もけいのふぇすてぃばるにいってみたの

先日のこと、我が家は千葉県幕張方面へとお出かけいたしました。


今回のお供はかぴおくんぱんこちゃんです。



かぴお「おでかけ~」
ぱんこ「おひさまあつい~」



目的地へ向かう途中の首都高からのぞむ東京スカイツリー



今回はこれを見に来ました


この日幕張メッセで開催されていた、世界最大の模型や造作物の展示・販売会のワンダーフェスティバル2013夏を、初めて見に来てみました。


入場券を兼ねている会場ガイドブックを入口で購入して、通路に入りました。


すると、いきなりゆるキャラに会いました。



船橋市非公認キャラクターのふなっしー



やがてゴジラさんものしのしと現れました


我が家が会場に着いたのは、開場から3時間弱経過したお昼頃だったのですが、中は既に多くの人でごった返していました。


キングギドラのあやつり人形がいました

モスラと戯れる間借り人たち


アマチュアやプロの作家、企業の作った様々な造作物が展示されています。


猫やうさぎをモチーフにしたマスコット

デザイン学校の学生の作品


エイリアンやプレデター

ガンダムさんたちもいます



陶器製のオリジナルフィギュア。完成まで5回も製作と焼成を繰り返したそうです。当日販売はしていませんでしたが、価格は80万円だそうです


木製のマスコット。四万十川かっぱ造形大賞にも出品したそうです

小皿の中に作られた箱庭

でっぷりとして何となくユーモラスなかえるさん


ワンダーフェスティバルは現在、海洋堂が主催しているので、もちろん海洋堂のコーナーもありました。



ぱんこ「かっぱさんいっぱい~」
かぴお「すごい~」



そのブースの裏では、高知県観光大使のはちきんガールズのコンサートが行われていました


はちきんガールズの皆さんは、足を振り上げたりの激しい踊り付きの歌を5曲ほど披露しましたが、歌い終わった後もほとんど息が切れていません。


メンバーの皆さんはまだティーンエイジャーだと思われますが、これが若さと言うものでしょうか。


ちなみにステージの両脇には、土佐弁キャラクターのうまのすけっぴがいました。


うまのすけっぴ(よいこモード)

うまのすけっぴ(わるモード)


海洋堂ホビー館四万十のポスター

我が家にもいるダンボー

海洋堂と「水曜どうでしょう」のコラボ作品


海洋堂のブースにはガチャガチャがあったので、我が家もひとつふたつ購入してから、他のブースに行きました。



小豆島で行われた第1回妖怪造形大賞の入賞作品。上段真ん中のかっぱさんはちょっと怖いです



この戦車は、1/35スケールのプラモデルを採寸して製図し、実寸に拡大して製作してもので、エンジンが積まれているので実際に動くようです


ランボルギーニカウンタックの実車が展示されて、乗車撮影会が行われていました

大家夫婦も乗ってみましたが、大家(夫)は頭と足がつかえ、大家(妻)はすっぽりはまりこんだ低いシートから降りるのが困難なため、我が家がこういう車に乗るのは無理だと分かりました


コミックス「きのこいぬ」のキャラクターと写真に納まる大家(妻)と間借り人たち

ジブリアニメに出てきそうなメカニックたち

水槽の上に置かれた戦艦大和の巨大なラジコン。
我が家は見られませんでしたが、実際に水槽の中を動いたのでしょうか



会場に入る時に出会ったゴジラさんがぐったりと横たわっていました。ぺっちゃんこなのはおそらくお腹が空いているからで、決して中に入っていた人が出(以下略)



エヴァンゲリオンの巨大な模型



映画館ではお馴染みの映画泥棒のフィギュア


三つに分かれた会場内にはとても多くのブースがあり、夕方5時に閉場するまでの数時間では、会場内の下調べもせず昼過ぎに到着した計画性のない大家夫婦は、ただ見て通り過ぎるだけで精一杯でした。



閉場直後の会場と、ちょっと疲れた様子の間借り人たち


次回のワンダーフェスティバルは、来年の2月9日に行われる予定だそうです。


次回来る時は、ちゃんと下調べしてから来ようと思います。


Comment

  • 2013/07/30 (Tue) 20:40
    まりもっち - URL
    No title

    かぴおくんとぱんこちゃん、今の時期ボンネットはあっついよe-330
    とくにぱんこちゃん黒いから・・・
    ふなっしーって可愛くないんだけど凄く惹かれます。声が好きです。
    うまのすけっぴとは・・・かっぱ???
    あはは ゴジラさん・・・きっと・・・魂が抜けちゃった・・・かな。

  • 2013/07/30 (Tue) 23:15
    がっぱあや - URL
    No title

    私もうまのすけっぴくんが気になりました
    この頭のお皿といい、チラッと見えるこうらといい
    これは・・・お仲間さんに違いない~

    しかし、本当に大盛況なふぇすてぃばるですね
    きっとがっぱ夫を連れて行ったら、それこそ何日間か
    連続で通いづめることでしょうe-282

    それにしてもなにか製作魂が揺さぶられそうな熱気ムンムンの場所
    うふふ・・・いつのまにやら、新しいお仲間ちゃんが増えていたりして!?

  • 2013/07/31 (Wed) 12:14
    カッパーマン - URL

    なんと、大家さんご夫妻、会場にいらしてたんですね!
    実は、我が家はディーラー参加していて、
    私も朝の7時過ぎから夕方5時まで店番のため、会場にいました。
    かぴおくん、ぱんこちゃん、会いたかったです~。

    ランボルギーニカウンタック、消しゴムのオモチャじゃなく、正真正銘の本物、これは凄いです。
    ゴジラさんは、きっと、空腹と暑さで、お疲れだったんですね。

  • 2013/07/31 (Wed) 13:31
    hashsh - URL
    No title

    v-468まりもっちさん
    日に焼けそうなので、この後間借り人たちには日陰に入ってもらいました。
    我が家もふなっしーは何となく気になります。
    激しい動きが特徴のふなっしーも、会った時には暑さのせいかずいぶんぐったりしてました。
    うまのすけっぴは、高知県の馬之助神社に祭られている神様をモチーフにしたかっぱのキャラクターのようです。

    v-468がっぱあやさん
    我が家もうまのすけっぴに会った時、これはかっぱに違いないと思いました。
    ワンダーフェスティバルは冬と夏の年2回やっているようですが、開催期間はそれぞれ1日だけなので、時間内に全部見ようとすると相当大変だと思いました。
    ちなみにガンダムさんに関しては、8月下旬に同じ幕張メッセで行われるキャラホビというイベントの方がメインになっているようです。
    ワンダーフェスティバルでは、模型やフィギュア以外にもアクセサリーや小物、とんぼ玉を出品している方もいらっしゃいました。
    がっぱ家一同でいつかいらしてみてはいかがでしょう~?

    v-468カッパーマンさん
    なんと!カッパーマンさんも出展なさっていたんですね~!
    我が家は前日まで見に行くかどうか決めかねていて、当日は駆け足で見て回ったので気が付きませんでした。
    今度出展する時には是非教えてくださいね~
    今回行ってみて、初めて盛況ぶりを感じました。
    ディーラーの方も、閉場間近になるとだいぶぐったりしているように見受けました。
    店番もさぞかし大変だったのではないでしょうか。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する