恒例の場所へのお出かけ

我が家は先週、年が明けると行くことが習慣になっている場所へと、今年もまたお出かけいたしました。



芝大神宮です


芝大神宮の近くには増上寺があり、箱根駅伝のコースはその増上寺の前を通っています。


この日は箱根駅伝復路のレースが行われた日だったせいでしょうか、レースは既に終了していましたが、この辺りはまだ人が多かったです。


ちなみに芝大神宮は、その昔、大家夫婦が結婚式を挙げた場所でもあります。



かぱきち「きゃはきゃは、おみずのむ~」


芝大神宮への初詣を済ませ、次は東京国際フォーラムへ行きました。


昨年末にここを訪れた際、地下1階ロビーギャラリーでSPACE BALLというイベントが行われていて興味を持ったため、自宅にてインターネットでチケットを予約し、この日に再訪いたしました。



世界初の移動式全天球シアターだそうです


SPACE BALLは、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんがプロデュースしたもので、プラネタリウムの技術を応用して、丸いボール状のスクリーンの前後左右、上下の内壁に超高解像度映像を映し出すものです。


大家夫婦の後ろに並んでいた家族連れの旦那さんが、「ガンダムのコックピットみたい」と言っていたのが耳に入りました。


まさにそんな感じで映像が映し出されます。


SPACE BALLを見た後は、近くの有楽町ビックカメラをのぞいたり、無印良品有楽町店をのぞいたりしました。


小腹が空いていたので、無印良品の中にあるMeal MUJIというフードコートで、少しだけ食べることにしました。


頼んだのは、選べるデリ4品というセットです。


いくつかあるデリの中から、温かいデリ2品と冷たいデリ2品が選べます

主食はパンかご飯が選べます


食後は、店内を少し見て回ってから帰途に着きました。


この日は三が日だったので、普段よりも早く閉店するお店が多かったようです。


Comment

  • 2013/01/07 (Mon) 20:02
    カッパーマン(飼い主) - URL

    かぱきちくんの、2013年お出かけ始めですね。
    大家さんご夫婦にはさまれて、かぱきちくん、うれしそう!
    初詣の後は、天球シアター、そして無印良品のフードコート、
    なんだか体に良さそうなメニューに見えてきます。
    我が家も、六本木ヒルズのプラネタリウムを見に行こうと思いつつ、
    なかなか、行動に移せないでいます。
    年々、腰が重くなっているので、なんとかしなくては~。

  • 2013/01/07 (Mon) 21:58
    がっぱあや - URL

    おぉっ、かぱきちくん今年初のお出かけは
    大家さんの想い出の地e-420
    こりゃ年初めから縁起がイイや~
    そして誓いを新たにした後は、ガンダム試乗へe-282
    宇宙空間にてなにか飛んでたりはしませんでしたか~
    そして小腹満たしにはピッタリのかわいいランチe-343
    私、これでもうお腹いっぱいe-266
    ・・・とかわいく言えるくらいの小腹の持ち主に憧れまっす

  • 2013/01/08 (Tue) 11:55
    hashsh - URL

    v-457カッパーマンさん
    久しぶりにお出かけしたので、かぱきちくんも嬉しいようでした。
    六本木ヒルズのプラネタリウムのことは知りませんでした。
    我が家も見に行ってみたいですが、電車で30分以上かかる場所へは、気合を入れないと、年々なかなか出かけられなくなりつつあります。

    v-457がっぱあやさん
    さすがのかぱきちくんも、神社ではちょっぴり神妙な面持ちになっていました。
    SPACE BALLでちょっぴり目が回りそうになった大家(夫)の頭の周りには、星がぐるぐると飛んでいたかもしれません。
    Meal MUJIは、小腹満たしに限る方がいいかもしれません。大家夫婦にも少々物足りない感じでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する