大量に物が売っている場所へのお出かけ

先日の春分の日のこと。


我が家は、以前から一度行ってみようとは思っていた場所へとお出かけいたしました。


今回のお供はうり三兄弟です。



うりくん「おでかけ~」
うりじろうくん「さんにんいっしょ~」
うりざぶろうくん「たのしいね~」


道行く途中、色んな場所で桜が咲いていました。



通りすがりの団地の敷地内の桜が咲いていました


今回行った場所とは、アメリカからやって来た大型会員制倉庫店のコストコです。



コストコ入間倉庫店


倉庫店とあるように、巨大な倉庫でそのまま物を売っているようなお店です。


どんなお店なのか以前から興味を持っていたのですが、会員制のため、お買い物をするには会員になって年会費(個人客は4200円)を支払わなければなりません。


そのため、今まで行ったことはありませんでした。


ところが先日、コストコの一日無料招待券が付いている本を、大家(妻)が本屋で見付けて買ってきたため、その招待券を使って中に入ってみることにしました。


我が家から一番近い場所にある入間倉庫店に行って受付で説明を受けたところ、この無料招待券でお買い物をした場合は、5%の上乗せ料金がかかるとのこと。


いくつかの商品については、更に価格が割増しになってしまうものがあるようです。


仮に会員になった場合は、入会して1年以内ならいつでも解約出来て会費も全額返還されるというので、試しに大家(妻)が入会してみることにしました。


さて、会員になって中を見て回ってみました。


ショッピングカートは、ホームセンターにあるような大型のものより更に大きいアメリカンサイズで、幅は70センチ、長さは1m弱ほどあります。


床から天井まである高くて巨大な棚には、コンテナに詰まった商品が大量に納まっていました。


その雰囲気は、数年前に我が家が寄ったIKEAにも似ている感じがしました。


売っている食料品はどれもビッグサイズで大量なので、このお店はいくつかの家族でシェアして買い物するのが基本のようです。


店内にはフードコートがあり、そこではピザやホットドッグ、飲み物などを購入して食すことが出来ました。



ホットドッグとドリンクのセットを購入してみました


ホットドッグとドリンクはセットで購入すると180円で、ドリンクは飲み放題でした。


ホットドッグは、玉ねぎやピクルス、マスタード、ケチャップを自分で好きなようにかけられました。


IKEAでも同じようなホットドッグを食べたので、こういう海外から来た大型店舗のフードコートには、セルフホットドッグシステムがあるのが定番なのでしょうか。


この日は、コストコで売っているビッグサイズで大量の商品の中から、我が家だけでも何とか消費できそうな商品をいくつか買ってきました。


買い物した後、この日中に解約しても会費は全額返還されるようでしたが、また来ることもありそうなので、解約はしないでもう少し様子を見ることにしました。


Comment

  • 2013/03/22 (Fri) 21:15
    がっぱあや - URL

    おぉ、憧れのコストコ!
    過去、会員の同伴として数回潜入したことがありますが
    そのあまりの広さに何処を同見てよいのやら
    途方にくれた記憶がございます
    一番ショッキングだったのは、外国チックな巨大ケーキだったかも・・・
    でも、色々と買い込みたいものの、いつも冷凍庫が満室状態の我が家では
    到底保存は無理・・・と、涙をのむものが多かったような
    あぁ、家に大型冷凍庫を完備して、思いっきりお買い物してみたい~e-274

  • 2013/03/23 (Sat) 08:20
    hashsh - URL

    v-460がっぱあやさん
    巨大なケーキは我が家も見ました。
    結婚披露宴にでも使えそうなほど大きくて四角いケーキでした。
    今回、カートに色んなものを入れたのですが、実際使いきれるかどうか考えてみて、また元の場所に戻したものもいくつか出てしまいました。
    向こうの国では、特にシェアする必要もなく、一度にたくさん買いこんで保存しておくのかもしれないと思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する