ことしもまたいってきたの

先日の三連休のある日のこと、大家夫婦は都心へとお出かけいたしました。


今回のお供はたまごひめちゃんです。


さて、今回は、東京国際フォーラムで開催されていたふくしま大交流フェアに行ってきました。


ちなみにこのフェアには、去年も来たことがあります。



会場入り口


福島県内各地の名物、ご当地グルメ、ステージショー、体験コーナーなど、様々なものがありました。


大河ドラマ「八重の桜」で使われた衣装

綾瀬はるかさんと西島秀俊さんのサインが書かれた、会津地方の民芸品おきあがりこぼし


去年はここで赤べこの絵付け体験をしたのですが、今年はおきあがりこぼしの絵付け体験をしてみました。


白い無地のおきあがりこぼしを渡されます

これに、アクリル絵の具で好きな色を塗っていきます



完成した大家(夫)と大家(妻)のおきあがりこぼし


また、円谷プロ初代社長の円谷英二さんの出身地が福島県であるため、ウルトラマンコーナーもあり、そこでウルトラマンの砂絵体験が出来たのでやってみました。


予めウルトラマンのイラストの形に切込みの入ったシールが貼られている厚紙と竹串を渡されるので、色別にそのシールを少しずつ竹串で剥がしていきながら、それぞれの色の砂を振りかけていきます。



最初の色のシールを剥がしているところ


このシールを剥がす作業が思ったよりも大変で、砂絵完成までかなりの時間がかかってしまいました。



大家(夫)と大家(妻)の砂絵。大家(妻)は途中からオリジナルカラー路線に変更したようです


さて、会場の他の場所に目を移すと、やはりここにもゆるキャラさんたちがやって来ていました。



ホタピー、キビタン、しらかわん、菊松くん


八重たん

あいづじげん


からむん

がくとくん


ご当地グルメコーナーにも寄って食べてきました。


郡山グリーンカレー。
地元野菜や牛肉・鶏肉などが使われているようです。
フェア終了時刻間近だったせいか、おまけでカツを1枚増やしてくれました

いわきカジキメンチ。
カジキマグロが使われた大きくてサクサクしているメンチカツです


そうこうしている内にフェアも閉会式を迎えたので、東京国際フォーラムから外に出て、銀座の街のイルミネーションを見てきました。


テレビでよく見るミキモトのクリスマスツリー

交通会館のイルミネーション

JRA中山競馬場クリスマスツリー


その後、滅多に買い物をしない銀座でケーキを買って、帰途に着きました。


そして、帰宅してから買ってきたケーキを食べました。



銀座和光ケーキ&チョコレートショップで買ったモッツォレラ



同じく和光で買ったビシェ・ド・ノエル・ピスターシュ



たまごひめちゃんやおきあがりこぼしちゃんたちも嬉しそうです


銀座という街とクリスマスシーズンの雰囲気に飲まれた大家夫婦は、普段なら決して買うことはないだろうお値段ゾーンのケーキを、きゃはきゃはと買ってきてしまいました。


甘さ控えめでどちらのケーキもおいしかったです。


Comment

  • 2013/12/26 (Thu) 19:38
    夫婦ともかっぱ - URL
    よいお年を!

    大家さん、こんばんは!
    おお、これは会津のおきあがりこぼし!
    昔会津に行って買ってきたことを思い出しました。
    大家さんデザインの子、かわいいですね~。
    お二人の行動力にはいつも驚かされます。
    ゆるキャラ基本的に大好きなのですが、
    次々限りなく生まれてくるので覚えきれません((汗)。
    和光のケーキ、豪華でおいしそうです。
    周りを囲んでいるちっちゃい子たちの表情がたまりません。

    今年は拝見するだけであまり書き込みができず、
    申し訳ありませんでした。
    どうぞ皆様でよいお年をお迎えください。
    またお会いできる日を楽しみにしております。

  • 2013/12/27 (Fri) 08:49
    がっぱあや - URL
    No title

    うわぁ、なんて素敵なおきあがりこぼし夫婦
    あのお皿模様具合が絶妙でっすe-281
    眺めているとなんとも幸せな気分にさせてくれる・・・
    これぞ福を呼ぶおきあがりこぼしe-420
    さらには驚愕のウルトラマン砂絵
    いやぁ、私もその会場にいたら興奮のあまり
    大変なことになっていたに違いありません~
    うふふ・・・クリスマスに銀座おデートなんてス・テ・キe-266
    さぁ、みんな!何か欲しいものがあったらこの時を狙うのだ~
    あ、でも、ゴージャスなケーキに酔いしれ、幸せ度も最高潮・・・ですねe-274

  • 2013/12/27 (Fri) 19:02
    hashsh - URL
    No title

    v-480夫婦ともかっぱさん
    当日の午前中まで、お家で寝ているかフェアに行くか迷ってましたが、絵付けができるので思い切って行ってきました。
    このおきあがりこぼし、倒しても起き上がらないことがたまにあるのは愛嬌でしょうか。
    ゆるキャラ人気からか、会場に来ていたゆるキャラは、去年よりも多かったかもしれません。
    こちらこそ、今年もご覧くださってありがとうございます。
    来年もまたよろしくお願いいたします。

    v-480がっぱあやさん
    一応出来上がり見本となるおきあがりこぼしが置いてあったのですが、皆さん自由に塗っていらっしゃったので、ここはやはり頭のお皿を描かないわけにはいきませんでした。
    いつもは自分の作品になかなか満足しない大家(妻)も、今回は納得のいく仕上がりになったようです。
    普段は買わない高級ケーキを買ってしまいましたが、小さい子たちはそんなことは全く気に留めずに、ただおいしいものを目の前にして喜んでいました。

  • 2014/01/04 (Sat) 13:32
    カッパーマン - URL
    No title

    年末の三連休、たまごひめちゃんは都心へお出かけしてたんですね。
    おきあがりこぼしの絵付け体験、楽しそうです。
    砂絵はダイソーで見かけたことがあるのですが、
    迷ったけど、その時は買いませんでした。
    けっこう手のこんだ作業が必要なんですね。
    ゆるキャラの皆さんの、特徴のある各パーツには、
    特産物とか、それぞれ、熱い想いが込められていそうです。
    上品な色合いの美味しそうなケーキを囲んで、
    うれしそうなみんなの様子が可愛いですネ。

  • 2014/01/07 (Tue) 18:07
    hashsh - URL
    No title

    v-481カッパーマンさん
    おきあがりこぼしの絵付けでは、他の皆さんもそれぞれ個性的な色付けをしていました。
    砂絵では、シールを剥がしていく内に竹串の先がつぶれてくるので、作業を進めるにつれてどんどん剥がすのが大変になっていきました。
    剥がすのさえうまくいけば楽しい作業なのですが。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する