はなやかなふんいきでいっぱいだったの(その2)

前回の続きです。


外に出ると、もうすっかり日が暮れていました。


まばゆいばかりのイルミネーションです

丸の内イルミネーション
1.2kmにも及ぶ街路樹約230本が光で輝いています

東京駅のライトアップ


丸の内エリアは21日から28日まで、東京ミチテラスという光の祭典が行われていました。


しかし、その中の目玉の一つである、CGをコンピューター制御のプロジェクターで東京駅舎に投影するTOKYO HIKARI VISIONは、混雑を招くために最終日28日までの上映が中止になってしまいました。


そのことを知らずにここまでやってきて、がっかりした人もたくさんいたようでした。


もうひとつの目玉、STARLIGHT WALKというイベントは行われていました。


これは、光を放つテッセレーション(モザイク画やアラベスク模様)タワーで、不可思議な空間を創出するというものです。


灯篭のように光がぐるぐる回っています

これは中の光が上下にゆっくり動いています


ステンドグラスのようなものが枠に吊り下げられていて、風が吹くと揺れます

灯篭のように光がぐるぐる回ります


さて、この日はキャラメルボックスのクリスマス公演「キャロリング」を観る予定だったので、電車で東京駅から池袋駅へと、ここに来た時のルートをまた戻りました。


サンシャイン劇場のロビーには、クリスマスツリーが飾ってありました。


ロビーのクリスマスツリー

ツリーのお飾りの中にみき丸がいました

劇団のマスコット、みき丸と共に写真に納まる間借り人たち


キャラメルボックスを見終った後は、小腹が空いていたので、池袋の神田たまごけんで食べてから帰途に着きました。


大家(妻)の頼んだツナトマトクリームオムライス

大家(夫)の頼んだトマトオムライス(中盛)


ところで、この日に寄ったふくしま大交流フェアでは、くじ引きで当選した赤べこの絵付け体験をしたことは前回述べました。



それが、この子たちです。上の子は大家(妻)、下の子は大家(夫)が絵付けしました


ちなみに、さるたんのそばにいる子もこのフェアから連れ帰ってきた子で、おきあがりこぼしちゃんです。



家に戻った間借り人たちの近くに、箱が置かれました



その箱の中には、何かが入っているようです



それは、成城石井で半額になっていたので買ってきてしまったケーキでした


早速みんなでわけっこして食べました。


今回で、今年のブログの更新は終了させていただきます。


本年もご覧くださってありがとうございました。


来年もまたよろしくお願いいたします。


(次回は更新は1月4日以降になる予定です)


Comment

  • 2012/12/30 (Sun) 08:29
    がっぱあや - URL

    う~ん、やっぱり都会のイルミネーションはステキe-420
    そんな光に包まれていると、一瞬でも寒さを忘れさせてくれそうですね
    そんなイルミネーションめぐりが目的と思いきや
    大本命はいつもの公演e-281
    あ、みき丸殿がツリーのお飾りに!
    うふふ・・・沢山のぴろーに囲まれている我々と考えることが一緒e-266
    そしてその後はとろっとろオムライスで〆
    そして幸せ価格の美味しそうなケーキで〆とは、なんとも充実した一日でした
    (余計なお世話ですが、さるたんが卵の海に
    ドボンしなくてなによりでした)
    そして密かに仕上がり具合が気になっていた赤べこ夫婦
    あ・・・これはししくん&まいちゃんの移動車にピッタリかもe-282

  • 2012/12/30 (Sun) 10:15
    hashsh - URL

    v-276がっぱあやさん
    この日のキャラメルボックスの公演では、終演後にキャラメル配りが行われました。去年はもらえなかったので良かったです。
    さるたんは、今にも中にドボンしそうだったので、よ~く言い聞かせました。
    赤べこの絵付け体験は、普段なかなか出来ないことだったので、結構面白かったです。

  • 2012/12/31 (Mon) 07:17
    夫婦ともかっぱ - URL

    おはようございます!
    きれいなイルミとかわいい絵付けの子どもたちで
    今年の〆ですね!
    今年もお世話になりました。
    あまり書き込みができずすみませんでした。
    でも今年はお会いできてうれしい年になりました。
    どうぞよいお年をお迎えください。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2012/12/31 (Mon) 08:58
    hashsh - URL

    v-276夫婦ともかっぱさん
    年末も押し迫ってから、また新しい間借り人たちが急に増えてしまいました。
    こちらこそ、今年はみなさんとお会いできて嬉しかったです。
    来年もよろしくお願いいたします。

  • 2012/12/31 (Mon) 10:43
    もちの家主 - URL

    続々と”縁起者”ちゃん達が集まってきてますね^^
    見てるだけでコチラにも福がやってきてるような気がします♪
    今年もありがとうございました。
    来年もほっこりまったりよろしくお願いします。

  • 2012/12/31 (Mon) 11:46
    カッパーマン - URL

    さるたんと一緒に、ししくんとまいちゃんも、
    さっそくお出かけしたんですね。
    「その1」では、最初から体が赤いウルトラマンたちが、
    サンタクロースの衣装を着てるのが、面白いです。
    「その2」、だんだん外も暗くなり、イルミネーションが美しいですね。
    最後は、豪華な箱に入った、立派なケーキ!
    赤べこの背中にのってるふたりも、うれしそう。
    おきあがりこぼしちゃんは、いいお顔をしてますね。
    今年もありがとうございました。
    新しい年、また元気な皆に会えるのを楽しみにしています。

  • 2012/12/31 (Mon) 23:30
    hashsh - URL

    v-276家主さん
    赤べこさんたちは、ししまいさんたちと何となく似た雰囲気があるように思いました。
    おめでたい感じがするのは、そのせいでしょうか。
    こちらこそ、もちちゃんたちには和ませていただきました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    v-276カッパーマンさん
    そういえばウルトラマンのみなさんは、みんな最初から体が赤いですね。
    わざわざ衣装を着なくても、いいかもしれませんね。
    おきあがりこぼしちゃんは、横に倒すと時々そのままおねんねしてしまうことがあります。ちょっとのんびり屋さんなのかもしれません。
    こちらこそ、カッパーマンくんたちみなさんには和ませていただきました。
    来年もよろしくお願いいたします。

  • 2013/01/02 (Wed) 19:42
    みみのスケ☆ - URL
    まぁ。綺麗!

    ほんと、都会のイルミネーションはやはり魅力的です。隊長も見に行きたいと行っています。お二人の食べたトマトオムもおいそう。もぐもぐ先生はトマトソースが大好きなので、うまそっ!と食いついてます。
    あかべこさんの色塗り上手!みんなの仲間入りで挨拶してますね。
    昨年はお世話になりました。今年もまたよろしくお願いします(^O^)

  • 2013/01/03 (Thu) 10:05
    hashsh - URL

    v-276みみのスケさん
    ニュースなどでも取り上げられていたTOKYO HIKARI VISIONも見たかったのですが、途中から中止になってしまい見られなかったので、またいつかやってくれるといいなと思っています。
    トマトオムライスは、大味ではなく味が濃すぎるということもなく、ちょうどいい感じの味付けでした。
    こちらこそ、今年もまたよろしくお願いいたします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する