よんせんかいもやっているの

先日のこと、我が家は武道館へとお出かけいたしました。


今回のお供はみうたんみぶたんです。



みうたん「あめふってる~」
みぶたん「ひといっぱい~」


ここに来たのは、あるコンサートを観るためです。



会場入り口に貼ってあったポスター


さだまさしソロコンサート4000回記念公演が、この日行われたのでした。


公演の内容は、当日観客からどんな曲が聴きたいかを会場でアンケート用紙に書いてもらい、さださんがステージ上で目隠しをして集計箱に集めたアンケート用紙からランダムに選び、それに書かれている曲を演奏するというものでした。


このような内容のためご本人の負担が大きいのでしょう、落語家の立川談春さんとアルフィーの坂崎幸之助さんが、コンサートの司会進行役を務めていました。


ゲストとして、元グレープの吉田正美さん、ももいろクローバーZの佐々木彩夏さん、三代目J Soul Brothersの今市隆二さんと登坂広臣さんが途中で参加し、さださんと共演しました。


当日、観客として客席にいた岩崎宏美さんがステージ上に引っ張り出されて、ぶっつけ本番で「いのちの理由」を歌う場面もありました。


どんな曲を歌うのかその時になるまで分からないため、普段の5倍疲れると仰っていたさださんは、疲労からか時々話の内容があちこちへ飛んで行ってしまったりしたので、司会進行役をステージに呼んだのは良かったかもしれません。


内容の予測が全くつかない3時間あまりのコンサートで、なかなか楽しかったです。


そして、我が家は参加できませんでしたが、この翌日には同じ武道館で4001回記念公演が行われました。


翌日のコンサートもさぞかし大変だったことだと思います。



みぶたん「おそとまっくら~」
みうたん「ひといっぱい~」


4000回と4001回のコンサートの様子は、CS放送のフジテレビNEXTで完全生中継されていたようです。


我が家は加入していないので、録画できなかったのが残念です。



みうたん「かわいい~」
みぶたん「はんかちさん~」


当日、会場で買ってきたナガサキピースミュージアムのハンドタオルです。


グッズを買うとポスターがもらえるというので、大家(妻)が買いました。



みうたん「ぽすたーさん~」
みぶたん「おっきい~」


もらったのは、当日、会場に貼ってあったのと同じ特大ポスターでした。


次はどんな楽しい内容のコンサートが開催されるのか楽しみです。


Comment

  • 2013/07/20 (Sat) 13:53
    まりもっち - URL
    No title

    どうやら更新してしばらくはコメント出来ないみたいです。たぶん私だけ(>_<)
    嫌われちゃったね。
    さださんはNCが楽しい(面白い)とどこかで聞いたことがあります。
    かっぱ色のハンカチ素敵です♪

  • 2013/07/21 (Sun) 07:38
    がっぱあや - URL
    No title

    こりゃすごい試みですね!スリル満点(!?)で楽しそう~
    まぁ、その分歌い手さん側には負担が大きくなるわけですがe-268
    でも、それはさださんだからこそ出来る技e-281
    うふふ・・・さださん本人のトーク&歌だけではなく、司会のおふたりさんとの
    かけあいも見ごたえというか聞きごたえがありそうですね
    なんだかお二人の影響で、私も参加したくなってきましたe-343
    幼少時代、さださんの歌を聞いて育ったので、結構そのノリに、付いていけるかも~
    そうそう、あのフジテレビNEXTってなんなんでしょうe-282
    8月の終わりに東方神起のライブも放映されるみたいで
    ライブ当日、勧誘のチラシをもらって、密かに心揺れていた私ですe-330

  • 2013/07/22 (Mon) 18:32
    カッパーマン - URL
    No title

    さださんが、次のコンサートで4000回、というのをNHKで話していたのを聞きましたが、
    一年のうち、いったいどのくらいコンサートに出ているのか、ほんとに凄いです。
    かっぱ色のハンカチのキャラクター、なかなか可愛らしいですネ。

  • 2013/07/22 (Mon) 18:44
    hashsh - URL
    No title

    v-468まりもっちさん
    こちらも色々変更してみましたが、一体原因は何なのか分かりません。
    これでちゃんと直っているといいのですが。
    さださんは、コンサートで話したおしゃべりだけのCDがあるくらいなので、お話好きなのは確かなようです。
    大家(妻)はグッズはどれを買うか迷っていましたが、手頃な値段でかっぱ色のものがあったので、これにしたのかもしれません。

    v-468がっぱあやさん
    普通のコンサートとはちょっと違った今回のようなものも、何が起こるか分からないという点でなかなか面白いと思いました。
    大家夫婦は、実はさださんのCD自体はほとんど持っていないのですが、子供の頃からラジオやテレビで流れていた曲をずっと耳にしていたので、自覚のないままファンになっていたというのが本当のところかもしれません。
    フジテレビNEXTでは、時々興味深いライブの放送があったりするので、今回試しに加入してみようかななどと思っています。

    v-468カッパーマンさん
    平均すると、1年で100回以上はコンサートをしている計算になるのかもしれません。
    1回コンサートするだけでも結構大変でしょうに、そんなペースで数十年間続けていることは驚きです。
    このハンカチを大家(妻)が手にしたのは、かっぱ色だったことも関係しているかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する