近くの色んな所へのお出かけ(その1)

先週は、我が家の遅めの夏休みでした。


今年は遠くへお出かけすることはせず、普段なかなか行けない近くの色々な場所へお出かけいたしました。


まず今回は、ANAの機体工場見学です。


ちなみにこの日のお供はうり三兄弟です。


あらかじめANAのサイトで見学の予約をし、当日は電車でJR浜松町駅まで行き、そこからは東京モノレールに乗って新整備場駅で降りました。



新整備場駅を出て国道357号線の上に架かる大きな陸橋を渡ってしばらく歩きます



ANAコンポーネントメンテナンスビルに着きました


ロビーに入ると、制服を着た高校生くらいの団体客で一杯でした。


社会科見学の一環なのかもしれません。


ちなみに、工場見学の際の写真撮影は可能ですが、ブログやHPにアップする場合にはANAの許可が必要なので、めんどくさがり屋の大家夫婦は今回は止めておくことにします。


受付を済ませて許可証を受け取った後、他のお客さんたちと共にホールに入り、そこで機体や整備などについての説明がありました。


その後、ヘルメットを被って、いよいよ機体工場見学です。


コンポーネントメンテナンスビルから渡り廊下を渡って、道路を隔てた向かい側にある工場に入りました。


中はとても広くて、東京ドーム何個分(いくつ分かは忘れてしまいました)の広さがあり、大きな旅客機や小型機が最大で7基入るようです。


この日は2機入っていて、1機はちょうど新しいデザインにお化粧直ししている最中でした。


間近で見る旅客機はとても大きくて迫力がありました。


最近工場見学が人気のせいか、この日のお客さんは、男性の個人客やグループ、家族連れ、大家夫婦のような男女二人組、女性グループなど様々でした。


同じグループで見学した女性二人組などは、かなり興奮して写真を撮りまくっていました。


機体工場見学は、全部で1時間半ほどで終わりました。



受付で受け取った許可証は持ち帰れます


工場見学を終えた後は、再び新整備場駅まで戻ってモノレールに乗り、羽田空港の第1ターミナルビルに行ってみました。



うりくんたち「ひこうきいっぱい~」
「おっきい~」
「おとすごい~」


第1ターミナルビル内の丸福珈琲店で、夕食に飲み物とセットになったものを頼みました


カレーセットのカレー

ハヤシセットのハヤシライス


その後は、無料シャトルバスに乗って第2ターミナルビルにも行き、こちらの展望フロアにも上がってみました。



うりくんたちの向こうに見えるのはポケモンジェットです


ちなみにこのポケモンジェットは、機体工場見学の際に受けた説明によると、ピカチュウの手がピースをしているので、「ピースジェット」と言うそうです。


ピカチュウのお手々の指がちっちゃいので、よく見ないと遠くからではグーなのかパーなのかピースなのか、大家夫婦の衰え始めた視力ではよく分かりませんでした。


こうしてこの日は終わりました。


(次回へ続きます)


Comment

  • 2013/10/02 (Wed) 20:21
    まりもっち - URL
    No title

    おかえりなさい♪
    うりくん3兄弟は楽しそうですね~♪
    うりくん色のカレーとハヤシライスおいちそうです~☀
    ピカチュウジェットはこっちでもみたことがあるような無いような。。。
    新潟に来たっけ???まあ置いといて。
    全部がピースしてるのですか?何機か限られてるのかな?
    私も多分老眼初期のようで、近くが見にくく感じることがあります。
    調べてみました。確かにちっこい手がピースしてましたe-330

  • 2013/10/02 (Wed) 21:20
    がっぱあや - URL
    No title

    なんてステキな工場(といってよいのやら~)見学e-343
    きっと私もその場に居合わせたら、興奮のあまり挙動不審になっていたことでしょう
    あぁ、いつの日かかっぱとともに訪れてみたいものです
    最近は色々な柄の飛行機が登場していますが
    ここでお色直しされているわけですね
    そして空港ターミナルビルも見どころいっぱい!
    まさに飛行機のテーマパーク・・・ですね
    うり三兄弟くん!お次は実際に飛行機に乗って
    実地訓練開始しなくっちゃ~e-353

  • 2013/10/03 (Thu) 18:03
    hashsh - URL
    No title

    v-476まりもっちさん
    うり三兄弟はおいしそうな香りに誘われて、あやうくカレーやハヤシライスに飛び込みそうになっていました。
    歴代のポケモンジェットの内、一番新しいのがピースジェットのようです。
    ANAで説明してもらった時のホールの中に、ピースジェットの模型が展示されてあったのですが、ピカチュウが小さいので更にお手々がどうなっているのかよく分かりませんでした。

    v-476がっぱあやさん
    メンテナンスのため取り外された客席がずらっと並べてあったり、先端を取り外された翼の断面が見えていたり、あんなに大きな機体なのに垂直尾翼はものすごく薄くて折れそうなほどだったり、普段はなかなか見られないものを見ることが出来ました。
    うり三兄弟には、いつか飛行機に乗ってのお出かけをさせてあげようと思います。

  • 2013/10/03 (Thu) 21:38
    カッパーマン - URL
    飛行機!

    うりくんたち、珍しい体験が出来ましたネ。
    羽田空港に向かう途中、通り過ぎる駅に、
    このようなものがあるとは。
    ポケモンの飛行機は、伊丹や羽田で、何回か見ましたが、
    見つけるとなぜか、ほんのりうれしくなります。
    最後のカレーが美味しそうです。
    次回も楽しみにしています!

  • 2013/10/04 (Fri) 18:23
    hashsh - URL
    No title

    v-476カッパーマンさん
    ANAの近くにはJALもあり、そちらの見学はこの7月にリニューアルしたばかりで大人気のため、ネットの予約状況を調べたら来年の2月まで空きがない状態でした。こちらもいつか行ってみたいと思っています。
    外食でカレーを食べたのは久しぶりだったのですが、我が家で食べる市販ルウのカレーとはまた違った味わいがありました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する