おもしろい名前の本来ならおいしいもの

一週間前は、我が家の辺りは一番遅い真夏日の記録を更新したというのに、昨日は雨で肌寒い一日でした。


そんな中、100円ショップで買ったネックウォーマーのお洋服を着ているたいがくんが、何やら困った様子でいるようです。



たいが「まっくら~」



ちびかぱ(兄)「たいがくんどうしたの?」
たいが「まえみえないの」
ちびかぱ(弟)「ふさふさおめめにかかってる~」



ちびかぱ(兄)「どけてあげる~」
ちびかぱ(弟)「おてつだい~」
たいが「まえみえるようになった~」



そんな間借り人たちの前に、何やら見慣れぬものが現れました


先月、栃木や群馬に行った際に道の駅で買ってきた、その名もポポーという果物です。



アケビのような果実の中には、柿のような種が入っています


ポポーはポポともポーポーともいい、実と種の形から別名アケビガキともいうそうです。


青リンゴのようなトロピカルフルーツのような強い香りがする果実の表面には黒いシミがありますが、これは痛んでいるのではなくこういうものだそうです。


明治時代に日本に入ってきたポポーの樹皮や葉や種には、強い殺虫成分が含まれているので農薬がいらず、育てるのに手間がかからないので、戦後に一時庭木として広く普及したそうですが、今ではすたれて「幻の果実」と言われているようです。



ちびかぱ(兄)「おいしそう~」
ちびかぱ(弟)「いいかおり~」
たいが「おいしそう~。だけどこんどはおはながきかなくなった~」


ポポーの実は収穫後に熟すのがとても早く、すぐに表面が黒ずんで見かけが悪くなり、また当時はトロピカルフルーツ風の香りが日本人には馴染みがなかったのが、すたれてしまった原因のようです。


道の駅でたまたまこれを見付けた大家夫婦は、名前の面白さと初めて見る果物の物珍しさで買ってしまい、熟すのが早いことを知らなかったため、帰宅後、しばらく冷蔵庫の中にしまいっぱなしにしてしまいました。


そのせいか、スプーンで中身をすくって食べてみたら、もう甘さはあまりなくて大味になってしまっていました。


少しアボカドのようなねっとり感のある実は、本来ならとても甘みが強い味がするそうです。


Comment

  • 2013/10/21 (Mon) 19:25
    カッパーマン - URL
    ポポー

    ポポー、こんな果物があるなんて、初めて知りました。
    皮が黄緑色ですが、この状態で食べられるんですね。
    高速道路のサービスエリアと違って、
    道の駅は、地域密着の思いがけない珍しいものが買えるので、
    いろいろと楽しそうです。
    ネックウォーマーのポンポンが、
    目の前に来たり鼻の前に来たりしてるたいがくんがお茶目です。

  • 2013/10/21 (Mon) 20:37
    がっぱあや - URL
    No title

    うふふ・・・たいがくんのふさふさは自由自在e-343
    いつの日かきっと、思いのままに操れる日がくることでしょう~
    そしてなんて面倒見のいいちびかぱ兄弟!
    そんなお三方の前には未確認!?物体がe-268
    トロピカルフルーツということですが、私も初めて見聞きするフルーツです

    でも、なんとなく・・・味の説明は出来ないのですが
    釈迦頭とかの味に似ているのでは~と
    勝手に思ってしまっている私です

    未知のフルーツなんて、まだまだこの世には溢れているのですね
    う~ん、知らない事、否、味が多すぎてもったいな~いe-274

  • 2013/10/22 (Tue) 05:14
    まりもっち - URL
    No title

    大家さんちの子は、みな大らかで大好きです。
    およふくとても似合ってますe-266 
    この果物初めて見ました。かっぱいろでいいですね。

  • 2013/10/23 (Wed) 17:02
    hashsh - URL
    No title

    v-476カッパーマンさん
    名前に惹かれて買ってしまいました。
    こういうものが見つかるので、お出かけ時の道の駅は外せません。
    ポポーは、皮の色は熟し程度とはあまり関係ないようです。
    我が家のかぱこちゃん同様、たいがくんもよく前が見えないと言っています。

    v-476がっぱやさん
    普段でさえこの状態のたいがくんが、ふさふさを自由に操れるような日は、果たしてやってくるのでしょうか・・・
    調べてみたら、釈迦頭とポポーは同じバンレイシ科の植物なようです。
    もしかしたら、味も似ているのかもしれません。

    v-476まりもっちさん
    天変地異が起こっても、我が家ののんびり屋の間借り人たちはこんな状態かもしれません。
    ポポーはすぐに熟してしまうので、もっぱら地元の流通にしか乗らないようです。
    我が家も道の駅に寄らなかったら、ずっと知らないままだったかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する