食べるといいことがあるもの


さるたん「うふふふ、おいしそう~」



みんな「それなあに?」
「けーき?」
「おいしそう~」


さるたんたまごの子たちが見つめている中心にあるものは、また大家(妻)が毛糸をつんつんして作ったショートケーキです。


これは最初からケーキを作るセットとして売っていたものを、大家(妻)が買ってきました。



かぱきち「きゃはきゃは、おいちいもの~」


一方、かぱきちくんが見つめる方向にも、何やらおいしそうなものがありました。



みんな「なあに?」
「そっちにもおいしいもの?」
「またけーき?」


それは、スーパーでしあわせ価格で売っていたスイートログケーキ丸かぶり大福でした。


節分に恵方巻を食べるという主に関西地方の風習が、近年、日本各地へ広まっていますが、我が家も例にもれず恵方巻を買ってきました。


大家夫婦は普通の恵方巻を買ってきましたが、間借り人たち用にはこのふたつを買ってきました。



今年の恵方は南南東だそうです



スイートログケーキには、ログ(丸太)に見立てた年輪があります



丸かぶり大福は、丸くて細長い大福です



みんな「きゃはきゃは、たびる~」
「ぼくも~」
「あたしも~」
「けーきあたまにのせてみたの~」
「おなかぽんぽこなりだした~」
「おはなぶうぶうなりだした~」
「あたしおじょうさまだからじぶんであるかないの~」


たまごの子たちは、順番でみんなそれぞれちょっとずつ食べたようです。



かぱきち「おまめさん~」


もちろん、豆まきもしておきました。


Comment

  • 2013/02/04 (Mon) 20:24
    まりもっち - URL

    最後のかぱきちくんの写真がとてもキュ~トですe-266
    かぱきちくん、年の数だけ食べた?
    幸せ価格うれちいですよね♪私もよく買います。

  • 2013/02/05 (Tue) 07:24
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・大家(妻)さん、のってきてますねe-343
    なかなか見事な出来ですね
    しかも美味しい、否、美味しそうなものを作るとなると
    作る手にも力が入るってもんですよねe-281
    そしてしあわせ価格にてゲットした、美味しいモノたち
    この御時勢、親切にも方角シールが貼られているとはビックリ
    あ・・・誰かちゃんのおでこにペシンと貼られてる
    ・・・ってことはさすがにないですよね~e-330

  • 2013/02/05 (Tue) 10:21
    hashsh - URL

    v-459まりもっちさん
    自分の年の数だけ(今年で8歳)かぱきちくんは豆を食べましたが、本当は袋に入っている豆全部食べたかったようです。
    間借り人たち用のおいしいものは、しあわせシールが貼ってあったので、つい二つも買ってしまいました。

    v-459がっぱあやさん
    毛糸つんつんしてケーキを作った後、大家(妻)は首が痛いと言っていました。
    夢中になってかがみこんでやっていたせいだと思います。
    シールは、きれいに剥がれたものはまた大家(妻)の衣装ケースに貼ってあり、次の出動の機会をうかがっているところです。

  • 2013/02/06 (Wed) 13:41
    カッパーマン - URL

    我が家は豆もまかず、恵方巻も食べませんでした。
    今思うと、お菓子バージョンを食べれば良かったです。
    売り場には方位磁石まであって、見たのは小学生の頃以来でした。
    「お嬢様だから自分で歩かない」って、いいですね!その強気発言。
    ケーキを頭にのせると、ミニハットみたいですごく可愛いです。

  • 2013/02/06 (Wed) 13:43
    hashsh - URL

    v-459カッパーマンさん
    去年はお菓子バージョンの恵方大福を食べたのですが、甘すぎて大家(妻)が途中でギブアップしそうになりました。
    一年で一番方位磁石が売れるのは、この時期かもしれませんね。
    さるたんの場合、ごてごて着飾り過ぎて体が重くなり、歩くのが面倒だからのような気がします。
    ショートケーキは、女の子たちのアクセサリーにちょうどいいかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する