はなやかなものをみておいしいものをたべてきたの(その2)

前回の続きです。


改装中の歌舞伎座の様子を見てきた後は、東京国際フォーラム内にあるラ・メール・プラールというレストランに予め席を予約しておいたので、そこに行きました。



ラ・メール・プラール入口の大きな扉


ラ・メール・プラールは、フランスのモンサンミッシェルに本店があるオムレツで有名なお店で、この東京のお店は海外初出店だそうです。


週末はかなり混雑するようで、大家夫婦が着いた時には既に満席状態です。


席を予約しておいて正解でした。


頼んだのは、定番らしきラ・メール・プラールコースというものです。


内容は、オードブル、メイン料理の伝統のオムレツまたはマルミット、デザート、飲み物等からなります。


色んな味が楽しめるよう、オードブル、メイン料理、デザートは大家夫婦それぞれ別のものを頼みました。


オードブルのスープ・ド・ポワソン(大家(妻))

同じくフレッシュハーブ風味のサーモンマリネ(大家(夫))


スープ・ド・ポワソンは魚介類の濃い味が効いたスープ、サーモンマリネのサーモンは、よくある薄く切られたサーモンではなく、かなりの厚切りでした。


メイン料理の伝統のオムレツは大きめで、ふわふわした中身がたっぷり入っているので、二人でひとつを分け合って食べるとちょうどいいようです。


そうするお客さんが多いのでしょう、お店の人も最初から取り皿を持ってきてくれました。


伝統のオムレツ(大家(妻))

二人で分けて食べます



中身はとてもふわふわしています


全卵と生クリームを混ぜて泡だて器で泡立てた中身は味付けが薄めで、ひとりでひとつ全部を食べていると途中で飽きてしまうこともあるようなので、分け合って食べてちょうどいい感じでした。


もうひとつのメイン料理のマルミットとは、洋風鍋のことのようです。


こちらは牛肉のシードル煮にしました。



牛肉のシードル煮(大家(夫))


また、メイン料理には、選べるココット料理が付きます。


ココット料理のフォアグラのポアレ(大家(妻))

同じくフレッシュハーブ風味のキノコ(大家(夫))


更に、ポテトフライかパンが付きます。


ポテトフライ(大家(妻))

パン(大家(夫))


最後にデザートが出てきました。


リンゴのタルトタタン(大家(妻))

クレーム・ブリュレ(大家(夫))



食後のコーヒー


全体的に料理の味付けは薄めな感じでした。


そのため、少々物足りなく感じてしまうこともあるようです。


普段濃いめの味付けに慣れてしまっている大家夫婦にとって、たまにはこういう味付けの料理もいいかもしれません。


Comment

  • 2013/02/21 (Thu) 19:11
    カッパーマン - URL

    さるたんとひーちゃん、華やかなものをみた後は、
    こんなに素敵なお食事が待っていたんですね。
    オムレツとは思えないような、ふわっふわの卵!
    見た目がホットケーキみたいです。
    クリーム・ブリュレの器が可愛いですね。
    我が家も、ついつい、味付けが濃くなってしまいます。
    さらに、無言で超・早食いです。(体に悪い)
    たまには、一品ずつ出てくるようなお店で食べてみたいです。

  • 2013/02/22 (Fri) 07:40
    がっぱあや - URL

    なんて素敵な門構え(扉構え!?)e-343
    まるでドラえもんのどこでもドア~みたい
    扉の向こうにはおフランスにつながっているようe-353
    劇中に登場したであろう、衣装をまとって頂いてみたいお料理の数々
    見た目は結構、味がしっかりついているようなお料理ですが
    わりと薄めな味付けとのこと
    素材の元来のお味を楽しむといったところでしょうか
    オムレツも今流行りのフワッフワのパンケーキみたい
    コース料理ということですが、どれもがメイン料理なりうる感じで
    (デザートまでも)見ているだけでも幸せな気分になれました
    ごちそうさま~

  • 2013/02/22 (Fri) 15:06
    hashsh - URL

    v-459カッパーマンさん
    オムレツは薄味なので、メープルシロップをかけたらホットケーキみたいになるかもしれません。
    クリーム・ブリュレの器には、大家(妻)も注目していました。
    小さいながらもちゃんと立派な蓋が付いているのがいいです。
    我が家もどちらかと言えば早食いなので、これからは健康のため、少しはゆっくり食べた方がいいのかもしれません。

    v-459がっぱあやさん
    店の中はカフェ部分とレストラン部分に分かれているのですが、この日のカフェにはお客さんは誰もいず、カフェ部分の入り口にはCongratulationsという飾りつけがされてありました。
    翌日、結婚パーティーか何かが予定されていたのでしょうか。
    料理の素材本来の味を感じるためには、このぐらいの薄味の方がいいのかもしれません。
    薄味なので、オムレツには甘いシロップをかけても十分いけるような感じがしました。

  • 2013/02/23 (Sat) 21:33
    みみのスケ - URL
    まぁ!すてきなお店☆

    すてきな時間を過ごされたんですね!
    サーモンの厚切りのマリネがとても美味しそうです。
    オムレツも有名なお店なんですね。ふあふあな美味しいオムレツ、食べたことないなあ。さるたんくん達、ニコニコ笑顔ですね!

  • 2013/02/25 (Mon) 10:30
    hashsh - URL

    v-459みみのスケさん
    厚切りサーモンのマリネは、もう少し何かを加えたらメイン料理にもなりそうです。
    名物だけあって、運ばれてきたオムレツはかなりのインパクトがありました。
    中身はメレンゲみたいな感じで、ふあふあしています。
    いつも大したものを食べていない間借り人たちは、我が家では食べられそうにもない料理に、とても喜んでいました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する