細長くてさくさくしているもの

GWの頃の晴れてカラッとした気候から、近頃は段々と湿度も気温も高くなりつつあるようです。


今年もあとひと月もすれば、またじめじめとした梅雨になるのでしょう。


そんなある日のこと、我が家のコタツテーブルの辺りでじたばたしている子がいるようです。



ながのすけ「もうちょっとでとどかないの~」



背が届かないとじたばたしている間借り人の先には、おいしいものがありました



それは、ブルボンのルマンドでした


サクサクとしたクレープ生地を折り重ねて焼き上げたクッキーですが、これもかなりのロングセラー商品と言えましょう。


大家(夫)が子供の頃、家族で祖父母の家に遊びに行くと、必ずと言っていいほどこれがおやつとして出されました。


少しだけ高級感が漂っているのが、お客様用のお菓子として当時からうけていたのかもしれません。



ながのすけ「うふふふ、ぼくみたいにほそながい~」


おやつの雰囲気を嗅ぎつけたたぬくんぶうくんもやって来ました。


座布団の上に乗ってようやく背が届いたながのすけくんも嬉しいようです。


Comment

  • 2013/05/20 (Mon) 20:48
    カッパーマン - URL

    ながのすけくん、惜しい!もうちょっとで届くのに~。
    座布団があって良かったネ。
    「ロースハム」というシールが、いい味出してます。
    ルマンドは、粉々に割れてしまうと悲惨なので、買い物した時は、
    気を付けて持って帰るようにしています。
    冬に、キャラメル味が出たんですが、これも美味しかったです!

  • 2013/05/21 (Tue) 07:48
    まりもっち - URL

    このあとながのすけくんの背中を伝ってたぬくん・ぶうくんが上ってくるのかな?
    これどこだったかで99円で売ってるのを見かけて買ったことがありました。
    ブルボンも新潟の会社だったんですね。確かに工場がそこらかしこにありますが・・・
    背中に何貼ってるかと思ったらハムのシールでしたねe-330
    確かにルマンドは卵以上に持ち運びに気を使う商品ですよね

  • 2013/05/21 (Tue) 10:04
    hashsh - URL

    v-463カッパーマンさん
    ロースハムのシールを貼った時にはあまり深く考えていなかったのですが、後になって、ながのすけくんには何となくぴったりなシールのような気がしました。
    キャラメル味のもあるんですね。今度買ってみようと思います。

    v-463まりもっちさん
    たまごの子たちは、おそらくそうして上に上ってくると思います。
    ブルボンは新潟の会社だったんですね。
    そう考えると、新潟には結構お菓子工場が集まっているんですね。やはり米どころだからでしょうか。
    ルマンドは、袋を開けると必ずいくつかは壊れているような気がします。

  • 2013/05/21 (Tue) 21:00
    がっぱあや - URL

    あいや、ながのすけくんがロースハムになっちゃった~e-274
    って、そんな訳ないですね、失礼いたしましたe-330
    そうそう、なんでだかこのパッケージを見ると
    郷愁を誘うといいますか・・・古き良き時代を思い出すのです
    親戚のおばさんちなどに行くと、高級そうなガラスの器に
    他の仲間たちと一緒の乗せられていたような・・・そんな感じ
    中でもホワイトロリータやらバームロールなどがお気に入り~
    でも、ひとつ残念なことがe-399
    色々な事情がおありなのでしょうが、その身がみるみる
    小さくなっちゃっていったのには・・・少なからずショックを受けました
    でも、どんな大きさになろうとも、これから孫子の代まで
    生き続けて頂きたいお菓子のひとつ・・・ですねe-284

  • 2013/05/22 (Wed) 18:31
    hashsh - URL

    v-463がっぱあやさん
    ホワイトロリータやバームロールもロングセラー商品ですね。
    そう言えば何となく昔のルマンドの方がもっと大きくて食べ応えがあったように思ったのですが、気のせいではなかったのですね。
    メーカーさんも、なるべく値段を変えずに何とかやっていこうということなのかもしれませんね。

  • 2013/05/25 (Sat) 21:44
    みみのスケ - URL

    ながのすけくん、ロースハムのシールがきゃわいい♪
    ほんと食べられないようにね~笑!
    みみもよく祖母のうちにいくと、これありましたよ!後、やっぱりホワイトロリータもね♪

  • 2013/05/27 (Mon) 19:14
    hashsh - URL

    v-463みみのスケさん
    ながのすけくんは、このシールが気に入っているようです。
    書いてある意味は分かっていないようですが。
    こういうお菓子は、来客用として昔から定番なのかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する