近くの色んな所へのおでかけ(その3)

さて、今回は泊りがけでのお出かけです。


我が家は毎年いせさき花火大会を観に来ているのですが、いつもは日帰りの所、今回は向こうに泊まってくることにしました。


今回のお供は、お出かけするのは久しぶりの我が家の平べったい子たち、ひらにいたんひらこちゃんひらきちくんちびひらくんに、なぜかかぱきちくんも同行しています。



楽しそうな間借り人たち



平べったい子たちと便乗しているかぱきちくん


途中、関越自動車道のSAに寄って、小腹を満たすものを買って食べました。



かぱきち「きゃはきゃは、おいちいもの~」
ひらきち「なにかまかれてる~」
ちびひら「まきまき~」



もちもちした生地がソーセージに巻かれているもちもちドッグ



かぱきち「きゃはきゃは、おいちいもの~」
ひらきち「かれーのかおりする~」
ちびひら「いいかおり~」



薄皮生地のパンの中にたっぷりのカレーが入ったプレミアムカレーパン


本庄児玉ICで関越道を降り、一般道を走りながら途中何か所道の駅に寄り、群馬県太田市のあるお店を目指しました。


やがて、周りを田んぼに囲まれている中にあるそのお店に着きました。


お店の駐車場に立っている看板

駐車場に停めてあるお店の車



ナスの蒲焼重が有名なかわとみです


ウナギの蒲焼を模したナスの蒲焼で有名になったお店です。


お店の裏側には半屋外スペースがあり、そこで食事が出来ますが、メニューは全てテイクアウトすることもできます。


我が家はナスの蒲焼重をふたつと、群馬県や栃木県のこの辺りではよく見られるジャガイモを入れた焼きそばをひとつテイクアウトしました。


その後、この日泊まる宿に向かいました。



宿に着いてくつろいでいる間借り人たち


チェックインした後は、夜の花火を見るために再び出かけます。


先ほどかわとみで買ってきたナスの蒲焼重とポテト焼きそばは、花火会場まで持って行きあちらで食べるつもりなので、その前に明るい部屋の中で写真だけ撮っておくことにしました。



テイクアウトしたポテト焼きそばとナスの蒲焼重



見た目はウナギの蒲焼そっくりなナスの蒲焼重



群馬県や栃木県でよく見られるジャガイモ入りのポテト焼きそば


その後、部屋を出て花火会場へ向かいました。


(次回へ続きます)


Comment

  • 2013/10/07 (Mon) 20:45
    まりもっち - URL
    No title

    知らぬ間にかぱきちくんが、鞄に入ってたらびっくしだよね
    茄子の蒲焼きは初めて見ました。
    鰯やちくわなら母が作ってくれた事はありますが…

  • 2013/10/08 (Tue) 10:14
    hashsh - URL
    No title

    v-476まりもっちさん
    気が付いたら、素知らぬ顔でかぱきちくんがみんなと一緒に付いてきてました。
    お出かけの雰囲気を嗅ぎ取ったのかもしれません。
    ナスの蒲焼は「秘密のケンミンSHOW」で見たことがあったので、何となく気になっていました。
    鰯やちくわのお重も、何だかおいしそうです。

  • 2013/10/09 (Wed) 07:34
    がっぱあや - URL
    No title

    泊りがけで花火大会だなんて、なんてセレブな休日なのでしょう!
    ひら兄弟たちも興奮気味!それにかぱきちくんが加われば、百かっぱ力!!
    このナスの蒲焼重とは初めて知りました
    よくウナギの代替品として、サンマやらイワシの蒲焼なんてものは
    よく見聞きしますが、おナスとは~e-282
    でも、見かけはそっくり!精進料理の豪華版のようで胃袋にも優しそうe-343
    これにポテト焼きそばが加われば、もう準備は万端!!
    あ・・・お腹いっぱいになっていい心地になったら・・・
    肝心の花火が始まる前に眠たくなっちゃうかもe-330

  • 2013/10/10 (Thu) 17:52
    hashsh - URL
    No title

    v-476がっぱあやさん
    花火終ってから急いで帰らなくてもいいということで、今年の泊りがけのお出かけはこれにしました。
    ナスの蒲焼は、味はやはりナスそのものでした。タレはウナギの蒲焼と同じでしたが。
    精進料理と思えば、ちょうどいいのかもしれませんね。

  • 2013/10/12 (Sat) 09:40
    カッパーマン - URL
    No title

    平べったいみんなと、かぱきちくん、
    お天気にも恵まれて、お出かけ、楽しそうです!
    泊りがけなら、ゆっくり出来て安心ですね。
    ウナギ高騰で、蒲焼の代用品がいろいろ出ましたが、
    ナスは、本当に見た目がソックリなんですね。
    ご飯が見えないくらいびっしり敷き詰められて、
    これが本当に全部ウナギだったら…。
    お出かけは、いろんな食べ物に出会えるのも楽しみですネ。

  • 2013/10/15 (Tue) 17:53
    hashsh - URL
    No title

    v-476カッパーマンさん
    ナスの蒲焼は、ウナギが高いのでナスを使ったというものではなくて、以前ナスを使った料理のコンテストがあり、そのために考えられたメニューだそうです。
    タレがかかったご飯もいっぱい入っているので、これだけでも結構お腹一杯になります。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する