へったりふえたりするの

冬のコタツのお供と言えば、我が家ではみかんです。


以前は箱で買ったりした時もありましたが、中身が多いので残り最後の方になると少々痛んでくることがあったので、最近は箱より少ない袋入りのを買うようにしています。



「ぼくたちみかんいっか~」
「かぞくいっぱい~」
「みんななかよし~」


仲良しみかん一家を、GIFアニメにしてみました。


mikan.gif
♪ま~わる~ま~わる~よ、みかん~はまわる~(「時代」の曲にのせて)


そんなみかん一家には、時々不思議なことが起こります。



「だれかいないきがする」
「どうしたんだろう?」
「どこいったのかなあ?」


一人、また一人と家族がいなくなってしまうのです。


しかし、しばらくすると一家にはまた不思議なことが起こります。



「きゅうにかぞくふえた~」
「どうしたんだろう?」
「みんなどこからきたの~?」


みかん一家には、これからも不思議なことが起こり続けるでしょう。



かぱきち「きゃはきゃは、みかんさんいっぱい~」


Comment

  • 2013/02/13 (Wed) 22:12
    がっぱあや - URL

    そうなのです・・・箱の底で、変色しちゃったり
    形が変わっちゃった子たちを見るのが何より辛いのですe-447
    でも、こうやってへったりふえたりしていると
    そんな不幸な事件も吹っ飛んじゃいますねe-281
    でも、こんなかわい子ちゃんたちがそばに控えていると
    悩み事がひとつ
    それは・・・皮をむくのを躊躇しちゃうことe-282
    そうだ、かぱきちくん、おみかん食べすぎて
    体の色が変わらないよう気を付けて~e-435

  • 2013/02/14 (Thu) 13:47
    hashsh - URL

    v-459がっぱあやさん
    みかんって、他の柑橘類と比べると痛みやすいような気がします。
    痛む前に、買ったらなるべく早く食べる方がよさそうですね。
    お顔のあるみかんさんが、いよいよお腹の中へ旅立たねばならない時、大家夫婦はなるべくそのお顔を見ないようにしています。

  • 2013/02/14 (Thu) 15:33
    まりもっち - URL

    そうそう、実家に居た時、箱買いされたみかんの下の方は青カビさんが生えてましたe-330
    今はSサイズの10個くらい入ったのを買ってます。
    って、みんな可愛いねe-266
    家では同じ状況がトイレットペーパーで起こります。
    居なくなったと思ったら一気に増えたりして・・・
    真ん中のおっきなもみかんですか?オレンジ??

  • 2013/02/14 (Thu) 18:44
    hashsh - URL

    v-459まりもっちさん
    箱のみかんは、大家族かそうでなければたくさん食べる人じゃなければ、最後の方はそうなってしまうことが多いかもしれませんね。
    我が家でも、トイレットペーパーやティッシュペーパーで同じようなことが起こります。
    カゴの中の大きいのは、ひとつだけ残ったオレンジです。
    みかん家族は、自分たちより大きなオレンジさんを尊敬しているようです。

  • 2013/02/14 (Thu) 22:22
    バンちゃん - URL

    スーパーでも昔はもっとミカンが箱で売っていた感じがしますね
    我が家ではお庭で収穫されたミカンばかりで、箱で買うって事とないですね

  • 2013/02/15 (Fri) 09:23
    hashsh - URL

    v-459バンちゃんさん
    そうですね、昔はほとんど箱で買っていた気がします。
    今は核家族化が進んで、一家族毎の消費量が減ったということなのでしょうか。
    お庭で採れたてのみかんが食べられるのはいいですね~

  • 2013/02/15 (Fri) 18:03
    カッパーマン - URL

    大きなオレンジさんを囲んだ、みかんちゃんたち、
    なんともにぎやかで楽しそうです!
    可愛いみかんちゃんたちが、増えたり減ったりする不思議なカゴ、
    我が家にもひとつ欲しいです。

  • 2013/02/17 (Sun) 20:03
    夫婦ともかっぱ - URL

    我が家もコタツでみかん派だったのですが、昨今コタツがない生活で、みかんの登場が少なくなりました。
    私も子どもの頃は箱でかってもらい、黄疸が出るかというほど食べていました。いくつかいっぺんに剥いて並べ、食べ比べ、おいしいのを最後に残したりしていました。かびちゃったのもありますね。早く取り除かないと他にうつっちゃうから、箱の底を時々チェックしていました。みかんのある風景を懐かしく思い出しました。

  • 2013/02/18 (Mon) 00:27
    みみのスケ☆ - URL

    きゃー!回ってる!可愛い!しかもイラストみかんちゃんたち!上手ですね。表情が最高です。

  • 2013/02/18 (Mon) 17:06
    hashsh - URL

    v-459カッパーマンさん
    真ん中にいる大きなオレンジさんのことを、みかんさんたちは「みかんの神様」と呼んでいるようです。
    今日もまたみかん一家の顔ぶれは、入れ替わりが激しいようです。

    v-459夫婦ともかっぱさん
    コタツのないご家庭も、最近は随分増えてきたみたいですね。
    近い将来、「こたつみかん」という言葉も死語になってしまうのでしょうか。
    そんな我々も、子供の頃に比べるとみかんを食べる量も減ったような気がします。

    v-459みみのスケさん
    面白半分に、みかんさんたちの入ったカゴをぐるぐる回しながら写真を撮って連続再生したら面白かったので、ブログでもできないかと思いアニメにしてみました。
    ちなみにみかんさんたちのお顔は、今回は全部大家(妻)の手によるものです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する