こんどはひびがはいらなかったの

先週ようやくやって来てくれた秋の気配が慌てて帰ってしまってから、図々しくも夏がまたやって来て居座り続けていましたが、ようやく席を外してくれたようです。


しつこいので、またすぐに戻ってくるかもしれませんが。


そんな中、我が家ではあるものの周りに間借り人たちが集まっていました。



間借り人たちが囲んでいる中に、何かがあります



それは、こむぎねんどで作った小さい子たちでした


こむぎねんどで作ったうりくんかぱきちくんのお仲間の体にヒビが入ってしまう原因が何となく分かった後、大家(妻)が他の子たちを作りました。


ちなみに、うりくんのお仲間以外は大家(妻)が作ったものです。


大家(夫)が最初に作ったうりくんのお仲間。
体に大きくヒビが入っています

その後大家(妻)が作ったかぱきちくんのお仲間。
この子には小さなヒビが入ってしまいました

うさたんのお仲間。
今度は体にヒビは入りませんでした


らいくんのお仲間。
この子も大丈夫です。
最初耳を変な所に付けてしまい、どっちが上だか下だか分からなくなりました

ぶうくんのお仲間。
この子も大丈夫です

たぬくんのお仲間。
ちゃんとおひげが付いています


ぱおみちゃんのお仲間。
ぱおくんも見にやって来たようです

ひーちゃんとさるたんのお仲間。
二人とも少々バランスが悪いのか、ちょっと倒れやすいです

かっぱのお皿と、あまったこむぎねんどで作ったお団子


どれもよく出来ています。


こんなに大家(妻)がちゃんと作るのなら、大家(夫)も適当にうりくんのお仲間を作らず、初めからちゃんと作るべきでした。


所で、かっぱのお皿だけがたくさん作ってありますが、



大家(妻)によると、それはこうやって頭に乗せて使うようです



昔ホワイトボードに描いたこれをやりたかったようです



何やら楽しそうな間借り人たち


今回体にヒビが入らなかったのは、扇風機などの風が当たらないようにしてゆっくり乾燥させたからだと思います。


急激な乾燥は、こむぎねんどにも人間のお肌にもよくないようです。


Comment

  • 2013/09/06 (Fri) 20:55
    まりもっち - URL
    No title

    凄く良くできてます。
    好きこそ物の上手なれ ですねe-454
    みんな嬉しそうe-266

  • 2013/09/07 (Sat) 17:53
    カッパーマン - URL
    No title

    こむぎねんどの小さいこたち、今度はヒビが入らず出来て良かったです!
    みんな、ちっちゃくてほんとに可愛くてたまりません。
    お皿が沢山あるのは、なるほど、こうやって使うんですね。
    ホワイトボートで描いていたイラストが、
    時を経て、こうやって現実になるとは、みんなも驚いたことでしょう。

  • 2013/09/10 (Tue) 18:44
    hashsh - URL
    No title

    v-474まりもっちさん
    最近近くのものが見えにくくなってきた大家(妻)は、眼鏡を外してちょこちょこ作っていました。
    思わぬお仲間が増えて、間借り人たちも嬉しかったようです。

    v-474カッパーマンさん
    今回のことで、乾燥作業を甘くみてはいけないことを知りました。
    最初からお皿付きで作ることも考えたようですが、そうすると普通の状態に戻せないので、取り外し可能にしたようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する