はなやかなふんいきでいっぱいだったの(その1)

先日の連休のある一日のこと、我が家は都心へとお出かけいたしました。


今回のお供は、さるたんししくんまいちゃんです。


東京メトロ有楽町駅を降り、今年で開館15周年を迎えた東京国際フォーラムに入りますと、そこではちょうどその日ふくしま大交流フェアというイベントが行われていました。



会場内は人でいっぱいでした


このフェアは、福島県の特産品や工芸品の展示販売、木工などの体験コーナー、移住相談、ショーなどが勢ぞろいしたイベントです。



来年の大河ドラマ「八重の桜」PRコーナー



スパリゾートハワイアンズ“フラガール”特別公演



円谷プロの初代社長・円谷英二の出身地、須賀川市のPRコーナー



福島米PRコーナーでの、お米の重さ当て体験


規定内の重さになるようお米を目分量で測る体験コーナーで、大家(妻)が挑戦しましたが、残念ながら外れてしまいました。


この他には、大家夫婦はくじ引きで福島の民族工芸品・赤べこの絵付け体験に当たったので、絵付けをして持ち帰ることにしました。


フェアを一通り見て回った後は、丸の内で開催中の劇団四季60周年展を見に行きました。


これは、劇団四季を代表する作品の舞台衣装、小道具などが、東京駅周辺の様々な施設に展示されているものです。


「キャッツ」の舞台衣装など

「キャッツ」の舞台装置の模型


「美女と野獣」展示コーナー

「オペラ座の怪人」での写真撮影コーナー

「オペラ座の怪人」で使われたマスク


「ライオンキング」のシンバのマスク

劇団四季の歴代の舞台衣装

さるたんも衣装を着てみたいようです


この時期はクリスマスシーズンなこともあり、丸の内の各建物内には色々なクリスマスツリーがありました。


東京国際フォーラム地下のツリー
くまさんのお人形がたくさん飾られています

TOKIA前の歩道のツリー

丸ビル1階のマルキューブのツリー


新丸ビル地下のツリー

ライオンキングのお飾りがありました

丸の内オアゾのツリー


街はすっかりクリスマス一色に彩られていました。


(次回へ続きます)


Comment

  • 2012/12/27 (Thu) 20:39
    がっぱあや - URL

    おぉ、新入りのししくん&まいちゃん
    早速、先輩のさるたんに連れられて都会へお出かけ~e-353
    さすが都心、小さき子も歩けば見どころに当たる・・・ですね
    見る度に衣装が豪華になっている気がしているさるたん
    やっぱりきらびやかな衣装に釘付けe-420
    うふふ・・・お三人さん、そのままクリスマスツリーの
    お飾りになれちゃいそうe-476

  • 2012/12/29 (Sat) 09:00
    hashsh - URL

    v-276がっぱあやさん
    年が明けるとししくんとまいちゃんも忙しくなりそうなので、今の内にとお外に連れ出しました。
    さるたんは一見豪華な装いに見えますが、お菓子のシールやリボンや料理のおまけの傘なので、安上がりになっております。
    小さい子たちは、大きさからして、クリスマスツリーのお飾りにちょうど良さそうな感じです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する