よくできてるけど役に立たないもの


さるたん「うふふふ」



さるたん「かさもらったの~」


先日、知り合いと食事してきた大家(妻)が、お店で出てきた料理にかわいい小さなお飾りの傘が付いてきたので、お店の人に訊いて持ち帰ってきました。



さるたん「ほかにもあるの~」



さるたん「ひーちゃんもさす~?」
ひーちゃん「え!?あめふってきたの?たいへん~」


紙と爪楊枝で出来ていて、本物の傘と同様、ちゃんと閉じたり開いたりできます。


水に濡れると役立たないので、あえて言うなら雨傘ではなく日傘でしょうか。


お子様ランチに付いている小さな旗もそうですが、別に料理を食べる分には何の役にも立たないこういうものをお遊びで付けるのは、日本ぐらいかもしれませんね。


同じようなことは、キャラ弁にも言えるでしょうか。


あってもなくてもいいようなことに、つい力を入れてしまう。


日本人って、本質的に凝り性なのかもしれませんね。


Comment

  • 2012/11/28 (Wed) 20:36
    まりもっち - URL

    さるたんなかなか似合ってるよ。
    胸に金メダルが付いてるみたいだね。
    ・・・確かにお子様ランチの旗は使い捨てだよね。
    食べられる素材で作って欲しいよね。

  • 2012/11/29 (Thu) 08:04
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・さるたん、見るたびにオシャレさんになっていくようなe-312
    私もこのちび傘ちゃんのようなおかざりちゃん、大好きです
    こんなカワイイものがお皿に咲いていたら、それだけで
    テンションアップしちゃいます
    おめかししたさるたんとひーちゃん、これから
    踊りのお稽古なんか始めちゃったりして~e-481

  • 2012/11/29 (Thu) 09:50
    hashsh - URL

    v-478まりもっちさん
    さるたんの胸に光る金メダルのようなものは、お菓子についていたシールです。
    キラキラしているのが楽しいようです。
    爪楊枝なんて子供たちは使わないし、お子様ランチの旗が食べられたら、もっと子供たちも喜びそうな気がしますね。

    v-478がっぱあやさん
    日に日にお飾りが増えていって、さるたんの体重は増加しています。
    これ以上増えると、身動きできなくなるかもしれません。
    料理とは何の関係もないのに、こういうものが付いていると、なぜだか楽しい気分になりますね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する