夢の国と車がたくさんある場所へのお出かけ(その2)

前回の続きです。


翌日も朝から天気は快晴でした。



泊まった宿の窓から東京湾を臨む



お外を見て喜んでいる間借り人たち


宿をチェックアウトしてから、今年の夏のワンダーフェスティバルに来た時にも寄ったことのある、コストコ幕張倉庫店に行って少しだけ買い物しました。


コストコのすぐ近くには、店舗面積9.6万平方メートル、約350の専門店が出店する日本最大級のイオンモール幕張新都心が、12月20日の開店に向けての準備の真っ最中でした。



コストコ幕張倉庫店のフードコートの目の前にある、開店準備中のイオンモール幕張新都心


前回このコストコに来た時にはフードコートが店内にあったのですが、我が家が来たちょうどこの日から、屋外にフードコートが新装オープンとなっていて、コストコ会員でなくても外から自由に入れるようになっていました。


もしかすると、もうすぐ開店するイオンモールからもお客さんが立ち寄って、新たな会員が増えることを期待しているのかもしれません。


さて、コストコ幕張倉庫店を後にし、次は車を東京お台場の豊洲へと走らせました。


大家(夫)は12月8日まで開催中の第43回東京モーターショー2013へ行くことにし、それほどモーターショーに興味がない大家(妻)は、豊洲のららぽーとで時間をつぶすことにしました。


そして間借り人たちは、車の中でお留守番していてもらうことにしました。



東京モーターショーの会場の東京ビッグサイト


昼間の来客のピーク時を過ぎてはいましたが、それでも中は結構混雑していました。



老若男女たくさんの人が来ていました


前回同様、今回も電気自動車、ハイブリッドカー、エコカーが主流となっていました。


また、今まで電気自動車やハイブリッドカーにはあまり積極的ではなかったように見えた外国のメーカーも、多くの車種を開発していました。


スバルのブース

レクサスのブース

BMWのブース


トヨタのブース

トヨタのブース、TOYOTOWNのどこでもドア


ダイハツのブース

スズキのブース


日産のブース

日産のブース


マツダのブース

アウディのブース

フォルクスワーゲンのブース


そして気が付いたのですが、各ブースで行われている来場者アンケートは、今までは紙の解答用紙にペンで書くというものがほとんどでしたが、今回は、ブースの担当者の人が持つiPadなどのタブレット型コンピューターで答えていくものがとても多かったです。


また、展示車両の説明も、ブースにあるタッチパネルで行われているものが多かったです。



タッチパネルに触ると、車両の説明が表示されます


ポルシェのブース

ミニのブース

メルセデス・ベンツのブース


三菱のブース

ホンダのブース

日野のブース
2011年のダカールラリーに出場したトラック


そして、一人乗りや二人乗りなどの、よりパーソナルなものも数多く出展されていました。


二人乗りEVのT-COM

二人乗りハイブリッドカーのD-FACE


ハンディキャップのある人を前席に乗せて移動する二人乗りEVのZieD

日本大学の高齢者向けの一人乗りEV

日本自動車大学校の二人乗りスポーツEV


会場の一角には、EVの体験走行が出来るコーナーがありました

これらに乗れるようです


こちらのコーナーでは超小型モビリティの体験走行ができるようです

ホンダのパーソナルモビリティ。
ASIMOの技術を応用しているようです

ホンダの体重支持型歩行アシスト。
装着は従来のものよりも簡単で、付属の靴を履き本体のシートに腰掛けるだけのようです



見学に疲れた子供たちのためのトミカコーナー


この日のモーターショーの終了時刻も近づいてきたので、大家(夫)は再び豊洲のららぽーとに戻って大家(妻)と合流し、帰途に着きました。


帰りは、夕食を食べるために、自宅近くの松屋に寄りました。


大家(妻)の豆腐キムチチゲセット

大家(夫)の牛めし大盛


こうして今回のお出かけは終わりました。


Comment

  • 2013/12/05 (Thu) 07:36
    がっぱあや - URL
    No title

    日本最大級のイオンって・・・どんだけの広さになるのでしょうね
    移動手段も大変そうなので、それこそ館内に
    小さな車専用道路を作って、ふたり乗り自動車
    なんてものがあったら便利かも!?
    あはは・・・それこそ夢のような話ですねe-330
    しかもコストコのフードコートがお外に!
    これからの季節はなにかと大変でしょうが
    会員でなくてもつまみ食い出来る・・・というのがいいですねe-343
    そして東京モーターショー!!
    見た回るだけでテンションが上がり、なんだか車の一台や二台
    ホイホイと買いたくなってくるようなそんな気分になりそうです
    でも・・・一番現実的なのは、トミカコーナーだったりしてe-274


  • 2013/12/05 (Thu) 11:43
    バンちゃん - URL

    モーターショーにも行かれたのですね
    我が家は車を新しくしたばかりなので、次の車は当分先!となりますが、その頃には今回のモーターショーで紹介されている新しい技術が当たり前になっているかもしれませんね

  • 2013/12/05 (Thu) 11:52
    カッパーマン - URL
    No title

    青く澄み切った空が本当に気持ちいいですね。
    そんな景色を見て喜んでいる、
    みんなの後ろ姿が、ほんとに可愛らしいです。
    よく見ると、ばっくんは何か背負ってますね。
    コストコのフードコートのものが食べられる場所、
    私も気になります。
    いろんな自動車がありますが、いつの日か、
    何もしなくていい、自動運転の車が出来ないかなぁ、と思っています。

  • 2013/12/05 (Thu) 18:02
    hashsh - URL
    No title

    v-480がっぱあやさん
    新しくできるイオンは、なんでもイオンの旗艦店に位置づけられるようで、力の入れ具合が想像できます。
    大きなショッピングモールには、簡単な移動手段が欲しいと思うこともあります。超小型モビリティなどがあったりすると、便利で面白そうです。
    トミカコーナーでは実際にトミカを買うこともでき結構な人気で、中にはリラックマトミカとかのキャラクタートミカもあり、既に売り切れているものもたくさんありました。

    v-480バンちゃんさん
    我が家も、故障しない限りは今のかっぱ号に乗ることにしています。
    かつては想像のものでしかなかった自動ブレーキシステムが、今ではいくつもの車に搭載されていたり、技術の進歩は本当に早いものです。
    今はまだ実験段階の自動運転とかも、もうすぐ実用化されるような雰囲気もありますね。
    次回のモーターショーでは、現実のものとなるのでしょうか。

    v-480カッパーマンさん
    ばっくんが背負っているのは、大家(妻)の使っていない巾着袋です。リュック代わりに背負っているようです。
    少し前に我が家の中で、ばっくんやねーくんサイズの大きさの間借り人たちの間で、巾着袋リュックがはやったことがあり、それ以来背負い続けているようです。
    コストコのフードコートでは、180円でホットドッグと飲み物のセットが手に入ります。
    ホットドッグには、ピクルス、ザウアークラウト、マスタードなどを、自分の好みで好きなだけ乗せることが出来るので、かなりお得と言えます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する