栗やお芋で作られているもの

9月も中旬に入り、そろそろ秋の気配が感じられる季節の筈ですが、我が家の辺りは、今週後半はまた真夏日が続くようになってしまうようです。


そんな中、我が家のコタツテーブルの上に、小さい子たちがやって来ました。



まめかぱ(兄)「おさんぽ~」
まめかぱ(弟)「たのしいね~」


お散歩しているまめかぱ兄弟は、この後ほどなく、この日最大の困難に立ち向かうこととなります。



まめかぱ(兄)「かべにつきあたった~」
まめかぱ(弟)「すすめない~」



それは、銀のぶどうのモンブラン 栗金時でした


大家(妻)が銀のぶどうで買ってきたものです。



箱を開けると、中身は包み紙に包まれていました



包み紙を開けると、更にフィルムに覆われた中身が現れました


秋らしく、栗とお芋のきんとんにホイップクリームと鳴門金時クリームで仕立てた和風のモンブランです。



9個入りなのですが全体で1個のような感じで、9等分の分け目が入っています



まめかぱ兄弟「まえみえない~」
「なにがあるのかなあ?」



まめかぱ兄弟「まえみえるようになった~」
「おいしそう~」


1個分を取ったところ

中身はこうなっています


全体的に軟らかいため他のお皿に移すと崩れそうなので、直接これからひとつずつ取って食べることになりました。


ほどよい甘さでなかなかおいしい和風モンブランでした。


Comment

  • 2013/09/12 (Thu) 06:43
    がっぱあや - URL
    No title

    このような壁なら私もぶち当たりたい・・・
    きっとまめかぱ兄弟の力になれるはずだから~e-271
    そしてその壁・・・否、箱の中にはステキなものが!
    うんうん、これで壁のぼりの苦労も報われるってもんです
    しかしこの形、まるで○福のモンブラン状態みたい~
    ここから直接頂いてると、あともうちょっともうちょっと・・・と
    箸がすすむこと間違いナ~シe-420

  • 2013/09/12 (Thu) 17:49
    hashsh - URL
    No title

    v-474がっぱあやさん
    体のちっちゃいまめかぱ兄弟は、お散歩する度に何かしら壁にぶち当たっているようです。
    普通のモンブランとは違った見かけなので最初は驚きますが、味はしっかりモンブランであることを主張していました。

  • 2013/09/13 (Fri) 05:39
    まりもっち - URL
    No title

    まめかぱ兄弟は、いつも甘いものに突き当たってるイメージがありますe-330
    モンブラン大好きなんで羨ましいな。

  • 2013/09/13 (Fri) 17:32
    hashsh - URL
    No title

    v-474まりもっちさん
    まめかぱ兄弟がお散歩する時は、おいしいものが置いてあることが割と多いかもしれません。
    何か感じ取っているのでしょうか。
    我が家も割とモンブラン好きなのですが、なかなかこれはおいしいと思いました。

  • 2013/09/13 (Fri) 18:36
    カッパーマン - URL
    No title

    小さな体で、いっしょうけんめい登って来た、まめかぱくんたちの前に、
    素晴らしい景色が広がりましたね!
    栗と芋、秋のお菓子ですね。いいなぁ。
    蒸し暑いけれど、確実に秋が深まって行くんですね。

  • 2013/09/15 (Sun) 08:45
    hashsh - URL
    No title

    v-474カッパーマンさん
    まめかぱ兄弟にとっては、かっぱ人生すべてが挑戦と言えるかもしれません。
    今年も秋の到来が遅れているようですが、あとひと月もすれば、この蒸し暑い日々も思い出せなくなるようになるのでしょうね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する