あたらしくておもしろいものをみてきたの

先週末のこと。


我が家は車で日本武道館へ行ってきました。


この日ここで行われるあるコンサートを観るためです。



コンサート開始2時間前の様子


駐車場が満車になる前にと少し余裕をみて来たため、コンサート開始までまだ時間があるので、それまで武道館近くの入場無料の昭和館に行き、ここで開催中だった中原淳一展を見てきました。


中原淳一さんは、戦前から戦後にかけて活躍したファッションデザイナー、画家、雑誌編集者で、彼の描く女性像は当時一世を風靡したそうです。



会場外にあるパネルと一緒に写真に納まる今回のお供のやまねくんとみにざるちゃん


戦時中、戦地の兵隊さんへ家族が送る慰問袋の中には、彼のデザインした便せんや葉書、ブロマイドなどが一緒に入っていることが多く、兵隊さんたちにも彼の絵は人気があったとのこと。


服のリサイクルを呼びかけるチラシには彼の絵が使われていたり、戦争というと世の中全部真っ暗なイメージがあったので、それとは正反対なイメージの彼の絵が使われていたのは、何だか意外な気がしました。


さて、展示会を見ていたらコンサートが始まる時間が近づいてきたので、武道館へ戻りました。


今回のコンサートの主役、WORLD ORDERは、元格闘家の須藤元気さんが中心となって結成されたグループで、2011年のマイクロソフトのパートナー会議Worldwide Partner Conference(WPC)2011のオープニングイベントに呼ばれてパフォーマンスを披露して以来、世界的に注目されるようになったそうです。



大家夫婦は、しばらく前にこの様子をテレビで見て興味を持っていたので、今回直にそのパフォーマンスを見にやって来ました。


いざコンサートが始まると一時も目が離せない感じで、観客の皆さんもその斬新なパフォーマンスを真剣に見つめていました。


途中に何度かあった須藤元気さんのMCの間も、他のメンバーの方たちはずっとパフォーマンスを続けていて、コンサート全体が緻密に計算されている感じです。


いつにない集中力でじっと見つめていた大家夫婦は、途中で集中力を使い果たしてしまい、一時、大音響の中で少し眠たくなってしまいました。


コンサートは、一般的なものよりも少し短めの1時間半程度で終了し、アンコールはありませんでした。


メンバーの着ているスーツの背中には汗がにじんでいたりしたので、あのような動きをずっと続けるのは、この位の時間が限度なのかもしれません。



コンサート終了後の武道館


ちなみにこの日は、やまねくんみにざるちゃんの他にかぱきちくんも一緒に来ていたのですが、コンサートの間は車の中で待っていてもらいました。



辺りは暗かったのでおねんねしていたらしいかぱきちくん



かぱきち「ぷるぷるぷる、なんだかさむむい」
みにざる「まっくら~」
やまね「あめふってる~」


帰りは、地元近くの幸楽苑に寄って食事してきました。



鉄鍋チャーハン・中華そば・餃子セット



鉄鍋チャーハンの周りにあるのは卵です



食べる前に混ぜました。鍋は下の固形燃料コンロで熱せられていました


午後から冷たい雨が降って寒い一日でしたが、この日はこうして終了しました。


Comment

  • 2013/04/23 (Tue) 07:44
    がっぱあや - URL

    武道館というと、未だにアーティスト達の
    登竜門というひと昔前の考えが抜けない私
    だから、ある意味『聖地』的な場所でもあります
    (行った事ございませんがe-330
    そんな場所で行われたコンサート
    私も以前、テレビ等でちら見したことがありましたが、
    なにやら近未来系のパフォーマンスだなぁと感じました
    行進系のパフォーマンスは苦手な私ですが
    このパフォーマンスにはついつい引き込まれてしまいます
    うふふ・・・大家さんちのぴろーちゃんたち、
    今頃、円陣なんかを組んでいたりして~

  • 2013/04/23 (Tue) 09:53
    hashsh - URL

    v-462がっぱあやさん
    武道館は、昔も今もアーティストの方々の聖地なのだと思います。
    ここでコンサートが開けるようになれば一人前、みたいな感じがありそうですし。
    WORLD ORDERは最近CMにも出ていたりするので、つい見入ってしまったりします。
    我が家の間借り人たちは、一列になって進むぐらいが関の山かもしれません。

  • 2013/04/23 (Tue) 16:56
    まりもっち - URL

    かぱきちくんさむむくなかった? 
    ちゃんとお布団かけてもらった方がいいよ。
    ダッシュボードは冷えるからね。
    近所に幸楽苑あるんですが、こんなのあるんですね?
    座敷がないのでもうちょっと千佳が大人しく出来るようになったら行ってみたいです。

  • 2013/04/23 (Tue) 18:09
    hashsh - URL

    v-462まりもっちさん
    この日はかぱきちくんはお洋服を着ないでお出かけしたので、少しさむむかったようです。
    しかし、車のエンジンかけたらダッシュボードが温かくなり、上に乗っているかぱきちくんのお腹もぽっかぽかになってきました。
    幸楽苑のこのセットは期間限定のようでした。定番メニューになってくれるといいのですが。
    お座敷がないのは残念なところです。足も延ばせませんし。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する