いつもの場所へのお出かけ(その2)

前回の続きです。


まだ時間があったので、トヨタのアムラックス東京に行ってみることにしました。


すると、アムラックス東京では夏休み特別企画として「機動戦士ガンダム シャア・アズナブル in アムラックス」というイベントが開催されていました。


B1入口を入ったロビーに展示されているシャア専用ザクの実物大頭部模型。
モノアイが左右にゆっくり動いていました

ガンダムとザクの市街地戦のジオラマ

「ガンダム大地に立つ」を表現したジオラマ。
一方さるたんは「さるたん支柱に立つ」を表現しているようです



トヨタのオーリスをシャア専用カラーやデザインでカスタマイズしたモデルが、今年の10月1日から実際に市販されるようです


こういう車が実際に市販されるとは想像できませんでした

ガンダム世代が30代40代にまで成長し、会社や社会の中心になっているからこそ、出来ることなのかもしれません

ホイールの中心には、「ZEON(ジオン)」の文字がありました


ショーケースの中のプラモデルを見つめるさるたん

シャア専用ザクと同じポーズをとってみるさるたん

モニターに表示されるガンダムクイズ。
アムロ・レイ編とシャア・アズナブル編があり、答えをマウスで選択します。
大家夫婦はどちらも半分しか正解しませんでした



大型スクリーンにシャアのダイジェスト映像が映し出されていました


そうこうしている内に「雨と夢のあとに」の開演時刻が迫ってきたので、再びサンシャイン劇場へと向かいました。


「雨と夢のあとに」は柳美里さんの小説が原作となっていて、2005年にはテレビドラマ化されています。


キャラメルボックスが舞台化したのは2006年で、大家夫婦はその時に一度観に来ています。


今回はその7年ぶりの再演で、客演として元・遊気舎でフリッカの豚さんがお家にいるかもしれない楠見薫さん、主人公の雨役は現在13歳の吉田里琴さんが演じていらっしゃいます。


ちなみに吉田里琴さんは、連続テレビ小説『あまちゃん』で、アキが水口さんに連れられて始めて東京EDOシアターを訪れた時、奇妙な自己紹介でアキを驚かせた「アメ女」のメンバーの一人、高幡アリサ役として出演していました。


さて、前にも観たことがあるにもかかわらず、大家夫婦の衰えかかった脳みそには断片的な記憶しかなく、細かいところはすっかり忘れてしまっていました。


その点では、初めて観るのと変わりなかったと言えましょう。


雨役の吉田里琴さんにとっては初めての舞台だったと思われますが、なかなかの演技でした。


楽しくて、ちょっぴり怖くてちょっぴり悲しくて、そして素敵な物語でした。


終演後は、ものすごい熱帯夜の中、とぼとぼとサンシャイン通りを歩いて池袋駅に向かい、帰途に着きました。


Comment

  • 2013/08/15 (Thu) 18:02
    がっぱあや - URL
    No title

    こ、これぞまさに・・・シャア専用車e-420
    大家さんが仰るように、この車にしてもあのお豆腐にしても
    かつてのガンダム世代がモノづくりの中心を担っている
    からこその実現なのでしょうね
    あ、財布のひもを握っているのもガンダム世代だからかしらん~
    さるたん、ガンダムさんと同じ土俵(!?)に立った気分はどうだった?
    そうだ、あの車買って~って、大家さんにおねだりしてみようe-343

    そしてその後はメインの舞台鑑賞e-317
    この作品を見るのは2度目・・・ということですが
    その時々の演出によって、だいぶ感じも変わってくるのでしょうか
    舞台をひとつ見る度に、心の財産が増えていく・・・
    きっとそんな感じなのでしょうねe-399

  • 2013/08/15 (Thu) 20:41
    まりもっち - URL
    No title

    ガンダムさんはあまり興味はありませんでしたが、森口さんのあの歌は好きでした。
    雨と夢のあとに は、ドラマの方が興味がありました。
    黒川智花さんが好きでした。あとコナンの時の黒川さんも・・・。

  • 2013/08/16 (Fri) 14:58
    hashsh - URL
    No title

    v-470がっぱあやさん
    個人が趣味で作ったものというのではなく、大きな会社の企画を通ってちゃんと市場に出るというのがすごいと思います。
    ジャパニメーションの発信地・日本だからこそ、出来ることなのかもしれません。
    さるたんは、ガンダムさんが何だかよく分からなくても、何だか楽しかったようです。
    そして、同じ作品でも違う演出だと、また違った気持ちで楽しむことが出来ました。

    v-470まりもっちさん
    森口さんも、考えてみればガンダムさんの歌が歌手デビューでしたね。
    「雨と夢のあとに」は、ドラマの方を後で知りました。ドラマで使われていた主題歌が前の公演でも使われていたのですが、我が家ではお気に入りの一曲です。

  • 2013/08/19 (Mon) 17:08
    カッパーマン - URL
    No title

    新東名高速道路の、静岡サービスエリアに、
    ガンダムのアパレルショップがあるんですが、
    どれも、びっくりするような値段がついていました。
    まさかまさか、自動車が発売されるとは、
    払うお金も、桁が違うだろうに、
    買う人が必ずいるから、作るんでしょうね。凄いです。
    そして、さるたんもなんだか楽しそうで良かったです!

  • 2013/08/21 (Wed) 18:55
    hashsh - URL
    No title

    v-470カッパーマンさん
    我が家はまだ新東名高速を通ったことがないのですが、そういう場所があるんですね。
    いつか行ってみようと思います。
    それにしても、キャラクター関係のものは値段が高くなるのは世の常かもしれませんね。
    千葉にあるねずみさんの夢の国の商品も、冷静に考えたら結構高いですし。
    さるたんは、何だかよく分からなくても楽しいようでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する