あたらしくなったの

昨日、都内某所でかっぱ会が行われた帰りのこと。


我が家はこの4月に新しくなった歌舞伎座を見てきました。



従来よりも建物が後退したため、歌舞伎座前の歩道が広くなりました



29階建てのオフィスビル(歌舞伎座タワー)が併設されました



かぱきち「きゃはきゃは、おっきいびる~」


歌舞伎座の地下は地下鉄東銀座駅と直結し、その地下広場には売店や喫茶店などが設けられていました。


その地下広場からエレベーターに乗り、オフィスビル5階の屋上庭園に行きました。



5階の屋上庭園



屋上庭園には、建て替え前の歌舞伎座の鬼瓦が保存公開されていました



歌舞伎作者・河竹黙阿弥の庭にあった燈籠と蹲踞(つくばい)も保存公開してありました



柱の部分に斜めに走っている傷は、関東大震災で倒壊した時の修復跡だそうです


その他には、歴代の歌舞伎役者の説明パネルや、第1期から4期までの歌舞伎座の建築模型、第3期の歌舞伎座に入っていた国姓爺合戦(こくせんやかっせん)のステンドグラスなどが展示されていました。


新しい歌舞伎座はとても綺麗で、場所柄か和服姿のお客さんも多く、ただ建物内を見て廻っただけの大家夫婦も何となく豊かな気持ちになって帰途に着きました。


Comment

  • 2013/06/17 (Mon) 19:19
    夫婦ともかっぱ - URL

    こんにちは!
    さっそくの更新、ありがとうございます!
    かっぱ会、楽しかったですね~。
    昨日のこととはいえ、あのときの興奮がまたよみがえってきました。
    かっぱ夫婦はここまでの取材はできませんでした。
    昨日ながきちくんとかぱきちくんの心遣いには、
    ほんとうに腰を抜かしました。もうかわいくて、うれしくて…。
    いつも楽しい時間をいただき、ありがとうございます。

  • 2013/06/17 (Mon) 20:57
    まりもっち - URL

    みなさんが羨ましいです
    生かぱきちくんに会いたいです。
    ブログ辞めました。更新が億劫になってしまったのとかっぱんもあまりおでかけしなくなったからです。
    みなさんのブログにはちょくちょくお邪魔させていただきます。

  • 2013/06/18 (Tue) 17:35
    hashsh - URL

    v-464夫婦ともかっぱさん
    新しい歌舞伎座では、いつか歌舞伎を見てみたいと思っています。
    みなさんと楽しい時間を過ごせて、大家夫婦も感謝しております。
    限定ものに弱い大家(妻)も、大変喜んでおります。

    v-464まりもっちさん
    かぱきちくんも、たまご仲間のかっぱんくんに会いたいようでした。
    ブログ更新がプレッシャーとなって、他に影響が出てしまうのも大変です。
    ご覧くださるのは大歓迎ですので、こちらこそよろしくお願いしますね。

  • 2013/06/18 (Tue) 20:05
    カッパーマン - URL

    おなじみのかぱきちくん、さるたん、ひーちゃんに続いて、
    なんと、ながきちくんに会えるとは!
    本当に楽しくて、アッという間でした。
    帰ってからも、思いがけず、ながきちくん、かぱきちくんからのメッセージがあって、うれしかったです。
    地下広場からエレベーターに乗ると、こんな景色があったんですね。
    またいつか機会があれば、せめて建物だけでも見ておきたいです。

  • 2013/06/19 (Wed) 10:26
    hashsh - URL

    v-464カッパーマンさん
    我が家の間借り人たちも、カッパーマンくんたちに会えてうれしかったようです。
    屋上庭園のある階には歌舞伎座ギャラリーというのもありました。
    入場料が要りましたが、機会があれは見学してみようかと思っています。

  • 2013/06/19 (Wed) 12:24
    バンちゃん - URL

    歌舞伎座の地下の賑わいに、すっかり満足してしまい、屋上に庭園があるまでは気がつきませんでした
    とても都内のど真ん中にあるとは思えない空間ですね

  • 2013/06/19 (Wed) 17:33
    hashsh - URL

    v-464バンちゃんさん
    地下の広場の雰囲気や屋上庭園の様子など、歌舞伎座に相応しい和のデザインだと思いました。
    昔の歌舞伎座にあった和風のステンドグラスも飾ってあり、なかなか興味深かったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する