ゆるいキャラクターがいっぱい集まる場所へのお出かけ(その2)

前回の続きです。


会場内にはたくさんのゆるキャラがいましたが、出身地とかは全く関係なく、皆それぞれ仲良しのようでした。


青森県黒石市中野もみじ山のキャラクター・モミー。
パチンコ&パチスロ等エンタテイメント企業ガーデングループのキャラクター・ふたばちゃん。
千葉県酒々井町本佐倉城の城主・千葉勝胤をモデルとした勝ッタネ!くん

やがて勝ッタネ!くんは、長野県小布施町特産の栗のキャラクター、おぶせくりちゃんとおぶせまろんちゃんのカップルに合流しました

そこへ、愛媛県今治市のバリィさんがやって来ました。
さすがは去年の優勝者、たくさんの人が後からついて来ていました


千葉県酒々井町の「酒の井伝説」にちなんで生まれた井戸に住む妖精・井戸っこしすいちゃん。
山口県の「山」の形を表した緑の髪と「口」の形を表したお顔を持つちょるる

井戸っこしすいちゃんの腰に下がっている酒徳利からお酒を飲む様子を見せたちょるるは、この後千鳥足になっていました。
酔っぱらってしまったのでしょう


日本一たくさんのパンダが暮らしている和歌山県のキャラクター、わかぱん

長崎県佐世保市九十九島の非公認キャラクター、三人組のさなせなぼなの周囲に、兵庫県高砂市のぼっくりん、熊本県長洲町のふれきんちゃん、宮崎県のみやざき犬むぅ、新潟県糸魚川市のブラック番長、奈良県大和高田市のみくちゃん、長崎県大村市のおむらんちゃん、福岡県北九州市門司区のじーも等が集まり、「恋愛レボリューション21」の曲に合わせて踊っています

2011年ゆるキャラグランプリ優勝のくまモンの人気は相変わらずで、テレビのインタビューを受けている周りにはたくさんの人垣が出来、その姿はほとんど見ることが出来ませんでした


鹿児島県奄美市のコクトくん。
元は普通のアマミノクロウサギでしたが、交通事故で瀕死の所を、奄美大島の自然のパワーで妖精として復活したそうです。
腹巻の下には交通事故のケガを隠しているなど、何とも悲しいエピソードを持ったキャラクターです

大分県九重町の町花「ミヤマキリシマ」の妖精、ミヤちゃん。
デザイナーは、ポケモンのピカチュウなどをデザインしたにしだあつこさんだそうです

東急線の5000系車両をモチーフとしたキャラクター、のるるん。
使用電力を40%削減したり、人知れずダイエット(軽量化)したりと、見かけによらずなかなか器用な子のようです。
今年開業した渋谷ヒカリエでは、のるるんとコラボレーションした色々なものが売っています


湖池屋のポリンキーのキャラクター、スリーポリンキーズの内のひとり、ハンサムなポール。
三角形のヒミツは教えてくれませんでした

同じくスリーポリンキーズの内のひとり、おっちょこちょいなベル。
あとひとり、がんばり屋のジャンがいるはずですが、この近くにはいませんでした。
違う場所で三角形の秘密を訊かれていたのかもしれません


ポイントサービス「Ponta」のキャラクター、ポンタ。
好きなものはポンコツラーメン、ポンポコ園のお茶、タヌキ寝入りが出来る特製アイマスクだそうです

愛知県愛西市の自然の力が生んだ謎の生物、あいさいさん。
この日は頭にサンタ帽をかぶり、いつもポケットに持っている大好きな野菜(友達)は、お飾りを付けたクリスマスバージョンになっていました

NHKラジオのキャラクター、らじる。
耳をダンボのようにパタパタさせて空を飛べますが、最近は太り気味で長く飛べないそうです。
お手々が短いので、かゆい所に手が届かないのが悩みとのこと


茨城県鉾田市のキャラクター、ほこまる。
「ほ」の字がモチーフとなっているようです。
好物は、鉾田市が産出額全国1位をほこるメロンのようです

福島県石川町のキャラクター、石ころ多。
かつて鉱石の産地として栄えた石川町の石ころがモチーフで、散策しながら写真を撮るのが趣味だそうです。
日本で唯一「ゆるキャラ」を研究論文にした大学生の中尾麻甫さんが、デザインをしたそうです

福島県本宮市の木であるまゆみから生まれたまゆみちゃん。
おへそは「福島のへそのまち本宮」を表しているようです。
ちなみに、本宮市と友好都市協定を結んでいる埼玉県上尾市のキャラクター、アッピーと、今年7月31日に婚約式を行ったそうです


埼玉県坂戸市の「S]の文字をモチーフにしたキャラクター、さかっち。
元気によさこいを踊る「坂戸よさこい」の人気者ですが、この時は鳴子を持っていませんでした。
テントに置いてきてしまったのかもしれません

