お肉が全く使われてないもの


ちびひら「このあいだのおでかけたのしかったね~」
かぱきち「またおでかけする~」


我が家のちびひらくんかぱきちくんが、先月一緒にお出かけした思い出話をしておりますと・・・



何やらお皿の上に乗ったものが出てきました



それは、先月お出かけした時に道の駅で買ってきた焼売でした



この焼売、普通の焼売とは違って中にはお肉が全く入っていません


以前『秘密のケンミンSHOW』で紹介されたのを見たことがあったのですが、このお肉が入っていない焼売は栃木県の足利方面でよく見られるものだそうで、その中身は片栗粉と玉ねぎです。


ちなみに、この焼売が入っていたパッケージには「シュウマイ」としか書いてなくて、その隣に置いてあった普通の焼売のパッケージには「肉シュウマイ」と書いてありました。



ちびひら「うふふふ、おいしそう~」
かぱきち「きゃはきゃは、そーすかかってる~」


この焼売は、食べる時に醤油ではなくソースをかけるようで、パッケージの中にはソースが添付されていました。


片栗粉のモチモチ感と炒めた玉ねぎのほんのりとした甘さが感じられる、なかなかおいしい焼売(?)でした。


Comment

  • 2013/10/16 (Wed) 20:58
    がっぱあや - URL
    No title

    へえぇ、お肉が使われていないということだったので
    それに代わる代替品がなにか入っているのかと思いきや
    片栗粉と玉ねぎだけの構成だなんて・・・
    う~ん、ある意味衝撃的かもe-268
    でも、それだけの素材だけで満足感のあるお味に仕上げるのって
    かなりの試行錯誤があったことでしょうね
    しかもソース掛けとはビックリe-274
    是非とも、その研究成果のお味を確かめてみたい・・・
    そんな気持ちにさせてくれるシュウマイ殿ですねe-281

  • 2013/10/17 (Thu) 21:39
    カッパーマン - URL
    No title

    お肉が入っていないから、見た目が白っぽいんですね。
    以前、頂き物のシウマイを食べる時、
    実はあまり食べたことがないので、
    何をかけるかわからず、調べたことがありました。
    その結果、意外に美味しいのがソース、とありました。
    ちびひらくん、かぱきちくん、いっぱい食べてネ。

  • 2013/10/19 (Sat) 08:07
    hashsh - URL
    No title

    v-476がっぱあやさん
    これはもう、焼売と言うより何か別の食べ物と言った方がいいのかもしれません。
    ソースをかけても、特に違和感はありませんでした。
    中身がシンプルな分、醤油よりもソースのほうが合っているような気もしました。

    v-476カッパーマンさん
    焼売はソースでもいけるのですね。
    いつも醤油だけだったので、今度試してみようと思います。
    この焼売は肉が入っていないので何だか妙な感じですが、焼売ではなくこれはこういう食べ物だと思うとなかなかいけると思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する