かぶれそうだけどかぶれないもの


ながきち「うふふふ」



ながきち「おもしろいものみつけたの~」


ながきちくんが見つけて喜んでいるものは、高知名物ぼうしパンです。


先日、宝塚を観に行った時に立ち寄った、銀座の高知県アンテナショップ「まるごと高知」で買ってきました。



ゆるキャラ「ぼうしパンくん」のデザインは、高知県出身のやなせたかしさんが手がけたそうです



横から見ると、真ん中の帽子の被る部分はこんもりと盛り上がっています


作る時に、ふくらんだパン生地の上から甘い生地をグルグルと回しながらかけるので、その生地が下に流れてつばのような形になるようです。



ながきち「うふふふ、ぼくもおぼうしかぶる~」


ちなみに、周りのつばの部分はメロンパンの味がしました。


このパンは、中に何も入っていない種類でしたが、地元高知県ではあんこ入りやクリーム入りのもあるそうです。


また、本当に被れるくらい大きなものもあるそうで、どんなものなのか見てみたくなりました。


Comment

  • 2013/02/22 (Fri) 19:33
    カッパーマン - URL

    「みみもなかみもおいしいよっ!」、
    帽子パン、高知名物なんですね、初めて知りました。
    つばの部分は、サクサクしてるんでしょうか。
    ながきちくんがうれしそうなので、私もうれしくなってきます。
    あっ!かぱきちくん、接近中~。

  • 2013/02/22 (Fri) 23:06
    まりもっち - URL

    私が高校生の頃これほどつばの部分はないものの、これのメロンパンが売られてました。
    おいちいですよね♪ かぱきちくんなら被れるかな?かくれんぼ出来るかな?
    ながきちくんのまぁるい嘴がキュ~トですe-266

  • 2013/02/23 (Sat) 21:38
    みみのスケ - URL

    ながきちくんのアップで癒されました!キュート!ふあふあなお顔にスリスリしたいです。
    帽子パン!ほんとだかぶれそうでかぶれないね(*・ω・)ノ(*・ω・)ノ

  • 2013/02/24 (Sun) 09:53
    がっぱあや - URL

    本当だ、まさにながきちくんにピッタリのぼうしパンe-420
    そうだ、つば広帽子を楽しんだ後は、ベレー帽として
    楽しむ・・・という方法もありますねe-343
    あ、かぱきちくんが迫ってきているから、帽子の形が
    変わっちゃうのも時間の問題かもe-330
    私も一緒にその幅広のみみをお齧りしたいな

  • 2013/02/25 (Mon) 10:25
    hashsh - URL

    v-459カッパーマンさん
    耳の部分は、味同様メロンパンのようにサクサクしていました。
    被る部分は、ちょっとパサパサしていました。作りたてだとまた違うのかもしれません。
    かぱきちくんには、おいしいものを嗅ぎ付ける能力が、人一倍あるようです。

    v-459まりもっちさん
    こういうパンがあることを、我が家は今回初めて知りました。帽子パンって、色んなところにあるんですね。
    被る部分をくりぬいたら、かぱきちくんなら中に入れそうです。おしりは見えちゃうかもしれませんが。

    v-459みみのスケさん
    ながきちくんは、その人一倍広いおでこが特徴です。
    我が家に来てから数年経ちますが、お顔はまだふあふあしています。
    実際には被れない帽子パンは、その形からUFOパンと呼んでもいいかもしれないと思いました。

    v-459がっぱあやさん
    大きさからすると、ちょうどながきちくんぐらいの子にはピッタリだと思いました。
    つば広帽子から野球帽、ベレー帽へと形を変えて楽しむことも出来そうですね。
    かぱきちくんが参加したら、その暇はないかもしれませんが。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する