全国1位のこんにゃく生産量をほこる群馬県のこんにゃく広報大使、こんにゃ君。
好物はもちろんおでんです。
後ろから見るとゲゲゲの鬼太郎のぬりかべに見えてしまうのが悩みのタネかもしれません

森林文化都市・埼玉県飯能市のキャラクター、夢馬(むーま)。
高さ4.9m、長さ4.6mの世界で最大級の揺れ動く木馬としてギネスに登録された巨大木馬が、モチーフとなっているようです


静岡県袋井市の市の鳥「フクロウ」、市の木「キンモクセイ」、市の花「コスモス」をイメージしたキャラクター、フッピー。
浜松で17年間を過ごした徳川家康の生まれ変わりとされる静岡県浜松市のキャラクター、出世大名家康くん

静岡市立登呂博物館のキャラクター、トロベー。
登呂遺跡からは、日本で初めて弥生時代の水田跡が発見されています。
そんなトロベーの主食は、もちろんパンではなくお米です

長野県山ノ内町商工会のキャラクター、シガ公。
カモシカの体に特産のネマガリダケの角が生えています。
今年初めてゆるキャラサミットに参加した新人の山の神のせいか、緊張していたようです


岐阜県飛騨高山市非公認の、個人が作ったキャラクター・お猿のくぅが、長野県志賀高原PRキャラクターのおこみんのお鼻を、ティッシュでかんであげています

Life&Style株式会社「マンション経営大学」のキャラクター、くまなく先生。
体が大きいのは生まれつきだそうで、確かにかなり大きい体をしていました


NTTドコモの「iコンシェル」「しゃべってコンシェル」のキャラクター、ひつじのしつじくん。
メイドのメイという妹がいますが、家でお留守番しているそうです

NTTドコモのドコモダケ。
人気者で、写真を撮られまくっていました


ローソンのからあげクン。
写真では大きく見えますが、身長はおにぎり3個分、体重約10g、肩回り21センチの妖精だそうです

日清食品「チキンラーメン」のひよこちゃんと、湖池屋のスリーポリンキーズのポール

毎日新聞のなるほドリ。
毎日新聞3面「質問なるほドリ」で、素朴な質問を記者に投げかけています


企業のキャラクターも多数参加していました。


今年からゆるキャラグランプリに企業枠というのが新設されたそうで、そのため会場への参加数も増えたのかもしれません。


神奈川県厚木市のあゆコロちゃん。
B級グルメの「豚(シロコロホルモン)」と名産の「鮎」がモチーフになっているようです。
頭に乗っている鮎が乾いてしまわないか心配しているそうです

新潟県弥彦村に住んでいる県公認の食のコンシェルジュ、もちーうさぎ。
2000年に、長岡市在住の大学生が就職活動に使う作品集のために生み出したキャラクターのようです

新潟県五泉市村松商工会のキャラクター、五泉市!忠犬桜タマ吉。
二度にわたって雪崩に巻き込まれた主人を掘り出して救った「忠犬タマ吉」などがモチーフとなっているそうです


石川県能登ふるさと博のキャラクター、のとドン。
能登半島の形がモチーフとなっていて、お口の中のハートは能登島を表しているそうです。
苦手なことは暑さで、夏は20分が限界だそうです

東京都巣鴨地蔵通り商店街のキャラクター、すがもん。
ふわふわのおしりを触ると恋が実るという噂があるようです


ゆるキャラサミットが開催された羽生水郷公園のある羽生市のキャラクター、ムジナもん。
特産のモロヘイヤを頭に乗せ、しっぽは天然記念物のムジナモでできています

東京都小笠原村からやって来たオガジロウ。
小笠原と内地を行き来する生活を送っていますが、最近は専ら内地にいることが多いそうです。
ちなみに、サングラスを取った目はとってもかわいいそうです


東京都墨田区の職員有志が生み出した墨田区非公認のキャラクター、下町ドラゴンさくラ。
一見、帽子をかぶってジーンズを履いた人が、背中にドラゴンをおんぶいるように見えますが・・・

実はドラゴンと人が一体となっている非常に変わったデザインのキャラクターです。
最初見た時は目を疑いました。
ちなみに、ドラゴンがおんぶされているのは、まだ赤ちゃんでうまく歩けないからだそうです


東京都墨田区業平の北十間川に住んでいるらしいカッパのコタロウ。
押上商店街を盛り上げるために頑張っているそうです。
カッパは伝説上の生き物なのであまり人前に出てはいけませんが、寂しがり屋なので時々姿を現すそうです。
へそ曲がりなのでキュウリは苦手だそうです

埼玉県志木市文化スポーツ振興公社公式のキャラクター、カパル。
志木市に伝わる河童伝説にちなんで2000年にメモ用紙上に一度生まれましたがその後忘れられ、最近になってから復活したそうです。
円谷プロの昔の特撮ドラマ「ウルトラQ」にでも出てきそうな形をしています


