ちなみにこの千歳飴は、小袋を開けると中がおみくじになっています。



大家(夫)が開けたものは、ちび吉でした



大家(妻)が開けたものは、ちびちび吉でした


「ちび吉」「ちびちび吉」という呼び方が、何となく我が家の間借り人たちに合っているなあと思いました。


Comment

  • 2012/11/16 (Fri) 21:32
    まりもっち - URL

    これいいですね 
    千佳は来年七五三するからこの飴一口サイズでいいかも・・・
    かぱこちゃんたちは七五三なのにかぱきちくんは違うんだね。そういえばかっぱんも・・・
    みんな七五三おめでとうe-405

  • 2012/11/17 (Sat) 11:33
    がっぱあや - URL

    おぉ、なにやら皆ちゃん大集合~と思いきや
    七五三だったのですね、おめでとうございますe-420
    そうそう、私も昔ながらのというか、自分が七五三を迎えた
    その当時の千歳飴に今更ながら興味が沸いてきております
    あの茶色いヌガーみたいなあの中身、当時はなんか苦手な感じがしましたが
    今はあのにがっぽい感じを味わってみたいというか・・・
    う~ん、これも大人の階段を上った結果でしょうか
    そしてかわいらしいおみくじがe-266
    ちび族が多数いる我が家にもピッタリかも~

  • 2012/11/17 (Sat) 14:32
    夫婦とかっぱ - URL

    千歳あめって長ーいのがいいという縁起物ですけど、なにしろ食べにくいですからね~。ミニサイズもできているとは知りませんでした。
    七五三の該当者が多いと、みんなにいきわたっていいですね!

  • 2012/11/17 (Sat) 14:47
    カッパーマン - URL

    「うふふふ」、皆うれしそうで、いいなぁ~。
    七五三、おめでとうございます。
    前が見えてなかった、かぱこちゃん、
    らっこちゃんが気を利かせてくれたから、
    ちゃんと「ちび千歳飴」が、見えたでしょうか。
    私も七五三の時は、あの長い袋を持たされた記憶があり、
    中身の飴も長かったはずですが、味は、よく覚えてないのが残念です。
    個包装の飴は、みんなに行き渡って良かったですね。

  • 2012/11/18 (Sun) 09:35
    hashsh - URL

    v-478まりもっちさん
    大きい千歳飴の場合、一度に全部食べると甘いもの摂り過ぎになりそうなので、小さく切る必要がありそうですね。
    かぱきちくんもかぱねえたんやかぱこちゃんと同い年なのですが、男の子なので今年は七五三ではありませんでした。

    v-478がっぱあやさん
    昔食べた千歳飴は全部が飴だったのですが、ヌガーっぽい中身のものもあるのですね。
    子供だけだと食べ過ぎるので、一緒に大人も食べられるようにしたのでしょうか。
    この千歳飴のおみくじは、「ちび」と付いているのが何だか面白いなあと思いました。

    v-478夫婦ともかっぱさん
    本来の意味からすると長いのが本当なのでしょうけど、食べやすいのは小さい方ですね。
    たまに長いものが売っていても、昔のものほどは長くないような気がします。

    v-478カッパーマンさん
    かぱこちゃんには、そろそろお飾りのことについて学んでもらいたいものです。
    もしかすると、過去は振り返らない子なのかもしれません。
    千歳飴は単なる飴なので、特に記憶に残るような味ではなかったのかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する