そして、我が家がこの日ここに来たのは、北海道小樽市のおたる運がっぱちゃんに会うのが、主な目的でした。


双子のアックマちゃんと共にアックマ星から北海道札幌市にやって来たコアックマちゃんと、おたる運がっぱちゃん

テントの前で愛嬌をふりまくおたる運がっぱちゃん。
ガラスの浮き玉に乗って一人旅の途中、小樽運河に流れ着きましたが、街も人も温かい小樽が好きになって、小樽運河に住むことにしたようです



かぱきちくんとも一緒に写真を撮ってもらいました


かぱきちくんは運がっぱちゃんに会えて、とても嬉しかったようです。


大家夫婦も、一緒に写真に撮ってもらいました。


おたる運がっぱちゃんとスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。


さて、ゆるキャラサミット第一日目も閉会が近づいてきたので、そろそろ帰途に着くことにしました。


その前に、歩き回って少し小腹が空いていたので、閉会間近でしあわせ価格になっていたものを食べました。



かぱきち「きゃはきゃは、おいしいもの~」
かっぱなめこ「うふふふ、おすし~」


その後、臨時駐車場に停めてある車まで歩いて戻る途中、羽生水郷公園内の木が紅葉していたので写真を撮りました。


水郷公園内の紅葉

同じく水郷公園内の紅葉


こうしてゆるキャラサミット第一日目は終わりました。


我が家は翌日の第二日目は行かなかったのですが、二日目も前日同様混雑し、二日間の全来場者数は45万人に上ったそうです。


今回初めてゆるキャラサミットに来て、周辺道路のひどい渋滞と駐車場不足が分かったので、来年また来る時には、もっと時間に余裕を持とうと思います。


Comment

  • 2013/11/27 (Wed) 21:21
    まりもっち - URL
    No title

    運がっぱちゃんに会えて良かったね。
    かなり写真撮ったね。新潟では一番かわいいと思ってるのがトッキッキです。
    丸まっこい体にちっこいおてて・・・否 羽か・・・が付いてるの。
    運がっぱちゃんの中の人って男の人でしたか? …。夢を壊すような質問ですが・・・気になって

  • 2013/11/28 (Thu) 17:10
    hashsh - URL
    No title

    v-478まりもっちさん
    トッキッキは、ゆるキャラグランプリにエントリーしていなかったみたいですね。
    他の活動で忙しかったのでしょうか。
    運がっぱちゃんとは、握手したり一緒に写真を撮ったりしましたが、中に入っているかもしれない妖精さんのことについては、大家夫婦も訊かなかったのでよく分かりませんでした。

  • 2013/11/29 (Fri) 09:32
    カッパーマン - URL
    No title

    ほんとに沢山のゆるキャラ達に会えたんですネ。
    もちーうさぎちゃん、ほお紅が愛らしいです。
    あっ、カパルも、ほお紅があるんですね。
    そして、なんと、運がっぱちゃんが!
    かぱきちくんも、一緒に写真におさまって、ふたりともほんとに可愛いです。
    運がっぱちゃんは、体型とか顔とか、なんとも絶妙なんですよね。
    私もいつか会いに行けたらいいなぁと思いました。

  • 2013/12/02 (Mon) 16:16
    hashsh - URL
    No title

    v-478カッパーマンさん
    もちーうさぎちゃんは女の子たちに人気でした。
    カパルとすれ違った時、案内していた係の女性がかぱきちくんに気付いて声をかけてくれました。
    運がっぱちゃんは、ブログで見る通り、のほほんとしたかわいい感じで愛嬌を振りまいていました。
    また来年も羽生に来てくれるといいのですが。

  • 2013/12/03 (Tue) 18:50
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    おおおおお、おおおおお!!
    みたかったゆるの夢世界!
    ひとりひとり丁寧に獲られたお写真がすばらしいです。
    くまもんやふなっしー、バリィさん、ひこにゃんたちが有名ですけど、
    こうしてみるとみんなそれぞれ素敵ですね。
    そしておっきい運がっぱちゃん、かぱきちくん、
    だっこしてもらってよかったね~!
    運がっぱちゃんは、小樽ではテレビにも出ていて大人気ですね。
    あ~また小樽へ行きたくなりました。
    小樽で運がっぱちゃんを囲んでかっぱ会、夢でしょうか。
    たくさん見せていただき、ありがとうございます。

  • 2013/12/05 (Thu) 17:40
    hashsh - URL
    No title

    v-478夫婦ともかっぱさん
    有名どころではないゆるキャラにも、素敵な子たちがいっぱいいました。
    訪れている人たちみんながゆるキャラたちに興奮している様は、あの夢の国の雰囲気にも似ているような気がします。
    いつか小樽にも行って、向こうで運がっぱちゃんにも会ってみたいと思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する